勉強時間

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

心もとないボーダー上の点数を取ってしまった英検1級の点数に昨日軽く落ち込みましたが、クヨクヨしてもしかたないので勉強の体制を整えようと思います。

え?2次の準備。いやあ。それは1次の合否がわかった時に考えることにします。チャンスは1回じゃないし。でも、1回面接に一発で受かったことがあると言っても、1次突破した時から何も準備しなかったらだめですがね。

それよりも、英検1級以上の総合力をつけないといけません。新学期が始まるまでがチャンス。新学期から夏まではまたバタバタだと思うので。3月に受験します。

IELTSは年に何度も受けれるようなお値段じゃないので心してかからないといけないし、IELTSのバンドスコアの幅は1級を完全に超えたところまであります。調べてみると1級は7.5、TOEIC960でも7.5。不合格Aで6.5ぐらいらしい・・・。

勿論そんな話信じていません。英検1級取得者が皆大学院にアプライできるようなエッセイ書けるとは思いません。→自分がそうだし(笑)1級と言ってもどこまでも満点に近い人のレベルだと思います。ぎりぎり合格はもっと低いはず。そのハードルを少しでも上げるために1級を勉強してきた私です。

留学するとかではないですが、とにかく受けてみないと始まりませんからね。最初は夫にすすめられたのがきっかけです。今は高校でもTOEFLやIELTSを考える時代になってきて、夫の学校でも近い将来導入しないといけない。で少し教材をそろえて読んでいました。受験するなら夫よりつねにテストを受け続けている私の方がいいと思ったみたいです。先陣を切って私が受けてみることになりました。

どちらを受けるかとなると、私には選択肢の余地がないです(笑)イギリス英語をとりました。

初受験ということも考慮に入れると6.0も取れるのか?(笑)よくわかりませんが。

ものの本によるとスコアを0.5上げるには100時間の勉強時間が必要だそうです。それもそんなにうまいこととんとん拍子にはいきません。私は人より時間がかかるので0.5に150時間以上かかるんじゃないかな(汗)間に合うかな・・・。うーん。でもできるとこまでやってみます。

累計を計算するのが大変だと思うので、ズボラな私にはちょっと大変ですが、studyplusに登録しました。

でもいきなりいろんなことで時間くってめげそうです。本の登録しようと思っても文単もパス単も出てこないし、わけもわからず大学ノートを登録して削除の仕方がわからないし・・・。ためしに打ったら登録されてしもた10分。でもまあそれ以上読んでるのでおいとこ。消し方わからないし。ブログ打ちながらBBC流し聞きしている時間はどうすべきか(入れないでおこうと決めました。めんどう)とかリスニングとかリーディングなどのカテゴライズのやり方もわからない。使い方よくわからないし、いちいち画面が出てくるのに異様に時間がかかる・・・。その分勉強できそうな気がしないでもないです。

まずは100時間。どれだけ短時間で達成できるか挑戦です。

自分の
首絞めてるような気もしないでもないです(笑)

勉強の記録はそれをここに貼ればいいのか、どうかも悩み中。だってやり方わからないしなあ。ブログ書く時間と記録する時間。うーん。どうしよう。

とりあえず見切り発車してみます。

読んでいただきありがとうございました。
今日もがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。