音読の効用

今日もお越しいただきありがとうございます。がくがくぶるぶる。さ、寒いです。でも音読してますか?(笑)

のどにプロポリスの原液を何度も塗ってかなり撃退したにも関わらず風邪のウイルスがまだ残っていたらしく鼻が苦しいです。まだ熱もちょっとあるかも。

今日は仕事で相当ストレスが溜まったんですが、勉強してたら気分も良くなりました。

いつも仕事の帰りの車の中ではこれをやります。

audibleで耳読書の時もあったんですが、今日みたいにいろいろ思いがめぐって頭に入りにくい時もあるので、いっそのことぶつぶつ言ってたほうが頭の中が空っぽになりやすいからです。英文をシャドウイングしているうちに英文の意味を考えるようになるのでストレスもたまりにくいってものです。耳読書はストーリーが追えなくなるともったいないですからね。これは繰り返しだし、口を動かすのがすごく効果的です。

ぶつぶつ音読が私の英語学習の基本なんですが、この唱え系はは何度も言うようにお経に似ていると感じています。唱えているうちになんだかすっきりします。

日々やんちゃな生徒と文化の違うネイティブスピーカーの間に挟まれやり取りするのは、おばちゃんには結構一苦労なので(笑)音読で落ち着かせています。

歩みは遅くても効果はあると思います。これは2順目ですが、いろんな効用を感じています。音でシャドウイングすることでリスニングの力がついたり、素読でリーディングの力がついたり。そして語彙が強化される。1級には即効薬として役立つ。だって試験問題レベルのオンパレードですからね。無駄がない。

さらにストレス解消にもなって英語力もつくので私には欠かせないものです。

朝にはパス単をぶつぶつやるので、これまた気持ちを切り替えて仕事に迎えます。出ていくのにエネルギーがいるんですよね。きっと皆さんがおもっている以上は私はintrovertです。実際、生徒や周りの人も信じてくれないだろうけど。

教えるのは嫌いじゃないし、生徒もかわいいですが、本音は家で犬と丸くなって寝ときたいです。でもそれでは高ーいエンジェル係数を支えれませんしねえ。くすん。

今日の勉強時間5時間30分

トータル35時間24分


それと、ブログとstudyplusの両立がかなり負担になってきたので、実験的にやった記録をそのままコピーしてみます。そこのページをリンクするのも考えたんですが、日々変わりますしね。どうしようかな。だいたいですが、時系列で下から並んでいます。見にくくてすみません。なくてもいいかな?studyplusをされてる方は見てますしね。興味のある方のために。ご意見あれば教えていただけると嬉しいです。あるかなあ。


日付教材名・メモ勉強時間勉強量
2014/02/07(金)
3順目 子供の塾への車の中で
29分
~43%
17分
Reading2題分。やっと机で勉強しました。でもかぜで鼻水が・・・。しかし、膝で寝ている愛犬ピノが下りると言ったり、乗ると言ったり(実際はジェスチャー)(汗)邪魔される・・・。
40分1ページ
2順目。医学・心理5を音読20回 車の中でシャドウイングと残りは家で素読
40分
40% 職場でお昼休みに。
15分
2順 車の中とスーパーをうろうろしながら。
58分
5.06.07 車の中で聞きました。登場人物多すぎ。南部訛りだけじゃなくてコックニー訛りも苦しい・・・。
52分
30分
1順。結構速くできた。声かれる。
26分
~38% 朝の至福の読書。もっと読んどきたいなあ。
23分

英文暗唱を子供の塾待ちの車の中でやろうともくろんでたんですが、パパが宴会で急に来れなくなったので、その分できませんでした。残念。でも家に帰ってもう風邪の症状も出てるのでこれ以上はやめときます。

今日も読んで頂きありがとうございました。
明日からしばらく仕事がないんです。う、うれしい。

がんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。