2022年のお正月

あけましておめでとうございます。2022年今年もよろしくお願いいたします。お休みだからか、ブログの頻度が増えたからか、特に何のニュースも勉強法もないけど、なぜか読者がこのところ増えてます。過去ログかなあ。

今年も例年と同じくお家でまったりお正月です。朝はゆっくり起きて夫の実家でおせちを食べてから初詣に行きました。

去年の4月から復学して何足かのわらじ生活が始まりました。休学する前は私立じゃなかったので仕事量が全然違う。幸運なことに今年は職場の上司も、新しくお願いした先生も理解を示してくれて、(授業自体はなかなか大変ですが)いろんなことがかち合わないようになんとか無事こなすことができました。1学期はほんとに綱渡りで、その上に母が1か月入院したので、そのころの記憶があまりありません。

2学期からは学業の方の授業を減らして挑んだんですが、それでもなかなか大変でした。授業に参加するにはかなりの準備がいるし、それプラス自分の研究もちゃんとすすめていかないといけない。1学期はそれがあまりできてなかった訳です。

なんだかんだとありましたが、なんとか無事に終わって新たな年を迎えることができました。今年は研究、と偉そうに言えるほどできてるとはいまだ思ってませんが、を形あるものにしていかないといけないのでまずはそれを最優先に頑張りたいと思います。

仕事の方はこれだと思った仕事に出会えたのですが、それをあきらめざるをえないかもしれません。抜擢されて評価もいただいたので、とても残念です。いままでいろんな英語を教えてきたので、次回どんなクラスがきても対応したいと思っています。

学業も仕事も自分に課しているんですが、許されるならそれも減らしてお家で愛犬とまったりしたり、おうちをきれいにしたりしたいなあといつも夢見ています。子供が学校を出るまでもうすこし踏ん張ろうと頑張っています。

今年はおせち料理も注文しました。元日につくるのは基本家族5人分のお雑煮。

 f:id:angelenglish:20220101234022j:plainf:id:angelenglish:20220101234039j:plain

左がおじいちゃんとおばあちゃんの所で食べたもので、右が夜家で食べたものです。夫の実家のおせちも、我が家のおせちも去年と違うところのものです。うちのおせちは肉好きの夫と子供のために注文しました。家族3人で1回でほぼなくなりました。なかなかのヒットで来年もこれかもしれません。

元旦恒例といえば、我が家の愛犬が元旦で9歳になりました。

f:id:angelenglish:20220101234053j:plain

お座りして待ってるところを撮りました。1年に1回、誕生日だけは犬用のケーキをあげています。1,7キロのチビですが、いつもと全く違う勢いで完食しました。犬にとってはおあずけでいい迷惑だったかもですが、家族3人でHappy Birthdayを歌ってあげました。「あと何回ケーキあげれるかなあ、5回以上はあげたいなあ」とちょっとしんみりもしました。

今年一年も耐える年かもですが、それを越えればすっきりするんじゃないかと思います。結局予定より倍かかってますしね。

これからの一年間、家族が誰も欠けることなく穏やかに過ごせればと思っています。みんなの笑顔が一番です。

そして、そちら側で読んでくださっているあなたの笑顔が今年一年増えますように!

あいかわらず代り映えしないこのブログにお寄りくださりありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2022年1月1日

angel

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。