1月9日(木)英語の勉強ジャーナル:英検準備編⑦

今日もお越しいただきありがとうございます。今日のBGMはこれです。聞きながら書いてます。

昨日、子供の習い事から帰ってきた時に、テレビがついていて、ちょうど「クローズアップ現代」をやっていました。
それを娘と見た後、思わずアマゾンで注文してしまいました。これ、
パキスタンで女性の教育を世界に訴え、タリバンに襲撃され瀕死の重傷を負った、まだ14歳の女の子のマララちゃんです。ノーベル賞候補にもなったんですね。ちょっと前にアメリカアマゾンでベストセラーになっていました。日本でもすでに翻訳出てました。

これは国連のスピーチですね。昨日のインタビューでも堂々としていました。インタビュアーの国谷さんの英語うまいですよねえ。それはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/gendai/movie/

本ですが、チラッと見ると英語はものすごーく簡単そうです。もしかしてこれは学校で何かに使えるかもと、kindleではなく、本で購入しました。すでに手元にあります。アマゾン早すぎ。

でも、私今英語読書控えてるんですよえ。英検の勉強に時間を使っています。

なんとかノルマをこなして読書で行き着けるかな・・・。I hope.

1月9日(木)の英語
読解
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)

3日目をやりました。朝ごはんを食べながら語彙問題を解き、そのあと穴埋め長文2題を時間を測って解きました。9分ちょっとでできました。ここまでで仕事へ。

子供を塾に送って、オンラインレッスンを受けた後に長文3問を時間を測ってやりました。自分で設定した時間は35分。実際には28分ぐらいで終わりました。でも最低でもあともう一問は正解しないと。次回はもっとゆっくり読んでやってみます。ゆっくり読んでも一緒だったりして(笑)

やればやるほど、「ビミョー」です(汗)語彙はほぼ同じ点数なので、リーディングの20点にかかっているような気がします。ヤバいなあ。

音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。歴史14・15:約20回づつ
仕事の往復を中心取り組みました。行きで14、帰りに車の中で14の残りを素読。車を出発させてから15を始めて、子供を塾に送ったあとの車の中で残りをやりました。
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
仕事から帰ってきてすぐに1章から3章までを、子供の塾待ちの来るまで熟語を1回ずつ読み上げました。休みの日は2回復唱もできたけど、仕事が再開するとなかなか。でも毎日のルーティーンとしてマストとおもって最低1回は挨拶しにまわります(笑)
オンラインレッスン:英作文9つ目-②
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) [単行本]

昨日UPした記事の結論をやらずに終わったので、それをやりました。実は昨日3段落文書いて残りをレッスンが始まるまでに仕上げようとおもったんですが、渋滞で始まる5分前に書きかけて時間切れ。でも結局昨日の記事から「フツ―に使っているけど、書き言葉じゃない英語」などについて話してたらあっという間に時間が過ぎました。だから今日やる予定だったエッセイは明日に回しました。

BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日はさほど聞けませんでしたが、朝と夜に流しています。→PCを立ち上げると勝手になりだすだけという噂も・・・。

BBCポッドキャスト
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
30分弱の同じニュースを3回聞きました。
ちょっと前からなるべく毎日ダウンロードして当日もしくは前日の最新のものを聞くようにしています。というか、その時によって当日分しか入らなかったりするので。

塾のお迎えの帰りに4順目に入れそうだったんですが、ちょっとストレス解消にウォークマンに入っている音楽をBGMに夜の道路を運転しました。上の「Amazing Grace」です。けっこう気持ちよかったです。数年前にダウンロードしたもので、カフェやレストランで目読書するときに雑音をシャットアウトするために聞いていました。(女性のおしゃべりがけっこう耳に入ってくるので)今日

ミニアルバムでこれには「プリンセストヨトミ」の主題歌も入っていて、ドライブに合いました。目読書のBGMにも合います。

さて、今から届いた本を読もうか、試験の採点をしようか・・・。仕事が始まった実感ありありです。いきなりテストの採点がきました。

うーん、両方できなかったりして。

仕事も始まってなかなか苦しいです。踏ん張っています。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。