1月20日(月)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑱

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は早朝からずっとがんばっています。途中朦朧となったので、子供が学校から帰ってきて30分ほど昼寝しましたが・・・。おそらく今までで一番一日の勉強時間が長がかった日じゃないかと思います。

この凄まじい努力をご覧になって、「これだけやって受からないってどういうこと?」と思われる方もいらっしゃると思います。ホントに受からないかもしれません。

何度も言うように、私は決してもともとできるわけではありません。読者のほとんどの方が私のバックグラウンドをご存知ですよね。

「あんまり準備しなかったケド、けっこうできた」なんて経験あんまりしたことありません。

努力して、努力して、失敗して、またとてつもなく努力して。

それでもだめならまた努力します。そうやって今までもやってきたし、これからもそうだと思います。

一筋の光を求めて歩き続けることは、決して無駄にはならないと信じて。

1月20日(月)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]

今日も朝いちばんで1章から3章を1順できました。子供がそろばんの練習をするのに早くに起こされたので、かえってよかった。(そろばんの1級の練習をしています)夜にまた1順。昨日も実は寝る前にもう一度やって3順したので、今日も寝る前に3順目をやるつもりです。また語彙クイズのサイトにも時間があったら行ってみます。
語彙クイズ
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]
2日分やりました。これで7日分終わりました。朝ごはん食べながら、BBCラジオ聞きながら、わざと気がそがれる状況でやりました。ドリルよりやっぱり過去問の方が難しく感じます。初見だときっともっととれないなあ。明日の夜から今度は過去問の語彙をまたやる予定です。
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:3つ分を20回ずつ
今日もお家バージョンなので、3つやるのはかなり大変でしたが、がんばりました。最後は夫と子供がテレビを見ていたので、別室で一人静かにやりました。
英検模擬試験 
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

子供の習い事を待つ間と帰宅してから夜にやりました。この過去問の中で語彙問題が最も難易度が高いんじゃないかと思われる年度。だからと言って、読解問題が高得点とれたかというと、いつもと変わり映えしないんですよね(汗)語彙がこれだけ難しいと、読解は難易度やさしめだと思うのですが。最後の問題をもっと時間をかけないと。あせったらだめです。
リスニング模擬
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]
過去問のCDが入手不可能なので、これをとりあえずやりました。しかし、苦しい・・・。なんか時間は短いのに聞いた後の疲労感がTOEICのテストの比じゃないです。TOEICはやさしい問題もあるので、もっと「これが答えだとわかる」感がありますが、1級は「これやとおもうんやけどなあ」という感じで解いていきます。しかもこれはドリルなので、本番はもっと難しいと思います。もともとリスニングで点を稼げないので、やばいなあ。滋養強壮剤を飲まないと持ちそうにないです。3番がカギ。

オンラインレッスン:英作文⑮
今日も鉛筆で書きだしたものの、結論まで書いてて、「あたしのアホー!」(関西人なのでバカは使いません(笑))といったん書き終ったものの、鉛筆投げ出しました(涙)お昼ご飯食べた直後に時間がないからお昼寝抜きで書きだしたからかなあ。もう支離滅裂。そうなりながら、最後まで文を書く自分も変だ。

でもオンラインのレッスンの時間もあるので、もう手書きで書き直す時間もない。PCで練り直して書き直しました。
文自体の間違いはかなり減ってはいるもものの、今日はお題は難しくて、「Bodyの一つが説得力がない」となりました。で、一つパラグラフを書き直すことにしました。くうう。15題も書いててもまだまだです。地頭足りないんじゃないの?と思いそうになります。いや実際に思っています(笑)

結局2回書いたので1時間ぐらいかかりました。レッスンを合わせると1時間半。くうう、修行は続く・・・。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、2回聞きました。
子供の習い事でついでにスーパーに行った時やお料理をするときに聞きました。

あと6日。

今日も読んでいただきありがとうございました。
勉強できる環境と時間を与えられたことに今日も感謝です。

そして、共に頑張る方々、拍手をしてくださる方に感謝です。

明日も勉強続けられますように。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。