1月11日(土)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑨

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は疲れてます。ちょっと頭痛と腹痛がするので、お昼もお昼寝。それに仕事を週末中に終えないといけないので、無理はやめておきました。女はこれが嫌ですねえ。勉強はかどらないや。

それでも、いつもの何分の1ですが、ちゃんとがんばりました。

職場で「先生は英語が上手」とここのところどこへ行っても言っていただけるようになりました。来年もやっぱりネイティブスピーカーの先生と組んでほしいと言われました。組める先生がたくさんいないそうです。でも、私の英語、もちろん決して完璧とは思っていません。すごいブロークンイングリッシュですしね(笑)

人から見たらいとも簡単に英語を話していると映っているかもしれない。

でも、それは表だけ。すごい努力のたまものであることは間違いないです。

私は人よりいつも時間がかかります。人の10倍やっても、もしかしてもっとやってもまだ足りないという経験をいやというほど味わってきました。

だから今も人の何倍も努力します。

結果が伴おうとなかろうと。

そんな私でよければ一緒に伴走しましょう。

1月11日(土)の英語

英検模擬試験 
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

5日目の語彙だけ。お昼ご飯を食べながらやりました。残りは夜にやろうと思ったんですが、ギブアップ。明日できたら頑張りたいです。できるかなあ。
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
子供を塾に送ってから夕方1章から3章まで1回ずつ読みました。いっきに1冊は疲れるので、イディオムは寝る前にやります。ぜいぜい。
音読

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。社会・経済6:約20回
今日は通勤がないので、イレギュラー。いつもは欲張って2個分やるんですが、1つだけにしときました。このところ毎日あるんですが、ドリルの語彙問題でforgoを間違えたら、ここにちゃんと出てきました。そのあと、パス単で唱えていたら、「あ、これ毎日唱えてたんだ」と気が付きました。3冊で重複。ほんとにそんな連続です。

大海のような英検の語彙、でも、実は「試験範囲」は存在します。


BBCworldnews
  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
採点の仕事をしているので、その間はずっと流しています。今も。でもさすがに何時間も流れてると疲れてくるなあ。リスニングの力上がってくれるんだろうか?うーん。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱の同じニュースを3回聞きました。
1回は朝ごはんを作りながら、2,3回目は車の中で流し聞きました。

明日は朝から子供の試験です。なんとか早起きしないと。今はおなかにカイロ貼って、足元に電気ストーブつけて仕事しています。(さっきまで、床暖房に、ホットカーペット、プラスガスファンヒーターをつけてしばらく体を温めてました。)

体がしんどいのは明日にはちょっとましになると思います。仕事かたずけなきゃ。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。