1月10日(金)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑧

今日もお越しいただきありがとうございます。

今日の朝、オンラインレッスンが終わってから、明日のレッスン予約しようとすると、予約がいっぱいでできませんでした。試験前の駆け込みかなあ。

試験前になると焦りますよね。みな同じです。

で、できない言い訳しちゃう。みな同じです。

皆人間だから、言い分けせずにやれなんて言いません。私も正直「ヤバイ、ヤバイよ~」としょっちゅう言っています。

でも言い訳してるだけだともったいない。同時に体を動かしましょう。ここでは英語、例えば「音読」しましょうというのが正解ですかね。

とにかく作業をするといいと思います。毎日のルーティーンを欠かさずやろうとすること。

無理をせずね。

みな同じ。

今日英検のドリル1回分を解いていて思ったんですが、テストを解くだけで終わると、実力はテストを解く前と同じです。

例えば語彙問題を答え合わせするときには、選択肢のおぼろげな日本語訳をすべて単語の下に改めて書きます。1回書くと書かないでは大違い。ちょっと時間をかけるだけで定着率が変わります。以前はそれらをすべてエクセルに表にして覚えたこともありますが、今回はそれはやっていません。その分違う分野にも目を配るようにしています。

私はよく、生徒に小テストをさせて「間違えたものはすべて赤で答えを書きましょう」と指導します。その1回で覚えてしまったりするもんです。

ほんの小さな積み重ねがあとで効いてきます。私は語彙問題は時間が許す限り、何度も繰り返し解いたりもします。テストするだけでなく、常にインプットも心がけるだけで違ってきます。まあ、私は語彙問題が一番好きなのでついやってしまうのもあるんですが(笑)語彙は蓄積が一番出やすいですからね。

でも、そうなる前に、もちろん「語彙問題?ああ、やりたくない。どうせ7割もとれないよ」という状態が何年も続いたあとの話です。

ある一定のプラトーを過ぎるとそれもなくなってきます。これ本当。

それにはやっぱりどこかで「もうこれ以上はできない。おなか一杯。英語見たくも聞きたくもない」ぐらいにやらないといけません。

正直言って、私、今回も不合格かもしれません。一度1級に受かったらと言って、次に必ず受かる自信がある人はあまりたくさんはいないと思います。準備しなければやっぱり無理です。しても無理な場合もあります。

だからこそ、自分の限界までやることが大事かなと思います。

生徒によく「今までで、今が一番勉強していると思えるようにやってごらん」と試験前に言います。

それを今度は自分に言い聞かせています。

皆さんは今までで今が一番勉強していると思いますか?

試験前、そう問いかけてみてください。

少しだけ迷いが消えます。

1月10日(木)の英語
オンラインレッスン:英作文10
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

今日のお題は先生もすごく興味を持っていたので、やっぱり半分で終わりました。週末は予約がとれなかったので、来週に持ち越しです。うーん、最低でも2日に1本は書くつもりだったんですが。まあ週末は仕事しないといけないので、ちょうどいいかも(笑)先生は「今度はこれの逆の論点で書いたら?」おお、レベルアップですね。書きやすい方で書いているので、なかなかチャレンジングです。でもお題が増えることになりますね。

英検模擬試験 
(読解と言うより、語彙を含むリーディングテストほぼ全部やっているので、ネーミング変えてみました)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

4日目をやりました。朝ごはんのあと、語彙問題と穴埋め長文2題で。いったん止めて仕事へ。全部時間を測ってやりました。語彙は7分22秒かかっていました。午後に子供の習い事を待つ間、スーパーのフードコートで長文3問をやりました。しかし、イヤフォンを忘れて、ザワザワした中での取り組み。なるべくゆっくり読んで時間を測ってやったんですが、予定より早く終わりました。なんとかリーディングを安定させたいです。分野で出来具合が全然違う(笑)どうしても経済がだめです。でも、悪環境でやるのも練習になりますね。これもあと3日分。なんとか全部やり切りたいです。

ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
今日は上のドリルをやったあとに1章から3章までを読み上げました。ソファに寝そべってやったんですが、そういう時はピノちゃんも横で寝そべっています(笑)残りは夜にやりました。熟語はがんばって2回やったんですが、もうヘロヘロなので、全部は無理そうです。
音読

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。歴史16・社会・経済5:約20回づつ
仕事の往復でシャドウイング。残りを家で素読しました。これは地味な作業なんですが、実は底力つけてくれてるんではないかと感じています。

BBCworldnews
 
http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
家にいる時間が長ければ、これでもいい場合もあります。これもある一定期間で同じニュースを流してくれるのがいいです。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱の同じニュースを1回聞きました。
今日は子供の習い事に行くときに、ipodを忘れてしまったので、あまり聞けませんでした。

ここ数日イヤフォンのつけすぎなのか、片耳の中におできみたいなものができてしまって、耳にイヤフォンをつけずにすべてスピーカーにつなげています。車ではカーオーディオにつなげて、家では以前に購入したこれ、
SANWA SUPPLY MM-SPP4SGY ポータブルスピーカー(モダングレー)
SANWA SUPPLY MM-SPP4SGY ポータブルスピーカー(モダングレー) [エレクトロニクス]
台所で聞いたりもしています。今はPCの横で2回目を鳴らしていますが、流しているだけなので、2回目に数えすのはやめときます。

目読書:
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban
I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban [ペーパーバック]
昨日から少しずつですが読み始めてしまいました。今日は職場でおにぎりほおばりながら読みました。マララちゃん、英語母国語じゃないはずですよね。14歳。これ書いたときはもっと若いはず。日本の若者よ、もっと勉強してくれ。

上を見ていただいてもうご存知だと思いますが、見事に英検の教材を取り揃えています。これだけやっていると、一日に一回は「あ、この単語、(または熟語)あっちの本で出てきた」状態です。アプローチを変えてこうやって記憶を強化させています。でも前に合格したときより、やっぱり覚えるのには時間がかかります。

それでも、それを越えないとね。それには前の努力を越えた努力をするのみです。

やるべし、やるべし。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。