あたためる

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

だんだん寒くなってきましたね。夫以外は寒がりの母子犬なので、朝エアコンで少しリビングを暖めてなんとか起きようとするときも出てきました。

寒いといろいろ体にもきます。早朝5時に足がつって目が覚めてあまりの痛さにしばらく大変でした。しばらくさすって話せるようになって履いてる靴下の上からカイロを貼ってもらって少しずつおさまってきました。前日は時間がなくてお湯につからなかったからだと思います。ちょっとしたことで全然違います。あたためることが大事。

でも、海外ではバスタブがなくてシャワーだけのおうちも多いなあとよく思うのですが、私には無理ですー。

歩かないのも原因の一つだとわかっているのですが、来年までは車が主流にせざるを得ないのですが、ほんとに車通勤をやめようと思います。

それまではとせめてこんなものを注文してやっと届きました。

ディノスでいいなあと見てたんですが、値段高くて躊躇してました。そのあとフェリシモで「こんなんありまっせ」とすすめられて、お値段が偉く違って安いのに気が付いて、楽天で同じようなものでさらに安いのが出てきて予約して、先週末やっと届きました。運動不足を少しでも解消しないとと買ってしまいました。

昔友人がトランポリンくれてやってたんですが、犬を飼って危ないので返しました。これだと間に足をいれてケガをすることもない。でも足の位置がずれると少し不安定な気がします。あんまりジャンプしない感じでやってます。これは高いのを買えば違うのだろうか。しかし、いろいろこういうの買っては家族に顰蹙を買っているのですが(汗)がんばります!

このところよく夢を見るのですが、もう何年もあっていない友人が二人出てきて、ちょっと心配になったので連絡をとりました。一人はもう40年来の友人。一人はニュージーランド人の友人。ニュージーランドはどうしようもないので、メールでやりとりして近況をシェアしました。

40年来の友人の一人がお家に招待してくれたので、ほんとに何年かぶりに再開しました。私は5年ぐらい前だと思っていたんですが、友人たちによるともっとらしい。

f:id:angelenglish:20211115115653j:plain

ランチ作って待ってくれてました。美味しかったー。

中学、高校と同じだった二人とはほんとに気を許して話せて、時間があっという間にたちました。二人とも仕事はしていなくて、素敵なお家に住んで悠々自適な優雅な生活しててうらやましいなあと思うと同時に、それぞれ大変なことを経て今に至っているので、やっと落ち着いて穏やかに充実した日々を過ごしていることに嬉しく思いました。

私のバタバタぶりを聴いて、びっくりして、いろいろな困難に「それはお祓いレベルや」と言われちゃいました。わはは。

まあ、よく考えると仲良くしてるリアル友人たちは全員家で過ごしてたりする。中にはリモートでバリバリやっている友人もいるんですが、家にいるので、家のことももっとできる状態です。ましてや今更学生してる私。友人たちは「体それ以上酷使せん程度に頑張るんやで」と励ましてくれました。

やっぱりこの年齢になると、自分の体調や精神状態もさることながら、自分の家族、両親のこともあるので、いろんな困難が出てきてみなそれぞれに大変な時期を過ごして今に至っているんだなとじみじみしました。苦労があるからやっぱり思いやりをもって接してくれる。

見栄を張らず、マウントもない、自分を飾る必要ない関係を持っていたことをほんとにありがたく思いました。友人二人は家にいるし、私よりも二人の住んでる距離が近いのもあってコロナ以前まで共通の趣味を持ってしょっちゅう会ったり旅行したりしてたみたいで、さみしく思った部分もあるけど、今後はもう少し頻繁に会って親交をあたためることがもっとできたらいいなと思いながら帰途につきました。

夢が運んでくれた友人たちとの再会にありがたく思いました。

やっぱり忙しすぎるのはだめですね。

どうも最近英語ネタがないですな。じゃあ、これ貼っときます。

f:id:angelenglish:20211115115138p:plain

ほんとにルーティーンでやっているのでほとんど同じ動きだというのもあると思います。やってないとかじゃなくて、スタプラでもきっと時間を見て引かれて友達申請もしてもらえない状態だと思うのですが(涙)耳が中心なので自身は引け目を感じながらでもあります。audiobookは趣味のものは今は抑え気味です。5月は連休があったので、そこでかなり課題をためてやったから多かったですが、そのあとは少し低迷。後期に入ってちょっと増やすことができてます。

今週から少し自分に負荷をかけて勉強しようと思っています。→一応学生(汗)とかいいながらブログ書いてますね。拍手もコメント激減しちゃったけど、待ってくださってる人もいると思うのでなんとか書けました。

では、なんとか今年を無事に終わるべく、今年最後の頑張りを始めたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

今週も一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。