寿命

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?週末を狙ってきてくださる人も増えてるんですが、フェイントー!いや書いてる場合でもないけど書き出すと書いてしまう(汗)

久々の今日のBGMはこちら、いやね、友人がはまっててLineで送ってきたのをきっかけにいろいろ聞いてる最中です。この曲のバイクで疾走するところはキリコの絵の様だと友人にラインしました(笑)

www.youtube.com子供に言われてそういば紅白見てたんですが、日産のCMのSuchmosやSYRUPを気に入った自分の好きなラインであることに気が付きました。抜け感がいいですねー。私はけっこう繰り返して古いのも聴く質なので、いまだたまに流して聴いています。

どのアーティストもそうですが、英語を日本語化したというか、英語のリズムで、どんどんgenderless, diversity感ただよってきてるなあと思います。でも彼らがすぐに神扱いされるのがちょっと怖いなあとも思ってて、トレンドの波、寿命が短いのも気になったりもします。

こういう若いアーティストを見てると教え子たちをどうしても思い出してしまいます。私の教え子たちは勉強特化してる子が多いけど、中にダイアモンドを抱えているんだと思って毎日接しています。そのダイヤモンドはyoutuberのように世間に示されるものでなくてもです。

それを自分で見つけられるように、長くをれを持ってもらえるように願いながら。

最近こうやってyoutubeにどっぷりつかる日々になってしまい、この間ケーブルテレビのリモコンを押してるときに気が付いたんですが、「youtube」のボタンが・・・。押して見たら直接見れることに気が付きました。さっそく自分のアカウントとつなげてお気に入り登録してこれやり始めている最中です。

 

www.youtube.comやってるのはちょっと過去のもので、順番に消化しています。英語での指示なので一石二鳥です♪他の英語のヨガもためして、結局スタプラのお友達何人かがやってらっしゃったこれに落ち着いてます。

たいてい一人になれる朝にやるんですが、仕事のある朝に30分とるのは不可能なので、仕事の日は同じくテレビの画面にラジオ体操第一第二をだしてやってます。週日はなんとか朝一番でどちらかをするようにルーティーン化進行中です。週末は家族がいるのでお休みにしてます。4月から通勤も電車通勤で歩くので随分運動量は増えたはず。あ、いい靴をコメントで教えていただきありがとうございます。お値段にちょっとびびったけど、歩けない状態になることを考えたらいいかなと思案中です。並行輸入品ならちょっと値引きもありました。

この他にもなじみのあるニュース局を登録しておいて見たりもするんですが、基本じっとすることが食事以外であまりないので、そちらはどうなるかは未定。

昨日のニュースで英語でも日本語でもNetflixに陰りが見えてきたと取り上げられてましたね。youtubeでもなんでも、なんだか寿命が短くなりつつあるこの頃、いつもアンテナを張っておかないといけないとつい思ってしまうことも。

英語でもトレンドを追うためにツイッターをついチェックしてしまうというのをどなたかが書いてるのを読んで思いました。新しい本、新しい勉強法。それをやっていれば安心できる。自分も「それやってみよう」ともちろんなって、その気持ちもすごくわかるし、それじゃないとだめなのかという気持ちも同時に持ちます。英語も「歴史は繰り返される」というパターンだったりする。

両方でやっぱいいし、自分が貫くことがあってもいいかなと結局落ち着いてます。

ブログも結局もう10年以上細々と書き連ねてますしね。寿命ながいんですよ結構。過去ログから入ってくる人も多いし。

いろんなことの寿命がいいように延びたらいいなあ、と日中の半分以上よりそって寝ている母とワンコを眺めながら書いています。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。