Easy on Me

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントありがとうございます。

今日のBGMはこちら。聞きながら打ってます。こういうのも聴きまっせ。

www.youtube.comしびれますねえ。

寒くなってきましたね。コロナも変異株がまたでて、インフルエンザも心配でまたこもる日々が続くのでしょうか。

このところ目を酷使することがやたら増えたんですが、やっぱり疲れてくるとだめですね。休ませないと。寒いので肩もこってるわけですが、それが眼精疲労にもつながっていると思います。ほんとにつらくってしばらく目をつぶって過ごすなんてこともありました。で、そのまま寝てしまうわけですが(笑)

友人たちにも言われたのもあって、休みの日に家族でご祈祷に行ってきました。気休めでもこれでいい方向にいってくれればいいかなと思います。でもすごくすがすがしい気持ちになれるだけでもプラスですよね。

夏から秋(冬)にかけて私にしてはリアルでもお友達とけっこう会うことができて、その分仕事と勉強にしわ寄せもきたわけですが、それを凌駕するエネルギーをもらえたのでよかったと思っています。

いそがしついでに、先週急に甥っ子から連絡があって我が家にやってきてべっぴんさんの新妻を紹介してくれました。やさしそうな、おだやかそうないい子と出会えておばちゃんは嬉しいのだ。小さなころからやさしいさみしがり屋の甥っ子が仲良く穏やかに過ごせる人生のパートナーに出会えて本当によかった。コロナがおさまったら結婚式するらしいので、お祝い用意しないとです。

この間もスタプラのお友達がされているお友達同士の英語で話す会に参加させていただきました。

それぞれにプラスエネルギーが流れてくる感じですよね。

昔英検1級の面接を自分の練習を兼ねてレッスンみたいにやってたことがあるんですが、(お金とってませんよ。あ、準1級のレッスンをお金はらうからやってほしいと言われた時だけはいただきました)その前もそのあとも日本語母語同志で英語で話すというのをやっていたこともありました。

今は忙しくなっちゃってそれどころか、オンライン英会話自体もしてないし、仕事でもほとんど英語を話す機会がなくなってしまったので、全然使ってない状態でした。教えるのはバリバリの受験英語だったりするし、勉強しているのは英語の論文や原文は死ぬほど読まされて、英語を書かされても、英語で話すということが今はない状態です。

なので、ほんとにうれしかったです。

あの一生懸命さが大好き。英語で話そうという一生懸命さ。

エネルギーいただけて感謝です。ついでにお友達も増えて嬉しい限り。

ここ数年とってもとってもマイナスのエネルギーが自分に向かってきていたような気がします。そんなエネルギーとはアデルの歌のように決別したいなと思います。

まあ私たちの日々はいいこととわるいことの抱き合わせでできてるわけですが、これからはますますeasy on meの精神で行こうかなと思っています。

もうずっとですが、勉強でも仕事でも英語でもマイナスエネルギー発せられると、逃げるが勝ち作戦とってきました。闘ったりしません。

その時は見た目自分が完全に損な立場に見えたり、負け犬に見えたりもしますが、

実はそんなことないなと今思います。

細く長く実は続けているわけですから、相手から負け犬と思われても、自分ではそう勝ち負けとかかんがえなくなるととたんに楽になります。で、全然負け犬でもない。あ、そこで大事なのは自分が勝ち組だと思わないことだとも思います。人間は嫉妬し差別する生き物なのであまりそういうのを意識しないようにするのがeasyな訳です。

それを人に対してだけでなく自分にも等分にeasyになる。なろうとするだけでも随分違うと思います。

それは自分だけでなく、自分の家族も自分の生徒も同じ。みんなにeasyでいくと物事が結構うまくいくんじゃないかなと。

12月はあっという間ですいつもよりエンジンかけて勉強だけは果敢に戦いたいと思っています。

一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。