勉強時の3種の神器?

今日もお越しいただきありがとうございます。昨日はよく寝たはずなのに、今日はまたお昼寝してしまいました。

仕事に行くとどうしても夕方に寝ないと持たないのがくやしいです。

今日は最近勉強に欠かせないツールをご紹介します。

これ、
140204_2015~01
キッチンタイマーと編み物をするときに使っていたカウンターです。

右のカウンターは独身時代から使っているものです。音読した20回が数えられてます。今は「文単」に挟んで常時持ち歩いています。車の中でシャドウイングするときも、家で素読するときもこれをカチッと押します。

左のタイマーは今年になってから大活躍。英検の勉強をするときに必ず時間を計りながらやっていたのがくせになって、実は試験にも持参しました。これが便利なのはサイレント機能があるので、だれにも迷惑をかけません。

最近はstudyplusを始めたのもあって、これも常に携帯しています。計れないときはだいたいですが、27分とか細かい数字はすべてこれではかってやっています。秒は切り捨てています。昔はストップウォッチでやっていたんですが、これもいいです。カチって音もないし。

「パス単」を読み上げる時はどれだけ早く終わるかやったりもしています。

勉強にゲーム性を持たすのはけっこうメリハリが出ると思います。スポーツと同じですね。

2種の神器(笑)をご紹介しましたが、3種にしたいですね。

3種目はやっぱりipodですね。私が使用しているものはipodnanoです。

首にネックレスのように常にかけて使っています。車ではスピーカーにつないでpodcastや耳読書をやっています。1分でも大事。

家事をしながら、買い物しながら、運転しながら、掃除機をかける時はさすがに消すことが多いです。

とにかく隙間を利用しようと思うと、こうするしかないです。机に向かえるのはごくわずか、そんなママも多いはずです。特に子育て真っ最中の人は机に向かったとたん眠くなったりしません?私がそうです(汗)PCに向かう時間を回せれば言うことないんですが(笑)

もちろん机に座ってできるに越したことはないですが、机に座らなくても勉強はできます。

机に座れなくてできないより、座れなくてもできることをすれば少しはすすめます。家にじっとしている時間が少なくてもできることをやればいい。

そんな方々を応援しています。

2月4日(火)の英語
目読書

朝ご飯を食べながら10分読んで、お昼食べながら10分読んで、授業の合間に雑用もなかったので20分ほど読んだり、子供を寝かしつけながら読んだりしました。細切れだけど16%まで行きました。

リスニング
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日もだらだらと流していました。朝はこれ聞きながらラジオ体操もしました。オーストラリアの話だったような気がする。トータルするとどれぐらい聞いてるかはわかりません。今も聞いています。またNHKの右翼発言が問題になってるようです。

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。 
晩御飯を作りながら1回目をフツーに聞いて、2回目をためしに2倍速で聞いてみました。あんまりイヤホンしてやってると、子供が話しかけてきた時に悪いので、ちょっと時短。せっぱつまると勉強もはかどりますね。聞けてるかどうかは謎(笑)

ボキャビル

朝、1順してから仕事に急いででました。ぶつぶつ言ってるとピノが走って抱っこを求める。何かの合図だと思ってるみたいです(笑)だっこしながらやることが多です。途中ピノちゃんがトイレに行ったりしたので、中断しました。

これぶつぶつやっていて気が付いたんですが、たまに英語を言ってから日本語を読むときに、違う日本語が口から出ます。

これね、間違えてるんじゃなくて、前に覚えた記憶が勝手に話してるようです。全部じゃなくてもほとんどが音読で頭に叩き込んだものなので、その記憶がやっと出てきてるという感じです。違う日本語の訳で覚えたものがたまに口について出てくるんです。そう、脳ってすごいんですよ。って勝手に思っているのは私だけ?でもこれ体感したらきっと思うはず。音読は脳トレになると思ってる私です。(お経も昔の脳トレじゃないかなあ) 

これ読んだら勇気が出る人がいますように。時間がかかっても脳みその中には入っているんです。出てくるかこないかだけ。ビバ音読。

しかし試験終わってからじゃあ遅いんですがね(汗)まあいいか。続けます。

耳読書
朝の通勤時の車の中で聞きました。まだ迷走中です。南部訛りはけっこう大変だし、いつも最初の1時間ぐらいは絶えないと話が見えにくいので、登場人物の把握に頭の中で奔走している状態です。これも過去と現代がでてくるのでよけいややこしいです。
音読
シャドウイング素読を20回 
通勤帰りの車のなかでシャドウイングしながら帰ってきて残りをソファの上で素読してたんですが、横でピノちゃんは気持ちよさそうに寝てるのもあって、20回目が終わったとたんにお昼寝してしまいました。今日は塾弁もないので時間があったのになあ。くすん。

リーディング
夜少し時間があったので、ちょっとだけできました。リーディングというか、単語というか・・・。20分ほどできただけでもよかったです

今日は車の運転が少ないので、リスニング時間が減りました。子供が家にいるとやっぱりね。受験生なので気を使ってあげないし、ちょっと体も思うように言うことを聞いてくれなくて、今日は初めて勉強時間が4時間きりました。今日もねます。昼ねたっぷりしても寝れるんですよねえ。くやしいなあ。

今日のトータルの勉強時間:  3時間32分。

累計:32時間26分

最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。