愛しのサン・ポールさま

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

拍手にコメント嬉しいです。教えていただ健康食品とっても興味あります。ありがとうございます!前のブログ記事、ドキッとさせてしまいすみません。懲りずにまた遊びに来てくださいね。

シルバーウィークはお彼岸でもあるので、母を連れてお墓参りと親戚のお家に行き、翌日には夫とお墓参りに行ってきました。お年寄り3人の話し相手をしたり、夫といろんな用事をついでに済ませたりと結構時間とられますが、それも大事な時間ですからね。

それ以外は断捨離をして、模様替えをしようとしているんですが、少しずつなので遅々たるあゆみです。注文した組み立て家具を組み立てたいけど、なかなかできなかったり、細かい収納をやりかけては中断し、夜は鬼滅の刃を見ながらとかで、進みませんー。

その影響でyoutubeをよく見ています。

インテリア、断捨離関係、ミニマリズム関係、英語、日本語をとりまぜて、延長でたまに勝間さんまで日本語関係は1,75倍速ですが、見ています。あ、日本語は勉強時間には数えてませんよ。

断捨離をすると、掃除がもれなくついてくるのですが、アルゴリズムを愛さない私でも、これはアルゴリズムに感謝するしかないなという悔しい機会がありました。

その中で、もうずっと解決できなかったお掃除解決策を見つけて、さっそく試してみました。もうほんとにびっくりしました!

その個所はお風呂の扉の下の桟、であってるのかな、下の部分がすごく汚れてきて、もっとまめに掃除をすべきだったんですが、たまにしかできなくて、少しずつ石化した汚れがとれなくなっていました。大掃除の時にそれを取ろうといろんな洗剤を試したり、いろんなたわし、例えばメラミンスポンジ、アルミのたわしとかも作ってごしごししてたら、塗料がとれて下の金属が出てきて汚れがとれてもなんかみっともない状態でした。パッキンもそれで割れてしまいました。

それがですね、youtubeで見つけた掃除法は、

トイレの洗剤「サンポール」でこびりついた水垢を溶かして取る方法でした。

これこれ、

なんで英語ブログにトイレ洗剤なんだって感じですねえ。すみません。一目見ればわかりやすいかなと思って。そうなんです、色々調べてみたら昔懐かしいこれが一番効くとありました。これをお風呂の下の部分にべったり塗って一日放置して夜に水で流したら、びっくり。だまされたようにきれにとれました。でも、あれこれやったあとで新品のようにはなりません。ああ、サンポール様、もっと早くに出会っていたらうちのドアの下の部分は私の虐待に合わずに済んだのに。環境にいいとも言い難いので、これからはなるべく水で拭いたりしてまめにお掃除しないとと反省中です。仕事も家事も完璧はなかなかできないですー。

あ、またお掃除ブログになってますねえ。すみません。あまりにカンドーしてしまったもので(笑)

英語に関してはいつものルーティーンがやりにくいし、家のこともやらないといけないので、audiobookを中心にしています。

1年以上前と数か月前に予約購入したものが9月下旬に解禁なのと、8月末から聴きたいものがさほどなかったのもあるし、あまり最初からクレジットを使って減るのもいやだったので、

いつもの作戦、自分のもってる作品を聴き返しています。500冊近くあるのでたくさんあるんですが、全部聴き返したいわけでもないのでそんなに選択肢もないのですが、ちょっと思うところあってその作品たちを選びました。

それを延々と聴いています。再聴してもやっぱり飽きてない。いろいろ発見があって面白いです。

audibleを何度も聴き返すことは、小さい子がお気に入りの絵本を何度も何度も読み返すのにちょっと似てるなと思いながら聴いています。なんだか沁みこんでくる感覚です。

この聴き方はよくブログでも触れてると思うのですが、自分の授業で徹底的に読まないといけない文学作品の理解を深めるために、目で読みながらも耳で何度も授業の範囲を聴き返すことをするようになってから頻繁にするようになりました。日本語の翻訳読んでも対応不可能な作品はざらにあると感じています。深い分析をしないといけない場合はよけいです。

そのとき読んで聴いていたのはドン・デリーロと言うアメリカのポストモダン文学の代表と言われてる作家で、知ってる方は「ああ、なるほど」と思っていただけると思います。え?そんなことない?すみません。私はそうですー。アメリカ人の元同僚にそれ読んでると言ったら「ええ、すごーい!いいよねー」と褒められました。

もともとイギリスよりの私なので、あの文学作品を個人的に手に取ることは絶対なかったものです。でも、視野が広がり、知識も広がり本当に勉強になりました。英語の力も少しはついたと思いたい。でもそれよりも、今につながるいろいろなことを学びました。

個人的に聴き返すものはもっと軽く聴けるので、映像が頭の中でぐるぐる回る感じで楽しいです。これは脳が喜んでいるに違いない。ストレス解消にもつながっていると思います。

体力のない私にはけっこう一石二鳥な英語タイム。

いろんな英語があっていいと思います。それぞれにどこかの道につながっています。

今週は連休続きですね。私も連続お休みなので、なんとかお家をすこしでも片づけたいです。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。