1月17日(金)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑮

今日もお越しいただきありがとうございます。寒いですね。

明日はいろんな試験があります。私の勤める学校も試験。教え子もセンターテストを受験します。

今日学校を出ようとすると、偶然教えていた3年生に会いました。最後まで学校に来て勉強していました。えらいなあ。

その子は英語が苦手でした。1学期はクラスで後ろから数えたほうが早い。授業もテキストも難しすぎて手が付けられない状態でした。それでも夏休みは毎日10時間勉強してすごい量の課題を真面目にこなしました。

秋になって受験も本格的になってきても、成績は一向に伸びない。悩む本人に基礎を固めたほうがいいとアドバイスしました。コツコツコツコツあきらめない。

そして、最後のテストではクラスで上位に入りました。これには私も本人もびっくり。もう本当に感動しました。そのテストを胸にその子が一番最後の授業のSteve Jobsのスピーチをかみしめて見てくれてたかも。

あきらめそうになった時、「勉強の成果が出るのは最低3か月はかかる。あきらめちゃダメ」と言い続けて、それを守って粘り強く耐えてくれた結果です。

今年教えた3年生で一番印象に残った生徒です。英語はまだまだ苦戦中だそうです。

最後に「長文を読むときに、めんどくさくなって、設問だけで判断しちゃだめだよ。もう一度本文の該当箇所に戻って時間の許す限り何度も読むんだよ」

自分に言い聞かせていることを、今日そのまま伝えました。

どうかあの子に力をください。

1月17日(金)の英語
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
朝ごはんのあと、1章から3章の付箋をつけて語と熟語全部を一回やって仕事に向かいました。今日は一気にできました。だんだん読み上げるスピードも上がってきてるので、40分を切っていたと思います。最近は朝と夜に2回するように仕向けています。夜は3章までを読んで寝る前に熟語。ちょっと読んでて頭がもうろうとしているんですが、音を脳に叩き込む作業は私には大事なことです。
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。科学・技術:2つ分を20回ずつ
5つの分野に分かれていて、一分野だいたい16ぐらいあるんですが、私は過去問を抜いてやっています。やっと3つ目の分野に突入しました。どう考えても全部は無理だけど、できるだけ進みたいです。こうれはどう考えても役に立つような気がします。

オンラインレッスン:英作文⑬
13本目の英作文です。今日は時間オンラインレッスンまでに時間があったので、紙に直接鉛筆で書く練習をしました。残念ながらタイマーを知らないうちに消していて、いったい何分かかったのかわからなくなってしまった。でも思った以上に時間がかかりました。字も汚いしな(汗)しかもワープロより間違いが見つけにくいし、直しにくいです。テーマもドリルからとったので、ちょっと古くて書きにくくて、先生と話しながらボディーの一つをその場で書き直しました。うーん、本番大丈夫か?

BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日は朝ごはん食べながらとか、ブログ打ちながらとか少しきけました。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを1本、4回聞きました。

今日はこれを聞く時間を確保できないかなと思ったら、4回も聞きました。理由は簡単。買い物にスーパーに行ったから。え?どんくさいことに、スーパーでお会計しようと思ったら、お財布がほとんど空で、そのスーパーはクレジットカードが使えず、諦めて違うスーパーへ行ってまた同じようなものを買って帰ってきたからです(涙)

お料理中にも聞いていました。お料理してる時はやっぱり意味が入りやすい。今日はBBCラジオで聞いて「へえ」と思ったニュースがpodcastで出てきました。水の中で通信を行うというもの。


今日は昨日できなかった模擬試験の長文1問を子供のそろばんに合わせてお茶しながらやろうと思ったんですが、子供がそろばんに行きませんでした。習い事の待ち時間も隙間勉強に使うママとしてはちょっと調子が狂いました。2度手間だった買い物のことといい、どうも疲れて時間がかかりすぎて晩ご飯の後には疲れてやっぱりできないのでパス単を手に取ってやりました。したかない。

でも時間がかかった晩御飯は子供の好物で、「おいしい!」と残さず食べてくれました。

頭も体もちとお疲れ気味なので無理はやめときます。昨日は喉が痛くてプロポリスを喉に直接塗って寝ました。こここで倒れるわけにはいきません。

あと9日。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日も勉強続けられますように。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。