1月13日(月)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑪

今日もお越しいただきありがとうございます。連休ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。成人式、お天気でよかったです。

今日質問をいただきました。私もいつも思っている、いや思い詰めていることです。

「なかなか読解力がつかない。どうしたら読解力ってつくんだろう」

教えている身なので、こんなこと言ってたらあきれられそうですが、ホントに思います。これは前のブログでもよく受けた質問でもあります。

読んでも読んでもなんで問題解けないんだろう?私も問題の分野でずいぶん差がある人間なので、私なんかでよければ一緒に考えてみますね。

読解力は一朝一夕ではつかないと思います。私も何年も、もがき苦しんでいます。

設問を読んで、英文を読んで、読み込んで、設問と似通った選択肢は疑ってかかることも必要。言い換えとまとめが答えであることも多いです。ということはやっぱり内容がはっきり見えないと間違えやすい。

答え合わせの後、日本語を読んで、また英文を読んで、なぜ間違えたかわかるまで究明する。キィワードに気づく。その繰り返しです。地味な作業。

英文をスラッシュして、フレーズごとに前から順に日本語にしてみるのも効果があると思います。でも全部にはできないな(汗)昔実ビジをやっているときによくやりました。

おわかりだと思いますが、やっぱりある一定のレベルで量をこなさないと力はついてこないと思います。

わからない英文は日本語と照らし合わせて確認していますか?英文は何回読んでいますか?何度も読むうちにしみこむ場合もありますし、訳してみてもいいし、日本語→英語の順でピリオドかカンマごとに読んでみてもいいと思います。勉強の過程で日本語をうまく利用するのは私は悪いことではないと思います。読解問題は特にそうかもしれません。最終的には英語を英語で読むのが理想なだけ。

それと、tenacious、adamantでないといけません。
よく、生徒に言うんですが、「男女関係はあっさりね。英文だけにはねちこくね」といった具合です。私はどうも英文にもあっさりしてしまうこともあるので(笑)苦手な英文にはこれを適応しないとと日々思っています。

その合間にインプットのために毎日「文単」を使って英文を音読する日々です。読んで理解するものを聞いて理解できればレベルは上がるはず。英語を英語で理解するのに役に立つはず。

要領の悪い方法かもしれません。今までもずっと音読でやってきたので、私はこれ以外でできません(笑)

読解力に直接、急激に効かないかもしれません。

でも、何度も言うように、ほとんどの分野に威力を発揮しているのは確かです。たとえば発音やイントネーションが一番顕著な例。audibleもけっこう抵抗なく聞けたのも音で英語をとらえる練習をしていたからではと思っています。

英語を言ったり書いたりするときもその蓄積がたまに顔を出します。それが頻繁に起こるのを待っていると言ってもいいかもしれません。あ、最近は英作文出してるので説得力なかったらすみません(汗)

ふと、晩ご飯作りながらBBCポッドキャスト(30分弱にその日のメインニュースをまとめたもの。毎日配信されて、ipodなどに取り込んで聞きます。英語ラジオが聞けない時、繰り返し聞けるので英語の勉強になります。)
を聞いていて思いました。

「これ、内容理解が100%に近づけば、テストのリスニングなんて怖くないだろうな」ではっとしました。

先月まで死ぬほど(笑)英語で小説を読んでいました。100%わかってるの?一字一句なんて書いてあったか覚えてるの?と迫られると困りますが、感動したり、楽しんでいたことは事実です。

テストで高得点を取るためにリスニングをするんじゃなくて、BBCニュースや映画やドラマをもっとわかりたいから聞いているんだなと思いました。

読解も、小説をはじめ、毎日英文をたくさん読んで、負荷を感じずに読めるようになりたいから、今の取り組みをやっているんだないうことを少し忘れていました。ボキャビルもそれが目的。テストがないとどうも取り掛からない自分がいましたしね。

その通過点にテストがあるという視点です。

自分のやり方で、テストを終着点にしなければ、いつの間にかそこを通り抜けている自分に気が付きます。ゴールはもっと先だから、あきらめずにできる。

もしかしてそれが一番楽に思えるかもしれません。

一緒にがんばりましょう。私も落ちてもがんばります。

これしか言えなくてすみません。

とにかくね、

読むべし、読むべーし!

