1月23日(木)英語の勉強ジャーナル:英検準備編㉑

今日もお越しいただきありがとうございます。

仕事もあったけど、隙間も利用してなんとか乗り切ました。

今週頭にやろうかなあと思った英検の過去問のCD。どこへ行っても売り切れでした。旺文社でも在庫切れ。次年度まで待ってくれとのことでした。それ、おそいよ。

ネットでは無理。中古を買って待つ時間もないので諦めていました。

夕方に愛犬のドッグフードが切れかけだったので、子供を塾に送った帰りにペットショップによりました。そこの上には本屋があります。

「あ、そうだ、ついでにあるか覗いてみよう」

ありました。1つだけ。

こういうのって、なんだかめぐってきたような気がしてなりません。
「手に入ったらなあ」と思っていると出会えました。

普段滅多に行かない場所で、いつも買っているドッグフードを売っているお店は2件しかなくて、そこはうちから近い場所ではありませんでした。

ありがとう。

ちょっとしたserendipity(準一級ぐらいの単語ですかね?センター試験の難語問題でも出てました)があるとうれしくなります。それも何かがんばっていると引き寄せれるんじゃないかなとも思いました。

次は合格を引き寄せないと。

努力するのみです。

1月23日(木)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
昨日もやっぱり熟語の手前で果てて寝てしまいました。朝ご飯食べた後に熟語を2順して、夜、また1順しました。
寝る前に少しでもまたできますように。

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:3つ分を20回ずつ
通勤と往復で一つずつ、塾に送った帰りに一つ。一つ目はお昼食べて時間があったので、10分車にこもって素読しました。隙間女なのだ。

塾がある日は頑張って3つするようにしています。それも今日が最後。あと二つ分野が残っていて、どういっても一つの途中で時間切れです。やり切りたい気持ちもありますが、やめときます。これは英検が終わっても3順目行こうかなと考えています。やっぱり「音読」が私のベースですしね。英検目的じゃないです。他にいいものご存知なら是非ご一報くださいーい。

旺文社にもおいていない幻のCD。一つやりました。今日はNO.2を先読みしながらやってみました。さて、これを試験までにあと5つできるかなあ。


英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書) [単行本]
リスニングをやったので、こっちは語彙問題のみ。前に正解した箇所を2か所は間違えていました。くうう。

BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
塾弁を作りながら(今日は手抜き)と塾に向かう車の中で聞きました。同乗者がいるときはたいていこれ聞いています。夫と子供は慣れっこ。BGMにしないですこしは聞いたらいいのになあ。夫はたいてい寝ています。α波でやすいのか?
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
ホントはもう少し英語の取り組みやりたかったんですが、子供の学校の行事の景品づくりを手伝わされたので、やってる間せめてラジオ流していました。写し絵でぱずどらの塗り絵作っていました。絵が細かすぎるぞ。

あと3日。でも勉強できるのは残り2日ですね。
明日はちょっとまた鉄分買って補給した方がよさげになってきました。

葛根湯とにんにく生姜とオルチニン飲んでベッドに行きます。誤字脱字あったらおゆるしください。これで限界。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。