できることから

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手くださる方がいて感謝です。拍手一人でもあると書こうと思っちゃいます。

それと久々に映画ネタの記事をかいたら褒めていただけて嬉しい限り♪ありがとうございます。嬉しいです。

最近、日常ネタが減っていたので、久々に買ってよかったものご紹介します。

なんでもっと早くに買わなかったのだろうかと思うほど絶賛しています。これ、

実はすで一つ買って職場で使ってるんですが、それの進化バージョンを家用に買いました。何が違うかというと、足を置くところも暖かい、というか熱ぬくくって、とにかく至福です。これの上にブランケットをかけてパーソナルこたつ状態。膝の上にワンコを乗せてるので、ワンコはしたからオンドル状態であたたかさがやってきて上から毛布をかけてこれまた大型カイロをサンドイッチしてる感じで、ふたりでぬくぬくです。

とにかく寒いのに弱い私なんですが、机の前に座れば無敵な気分になれます。頭寒足熱。机に座る率が高くなったのは確かですが、勉強がすすんでいるかは謎です。ブログ書く確率は以前に比べれば高くなりましたねえ(笑)

しかし、光熱費高くなりましたよね!日中ずっと家にいてテレビ見ていた母もいなくなってるし、夜まで私とワンコだけで、ほとんど机に上のパネルヒータのみにして過ごしているにも関わらずすんごい電気代です。しかも夫と子供が帰ってくるまではソーラーランプとか蝋燭とか、つけてもLED電球の電灯のみということが多いのにです。あ、どこまでも主婦根性ですみません。

また主婦ネタで盛り上がってしまいましたねえ。

英語のほうは、論文を一応提出してきました。出来が悪くてももうあとの祭り。しかし、どんくさい私なので、いったん突き返されました。わはは。以前に提出したタイトルと若干違っていたからです。一字一句かえちゃダメなわけで、実はtheがはいるかはいらないかの違いでそこを直して再提出。英語が得意だと思うことは一生ないですー。

ちょっとつきものが落ちたような気分になりました。

前も書きましたが、論文を書くという作業はとても勉強になりました。それを体感したくてはいったんですが、やってる最中はマゾかよあんたという気分でした。今は本を読むのが仕事に近い状態で、映画観るにも見方がかわったと思うので良しとします。

今聴いているaudiobookはノンフィクションなんですが、そういうのを聞いたり読んだりしていると、論文で身をもって覚えるルールが多用されてるなとわかります。それだけでも勉強になったわけで、さらにそれが自分の文章にいい影響をあたえてくれればと思うのですが、ブログはどうもそこまっていってないですねえ(汗)すいません。

今週で、大学院の方は一応きりがついたので、あとは発表があるのですが、春休みまでは授業も負荷がかるくなっているので、充実させたいなと思っています。

あれもやりたいこれもやりたいと願望だらけなので、どれもできない状態にならないようにしたいです。すでに迷走中かも。

まずは重い腰を上げてとりあえずオンライン英会話を毎日1コマ始めました。今で1週間ぐらいです。この間、職場で若い先生の模擬授業を見させていただいて刺激をうけたし、たまに英語使わないといけない時に、焦る自分を発見したのもあります。でも今まではほんとに無理でした。

以前は子供の送り迎えとか、家に家族がいる率が高かったのですが、今は夕方から夜にかけて一人なので、その時間帯にレッスンが取りやすいです。それはそれでさみしいですー。みなさん夕食の用意とか食べてるとかなのかな?15分後とか30分後のレッスンがすぐにとれてます。

オンライン英会話はもともとあんまり好きとかおもっていないけど、使わないとどんどんさび付いて行くので、とにかく英語で話すという程度のものです。ニュースを選んでるけど、結局話し始めて脱線して途中で終わるとか、そんなのばかり(汗)でも、即興で見た映画のサマライズをしてつっかえたり、言いたいことがすぐに出てこない自分が悲しいです。1週間全部違う先生を試してるんですが、英語の発音うまい先生はご自身がしゃべる率が高いですね。昔英語母語者の先生のレッスンをとったりしてもよく思いました。自分が生徒になると違う視点なので、勉強になります。

今までいろんなオンラインを試してきましたが、どれをとってもあまり変わり映えしない自分なので、まずはお得感のある、無料レッスンの多かったものでやり始めました。値段上がったらまた考えます(笑)

その他に、PCで勉強記録を打つときに余裕があったり、書きたいことがあればタイムラインを英語で書くようにしています。読むほうは迷惑かもですが、慣れてくださってる方々なので許してくださってるようです。感謝。ずぼらな私はそうでもしないと英作文できない(汗)有料添削とか試してみたけど、お金半分ぐらいどぶに捨てましたしね。英語母語者の友人はメールとかラインとかはわかればいいって感じ。なので、できる方法でやることが大事かなという思いに至っています。

こういうことも、動機が少しでもないとなかなかできなくなってきています。年末までの怒涛の1年、いやそれの前から家の中がごった返してきたので、断捨離も少しずつ実行中。ついにシュレッター買って暇を見ては不必要な書類を処分したりしています。模様替えをしたいのですが、その前にまずはモノを減らさないとと思っています。増やすのはいとも簡単なのに、減らすのはその10倍ぐらいのエネルギーが必要ですね。

結局いつも何かに追われてるのは一緒ですね。そういう性格みたいです。現代人で暇だと思う人ってかなり確率少ないんじゃないかとこのところよく思います。

人はやりたいことと、できることに差があるので、できることからとにかくアクションを起こしている最中です。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。