自分にも言っててます(涙)人に偉そうに言えないです。お役に立ちますように。いつもそう願って書いています。


1月13日(月)の英語
オンラインレッスン10
英作文
これは、先週、すごく時間がタイトで、2回に分けてレッスン直前に仕上げたものです。先生には「なんで反対側で書かなかったの?その方が書きやすそう」と言われました。いや、私にはどっちも難しいんですが・・・。

Should children care for elderly parents at home?

 

  I disagree that children should care for elderly parents at home. The burden is quite heavy and people often sacrifice their family life or career. It is time to consider the issue and make a certain system which relieves their worries. There are three points we have to think about.

   First of all, we are facing the decline of extended families these days. Long time ago, we had a big family and children could support their parents, but recently, the average number of children is only 1.3, almost single child. Therefore, it is demanding for one child to sustain parents.

  Second point is that people have stress of caretaking. We cannot predict how long the care will take and sometimes feel that it will last forever. Some people have no time to sleep, deteriorating their health, so as to look after their parents. Something should be done.

  So, the role of government is exquisite to deal with the problems. The proportion of elderly people is significantly increasing, which means there will be many families having difficulties both financially and emotionally. Some assistance such as increasing facilities like nursing home and the like must be done by the authority.

  In conclusion, it is difficult for a nuclear family to tackle on taking care of the elderly members of the family. The government should organize a system in order to assist those families and alleviate their stress of caretaking.


英作文も模擬試験も仕事が始まると「毎日1回分」というわけにもいかなくなってきました。1回のレッスンで終わらない場合もありますしね。最近はレッスンの前におしゃべりに花が咲いてしまうのも時間がかかる理由かも・・・。

英検模擬試験 
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

6日目の語彙問題:今日はこれに取り掛かれないかなと思ったんですが、なんとか夜に取り掛かれました。ブログ効果でもあります。横で夫と子供がパネルクイズの録画を見る中で答え合わせしました。(クイズの問題の「圧巻」の語源を娘が正解してびっくり。なんでそんなこと知ってるんや?→塾で覚えたそうです)今日は前回、思ったように取れなかったので、時間をかけて解きました。特にイディオムは音を意識して解くと正答率が上がるような気がします。
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
子供がお友達を連れて他家から流れ込んでリビングを占拠されたので、別室にこもってぶつぶつ。採点を終わって夕方やっと自分の勉強にたどり着けました。今日は1章3回、2章3回、3章1回をやって、夜3章2回をやりました。熟語はまたあとでがんばります。
音読

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。社会・経済7と8:約10回
昨日の続きで、10回ずつ素読しました。シャドウイングと、同時読みと素読は自分で違う感覚で読んでいます。素読をする時が一番意味が入りやすい気がします。字に集中するからかも。

BBCworldnews
  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
やっぱり採点とブログ書いてる時は聴いています。最近はポッドキャストも最新のを聞くようにしていて、ニュースがダブるので、わかりやすいです。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱のニュースを2本聞きました。
朝ごはん(というかブランチ)を作りながらとあとは採点をしながら聞きました。ちょっとショッキングで印象に残っているニュースは、確かアフガニスタンの9歳の少女が兄に「爆弾チョッキ」(suicide bomber)を無理やり着せられて自爆テロを強要されたんですが、未遂で保護されました。その女の子のインタビューを聞きました。うーん、怖すぎ。少女は家族の元には絶対帰りたくない、学校に行きたいと言っていました。なんとかならないのかなあ。やっぱり弱者が犠牲になります。

なんだかどんくさくって、予定通りには進みませんでした。でも自分の事ばかり優先してもね。勉強さえしていれば何もしなくていいなんてのを子供が真似しちゃしけませんからね。

今日は午前中一生懸命やったことがあるんですが、お役に立ちますように。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。