英検1級「でる順パス単」

今日もお越しいただきありがとうございます。

読者の数が若干増えてるような気がしないでもない。新規の方が増えたのかなあ、どこからかなあ?studyplusでも読書日記しか公開してないつもりなんですが。よくわからないですねえ。なるべく知ってる人の方がうれしいですがブログの性質上仕方ないですね。それに役に立ってほしい気持ちもあるので、制限はできません。

勉強時間を書くことによって引かれてたらすみません・・。惹かれるようにしないとね。うそうそ。

今日はmy「パス単」をご紹介します。
140204_2013~01
私は中に書き込みは一切しません。とにかく読むだけです。でも、付箋の数が半端じゃないですね(笑)イディオムの部分は付箋つけずに全部音読しています。読む時間から推定して全部で1000以上はあると思います。(数える気力はない。前にAだけで175個ぐらいまでは数えたことがあります)

昔は前のバージョンのパス単の覚えたい単語をすべてエクセルに打ち出して50個ぐらいの単位にしてトイレに張ったり、一気に読んだり、1枚を5回連続でやったりとしていました。一応頭に入れたんですが、もちろん忘れます。

今回は本に固執しました。理由は、

「発音記号」です。そう、英検の難易度の高い単語は発音が難しいものが多いです。発音が難しいということはあまり口にされにくい→書き文字に近いのかな?とも思います。まあでもBBC聞いてら平気で難しい副詞とかもでてくるか・・・。

いくつも発音を間違えて覚えていることが、話してて発覚します(笑)よく1級単語を会話で使うと相手に言い直されて気が付くことが多い。(相手もちゃんと類推して言い直してくれるのでありがたい)という経験をしてました。

だから、覚えるのにちょっと時間が食うけどあえて本で。それでもまだ間違えてます。イディオムは発音記号ついてませんしね。

たとえばsiphon offというイディオムは前も覚えて記憶にあったので、すぐに覚え直したんですが、なぜか「シフォン オフ」と口にしていました。それをこの間BBCのニュース聞いてて「サイフォン オフ」と聞こえて、

「あ、シフォン オフちがうわ。そう読むのかあ。よく考えりゃそうよね」と一人で納得。”i”の場所を考えたらわかるのに、いったん口にして定着してしまった悪い例です。中学生教えてると、案外穴があって、過去形のedの発音を適当にしていてひどい目にあったことも。侮れません。

それからアクセントも間違えやすいです。長い単語も多いですからね。

もともと音読派なので、すべて音を付随して覚える癖がついているのは今になってすごくよかった思うことが多いのです。音で意味が分かることも多いので、ええ加減ですが、以前に比べてリスニングもましなような気がします。多分(汗)

audibleが聞けるようになったのも音といつもペアで英語をやるからじゃないかなと思っています。

まだまだ道半ばなので偉そうには言えません。てくてく歩いていくだけ。

2月4日(火)の英語
目読書

やっぱり好み~。これは楽しみです。いつもより進むのはやっぱり面白いから。寝る前にもう少し読めるといいなあ。

リスニング
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
朝起きてPCを立ち上げるとこれが流れるようになってます。朝ごはんの用意ができると本を読むので、ボリューム落としたりしています。毎日日本のニュースを一つは聞くような気がする。今日は作曲家の人の話が出てました。

リーディング
ニュース記事を2本ほど読みました。グリーンランドの氷河の話とフィリップ・シーモア・ホフマンの話。

オンラインレッスン 1レッスン
目的がちょっと薄れるとなかなか取れないんですよね。この間もニュース読んでもなんだか私が音読して、「これってこういう意味?」と聞いて「そうそう」で終わっちゃう。今日は一応ニュース記事読んで用意はしたんですが、いつものエッセイを見てもらってる先生だったので、これからのことを相談しながら雑談になっちゃいました。

次回からは英検の1次の合格してなくてもインタビューの授業をするのがIELTSのスピーキングの練習にもなるからやろうと言われました。私は普段ちょっとした時にやらかすミスをなくすのにカランレッスンはと聞いたんですが、「いや、あなたは英検の方がいい」と言われたので、そうしときます。でも間違うぞ(汗)

耳読書
今日は家事をしながらと、通勤で聞けました。登場人物の多さと、舞台が大陸間を行き来するのはケン・フォレットを彷彿とさせます。第二次世界大戦直前、いろんな事情で少しずつイギリスに集まってきた女性たちが登場している最中です。

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、3回聞きました。 
移動が多いと回数が増えます。今日は3回目を2倍速で聞こうとおもったんですが、もともと速めの英語の人だったので、やっぱりやめました。

ボキャビル

時間計ってたんですが、途中でピノちゃんに気をとられていったん消したら、そのあと押すのを忘れてました。くすん。22分は23分ぐらいの感じだと思うのですが、定かでないので25分にしときました。

音読
シャドウイング素読を20回 
甲殻類って覚えられないなあ。やっぱり口を動かしていないと眠くなるので、そういう時は音読に限りますね。車の中でシャドウイングしてるか、ガム間でないと眠ってしまいそうでした。

英文暗唱
最近持ち歩いてるのでトイレでやってません(笑)子供の塾を待つ間にやりました。しかし、6年生はまたまた時間が伸びて帰りが遅くなります。今日は先生と話をしていたらしくいつもより出てくるのが遅かった。

今日は仕事から帰ってきて、それまでためていた勉強記録をつけようと思ったら、グーグルクロームからstudyplusに行けない状況が続く・・・。記録をUPすると何重にも記録されたりと、結構トラブルの中がんばっています。明日はつながるかなあ。

やっぱり仕事に行ったり、塾の送り迎えがあるとリスニングの時間が一気に増えます。今日は子供を塾に送ってから職場に舞い戻って仕事してました(涙)机に向かってIELTSの問題集をやりたいんですが、タイミングが難しいです。午前中にやりたいけど、家事をしたり、仕事に出ていくのでなんだか気がそがれるし、夜は出たり入ったりだしなあ。今日は夕方職場に戻らなければできたんですが、しかたない。それでもこれだけがんばりました。

今日のトータルの勉強時間:  5時間43分。

累計:38時間9分

最後まで読んで頂きありがとうございました。職場でインフルエンザが発生。喉いたいなあ。やばいなあ。

明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。