1月12日(日)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑩

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日はTOEICの試験日だったんですね。寒い中お疲れ様でした。ここに来てくださる方々も何人か受けられているようです。いいスコアが出ますように!!

ちょっとこの寒さで、おばちゃんは弱音はいちゃったきのうですが、今日もちゃんと2回も!昼寝してたので大丈夫です。なんだか赤ペン持って〇や×をつけてると睡魔に襲われるんです・・・。

で、仕方ないので合間に目を覚ますために「パス単」の音読しました(笑)これだと目が覚める。何なんだ?

こんなドンくさい私の英語歴と英語勉強歴で、慕ってくださる方もけっこういて本当にうれしいです。

でもね、世の中にはほんとにすごい方がたくさんいて、このブログにもそんな方々が多いと私は思っています。

逆に私が尊敬しています。

朝の4時に起きて勉強されている方。フルタイムで子育て真っ盛りでも時間をねん出して奮闘されている方。激務に追われながらもパス単片手に少しの時間も勉強されている方。仕事と仕事の合間を縫って喫茶店で問題を解き続けている方。ね?すごいですよね。私は昼寝しながらなので、恥ずかしいぐらいです。参考にしていただけるのは「隙間作戦」ぐらいかも。

でも、だからこそ、少しでも参考になることがあればとつい書いてしまいます。人によって役に立つ立たないは違うけど、喜んでもらえることもあって本当にうれしいです。

共通のキーワードがあります。それさえ知ればもう大丈夫。

「あきらめない」です。

人と比べて「あの人はすごく頑張っているのに自分は・・・」と思うのではなく、「あの人もがんばってるんだから、自分も頑張れる」と気持ちひとつですごく勉強できます。少なくとも私はそういう気持ちです。

一緒にがんばりましょう。

とにかくやるしかないですからね。

1月12日(日)の英語

英検模擬試験 
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

5日目の残りの読解問題。語彙問題も難しかったケド、読解も玉砕でした(涙)これは完全に不合格コースですな・・・。うーん。

夜に抽選券をもらっていたので、家族でお湯場に行ったんですが、私は入れないので、二人がお風呂入っている間お湯場で問題解きました。そこまでするか・・・。家でやらなかったケド、周りに人がうようよいたけど、音楽聴きながらなんとかやったんですが、今までで一番悪かったです。TOEICの時もそうだったんですが、読むのが速すぎるのではないかと思います。でも、「ゆっくりね、ゆっくり」と思いながら最近は心がけてるんですが、最後の超長文を12分で終わったら、粗すぎます(汗)しかもそれで読んで全問正解するときもあるし、1問しか合わないときもある(今日ですね(涙))ほんとにムラがあります。問題で正答率が違いすぎます。犬のしつけの長文はさすがにパーフェクト(笑)

なんとかしないと。復習します。

英語読書しすぎたかなあ。


ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
上に書いた通り、採点の合間に夕方1章から3章まで1回ずつ読みました。3章は2回ずつ。イディオムは寝る前にやります。これにもう少し時間をかけたいと思ってるんですが、なかなか。
音読

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。社会・経済7と8:約10回
朝から子供の試験だったので、送って行った帰りと、迎えに行くときに10回やりました。残りの10回は時間切れで今日は無理かもしれないなあ。明日やります。

BBCworldnews
  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
昨日に引き続き、家にいるときは採点してるか、寝てるか、合間にパス単するか、(それとブログ書いてるか)の週末なので合計にするとけっこう流しています。昼寝しながらかけてたら、ちょっとうなされた。2回目の昼寝の時は消しました。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱の同じニュースを2回聞きました。
子供の試験の送り迎えの車の中と、採点しながらも聞きました。どっちみち、シャロン元首相の話がメインでした。
私一度だけほんの二日ほどだけど、イスラエルを一人旅したことあるので、興味を引きました。

肝心の仕事はあと一息で終わりそうです。今日中に終わりたかった・・・。「勉強したいよお」と言いながらやっていました。若い時にそう思っていれば、今こんな苦労しなくて済んだんですねえ。

なんとか頑張りたいです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。