今週の勉強ジャーナル 11月―②

今日もお越しいただきありがとうございます。週末ですね。私にはあんまりありがたくない週末です。ママ先生はつらいのだ。

昨日も遅くまで仕事で、土曜日の今日は子供の塾の送迎と、間にPTAの仕事で何時間か学校に拘束され、帰って添削の仕事。明日は日曜参観と行事の手伝いと子供の試験の送迎と、また仕事に数時間出かけないといけません。こんな時に限って夫は仕事と英検の面接委員の仕事です。くうう。でも間に30分ずつ昼寝もちゃんとしてます(笑)

添削をなんとか月曜日までに片付けようと、自分の英語は昨日からお預けです。

それでもなんとか頑張ったので、週一ジャーナル書いてみようかと思います。

今週の英語
音読 毎回30回 ×3セット
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
科学・技術12~14 

①まず英文だけをじっくり2回ほど読む
②別ページの英単語リストでおぼろげなものに付箋
③日本文を読んでから英文を読み意味をクリアにする。
  英文を塊でよみながらなんとなく日本語にしたりもします。
④両耳にイヤホンを当てて英文を同時読み 
素読→意味を英語の語順で読む練習になります。
⑥片耳にイヤホンをあてて英文をシャドウイング
⑦片耳にイヤホンをあてて英文を同時読み→そっくりにやるようにすれば発音矯正になります。

今週は授業がフルであったにも関わらずなんとか3つこなせました。

TOEIC
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

3回できました。これはとにかく隙間作戦。しかしこんなんでTOEIC受けるから点につながらないのかも~。でもしかたない。

トレイ勉
例文1~28まで。
これ、やっぱり受験英語と言うより、会話で出てきそうな文が多いような気がします。文法重視より、細かい部分に焦点を当ててる感じです。


リスニング
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
4回できました。約1時間×4日
30分のニュースを繰り返し2回を心がけています。よくわかるニュース、わかりにくいニュースの違いはやはり、自分の苦手分野かそうでないかみたい(笑)政治・経済はわかりにくいなあ。

耳読書
A Half Forgotten Song
A Half Forgotten Song [ペーパーバック]
好みのデュアル・タイムストーリーなので、長時間でもぐいぐい行けそうですが、とにかく自分に「Podcastをきいてから聞くべし」を課しているので、1日1時間ぐらい聞ければいい方です。

リスニングはBBCと耳読書と音読のシャドウイングを合わせると2時間~2時間半ぐらいだと思います。休みの日はリズムが崩れるので(通勤がなかったり)短めになります。これだけききつづけてても、テストでは点とれないということは、私の英語の勉強方法はテスト向けじゃないかも(笑)

目読書
The Time Between
The Time Between [ハードカバー]
今10%ぐらいです。

アマゾンで物色していると、「あなたはこれが好きかも?」とおススメされる作家のひとり。ルナ・ライスを読んだ(聴いた)時に読者の方にもすすめられたことがあるので、読んでみました。読みやすい。勝手な感想ですが、どうもアメリカ南部の人の作品の方が情緒的な気がすると思ったりしたんですが、どうなんでしょうか。まだ判断するには読み足りない。500冊ぐらい読んだらわかるかなあ。現在多分200冊を超えてるぐらいだと思います。

ホントに毎週こんなペースです。来週も同じだったらどうしよう。少しは回数増やしたいです。でも同じことをコツコツすることが大事かなとも思います。

さっきも書いた通り、ほんとにマイペースで試験対策しているようなしていないような内容です。前のブログではたくさんの方がどれかを取り入れて勉強してくださってたみたいなんですが、実際にはTOEICも中途半端だし、英検2回目合格には届きませんでした。だから責任感じてました。でも、やっぱり好きなやり方でしか続かないので、同じようにコツコツやっています。

毎日こうやって英語に触れていて、職場で時々英語ネイティブスピーカーと話をして、海外の友人とやり取りして100%とはいかないけど、意思の疎通はまあできる。だからだめなのかも・・・(笑)

でも、いつの日か試験を越えた英語力をつけれたらとも思ってやっています。試験のためだけに英語してるわけ
じゃないですからね。

継続は力なり。

やるべしやるべし。
一緒にがんばりましょう!

来週から寒くなるそうです。そうそう、私も去年まで50肩に悩まされました。今は動くようになりました。年には勝てないですねえ。皆様もお風邪を召しませんよう。

読んでいただきありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。