犬と私の10の約束

今日もお越しいただきありがとうございます。

冬休みにはお正月以外はずっと家にいたんですが、夏休みより、愛犬とくっついている時間が長かったように思います。夏は骨折してましたからねえ。余裕がなかったのもあります。でもおかげで抱き癖がついちゃいました。歩かせちゃダメだったから。

英語の勉強をしている時、こうやってPCに向かってブログを書いたりオンラインを受けたりするときも必ず私の膝の上で丸くなっています。ソファの上でも夏はおなかの上、冬はソファに敷いてある電気マットの上で丸くなってくっついてそばにいます。PCに向かうとどこからともなく走ってきて、立って「抱っこして!」おねだりされます。

お金もけっこうかかるし(トイプはトリミングが高い。エサもpickyなので、けっこう贅沢、骨折はするわ、保険料はけっこうするわでね)世話は大変だし、怖がりのコだけど、それ以上のものをもらっていると毎日思います。娘には「ママがこんなに犬を好きだとは知らなかった」と言われ、夫は「まさかあの子が死んだらペットロスになるんちゃうやろな」と呆れ顔。多分なります。いやきっと。

小さいころから犬をずっと飼いたかったけど、そんな余裕のある家庭じゃなかったので、我慢していたことを思い出しました。

昨日娘が「ママこれ見てみて」と自分のipadで検索したyoutubeを見せられました。
犬の十戒」というもので、「犬と私の10の約束」で有名になった詩だそうです。日本語と英語の対訳と犬の写真がながれるだけの10分間。

涙がだだっと流れてしまいました。

興味はあるけど時間のない人はWikiで。→
犬の十戒

これ、もともとはノルウェーの人が書かれた詩のようで、日本語と英語があるんですが、英語を読んでて、「こういう言い回しするのか?」とふと思ったんですが、まあいいか。

130216_1145~01今は子供の年齢的に、しばらく一番お金がいる時。仕事もがんばらないといけない。一匹になるときはどうしても心配でサークルに入れて出かけます。帰宅するともう大喜び。しばらくは片時も離れない。さみしい思いさせてごめんね。今はおばあちゃんも昼間来てくれるので、ピノはそれほどさみしい思いをしていません。

でもそのうちに子供は大きくなり、外で過ごす時間が増え、私の母も高齢でいつまでも今と
同じようには無理です。

ママもっとお家にいられるように、英語力つけてもっと実力ある人間になるね。

毎日は無理でも、もっと家にいる時間を増やせるようにがんばろうと思うと今の勉強も苦になりません。

今も膝の上で小さくまるくなってすやすや寝ている、小さな小さな命をもっと安心させてあげたい。

待っててね。

写真は初めてお店で会った時のピノちゃんです。1か月半の赤ちゃんの頃でお店の人に抱っこされています。1週間後に家族3人で迎えに行きました。

1月8日(水)の英語

オンラインレッスン:英作文⑨
朝にオンラインレッスンを予約していたので、今日は子供が学校に出かけたあと、急いで朝ごはんを食べて英作文にとりかかりました。だいたい45分から40分前にやり始めて、レッスンぎりぎりにならないようにがんばります。目安は30分。余りの時間はプリントアウトしたり、コーヒー入れたり、スカイプ立ち上げて出来上がった英文をスカイプで送るので、それぐらい前にやるのが理想。


The role of newspaper today

   The wave of the Internet will gulp the world of newspapers. Many newspaper companies have bankrupted since the advent of the Internet. These are evidences that the role of newpapers will change.
    The effects of the Internet is tremendous. We can get a lot of information from the Internet anywhere and anytime. People prefer to choose the Internet because it is faster to pick up the information they really want.
   Also, There is time lag in the newspapers which make it far behind the Internet time When something happened, we can catch the news immediately through the Internet, but newspapers is delivered on the next day. It is too late. People will have already known most of the news.
   Paper consumption is an annoying problem. If we don’t have newspapers, we can reduce the waste of cutting trees or the use of energy to produce papers. Even worse, some newspapers just piled up without being read. We need information but we do not need trash. Without papers, we can still get news.
   In conclusion, the role of newspapers will end soon because the Internet has been developed and we can get information easily. It is faster than newspaper. Moreover, we can save papers and environment.                                              202

今日は書いてて途中で「反対側に寝返った」口です(笑)新聞には新聞の良さがあるとほんとは思っていても、書きやすい方に、ぐいっと引っ張れると思った方に持っていった方がいいですからね。自分が生徒に自由英作文を教えたときにも「ある意味ウソをつくのだ」と言っていました。ディベートは自分がどちらかだと思っていても、両方をやらないといけないので、ロジカルシンキングのいい練習になるんじゃないかなあ。情緒的な日本人には難しいですからね。私も好きなわけではないです。ええ加減やし・・・。

何度も言いますが、私のこのエッセイが得点が取れるかどうかは謎です(汗)

修行は続く。

読解
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)

2日目をやりました。やっとエッセイとペアになってきました。今日は朝子供が始業式でバタバタしたので、まず英作文。お昼ご飯を食べながら長文の穴埋め問題、おやつ食べながら語彙問題。子供のそろばんを待つ間に長文一問。ピアノを待つ間に最後の長文2問。隙間です・・・。

連続100分と言う時間は捻出できないので、自分で時間を書きだして、各問題で書ける時間をだいたい決めました。

エッセイに念のため35分と考え、残りの65分で割っていきました。それに乗っ取って、最後の2問は「30分」で時間制限を設けてやってみました。たまたまオモシロイ記事で2問20分~25分の間でできたのでうれしかったです。いつもこうとはいかないのが1級。うう。シュリーマンと火星への有人飛行の話でした。設問はともかく、読んでてほんとにためになります。

ニュースリスニング
BBCポッドキャスト 
http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
BBCworldnews  http://www.bbc.co.uk/radio/player/bbc_world_service
今日のポッドキャストを3回繰り返して車の中やスーパーの買い物中に聞きました。ワールドニュースはPCを立ち上げたときにすぐに音が鳴るように設定したのでアクションが減ってきく時間が多少増えたかな?じっとすわって英検のリスニングテストがなかなかできないので、せめてもね。
音読
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
2順目です。20回音読歴史12・13 職場に仕事の準備をするために行ったので、往復で1つずつやりました。行きは事故渋滞で20回全部できました。帰りはちょっと残ったので、子供のピアノを待つ間にやりました。
ボキャビル
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) [単行本]
お昼前に時間調整で1章から3章の最初のほうまでやりました。子供が始業式で中途半端に帰ってきて、お昼を用意しなくちゃいけなかったので。ほんとは朝から職場に顔を出すつもりだったんですが、お昼済ませてからにしました。いきなり教室に入るのもちょっと嫌なので、今日は慣らしです。残りは夕方3章の残りをして、寝る前にまたイディオムをブツブツします。


今朝気が付いたんですが、前のブログ「英検1級奮闘記ー兼業ママの英語日記」がなんと訪問者20万人を超えていました。びっくり。英検が近いとまだまだいらっしゃいます。え?もちろんまだまだあちらの方が断然訪問者が多いです(笑)

こっちでも結構濃くて、ジャーナル形式だけど、英検1級の最新版やってるんですがね。あちらに来てくださった方、すみません。

明日から授業が再開します。気を引き締めて頑張らねば。今までは朝ゆっくり起きてエッセイ書いてオンラインをするという贅沢な時間の使い方をできていましたが、明日からは工夫が必要です。今の目標は「毎日英検1回分」です。リスニングができていませんが、エッセイはなんとかふばってやりたい。できるかな・・・。

今から明日の分、少しでもやっておこう。がんエッセイを書く時間がどうも捻出できそうにないですしね。でもねむいな。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日もがんばりましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。