It’s automatic.

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?2学期が始まっているんですが、やっぱりバタバタしました。非常事態宣言状態で、デルタ株の脅威がせまってますからね。

2回目のオンライン生活もなんとかがんばっています。自分が生徒としてZoom授業に参加したことと、受けた授業で勉強したことが活かせてると思います。多分(汗)でも、ITができて当たり前みたいな時代になっているので、IT音痴な私は水面下では思いっきりバタバタしてるので、やっぱり疲れてます。

どんな形をとっても生徒を伸ばせる先生でありたいと努力するのみです。

自分の勉強のほうは必要単位を超えて専修免許の単位もとりきったので、あとは論文に集中してとにかく卒業をめざします。それが一番大変そうだけど(涙)最初それを取ろうとしていたら、ものすごい反対されてちょっと大変だったんですが、取られた先生方から応援をもらってがんばりました。専修免許が役に立つ日がくるのかどうかは定かではありませんが、そのおかげで視野が広まって今につながっているのでよかったです。そうでなかったら、今の私はいなかったと思います。

やってることすべてに無駄なことはないんだとなんだかしみじみ。

母が退院してからは、近くのスーパーに歩いて行くのさえ困難になってきたので、日々の母の足になっています。先週末には寝込んでいました。調子が崩れて食べられなくなるとあっという間に衰弱してしまいます。これからこういう日々がもっと増えていくのだなあと思います。

家族と仕事と学業の比率が変わってきているので、秋からは取りたい授業もやめて最低限の授業をとることにしました。勉強はこの先でもできますしね。

久しぶりなので、なんか近況が長くなってしまいました。あ、断捨離はまだ続行中で9月になんとか区切りのいいことろまで進めたいけど、進度が遅いです。週末もベッドの位置を変えたり、といろいろやってました。

さて、質問をいただいていて、遅くなってしまったのですが、書いています。タイトル通りの本題です。

質問はすごくわかるという内容なので少しだけ編集して載せさせていただきますね。

『よくばり英作文』英文のみ繰り返して暗唱を続けて3か月。ついに418文、すべて見ないで順序通りに暗唱できるようになりました。でも問題が。日本語を削って覚えたので、日本語を言われても英語がすぐでてこないんです。なんだか歌を歌っているような感覚です。アプリで日本語を削り、英語をひたすら418文録音して毎日流していた結果です。日本語を見て、英語を書いてみると文を覚えているので最初がわかればただ思い出して書いているだけ、という状態です。『よくばり英作文』の暗記を実際の英作文につなげるには、どんな方法があるでしょうか。

すごいですね!418文全部をすらすらできるって普通じゃないと思うので自信もってもいいのではないかと思います。私は覚えては忘れなのでうらやましいですー。

自分は言語学、英語学は専門ではないので、同じようにやっていて自分が体感していること、感じていることしか書けませんがご容赦くださいね。

この状態は私はとってもいいと思います。昔幼児教室に子供を通わせていたと同時に雇われて少し教えていた時にはこの自動的でつらつら出てくることを徹底的にやらせることが大事だと言われました。1か月間CDを毎日かけてると、幼児は流れてくるCDと同時に歌や言葉をあっというまに覚えていました。意味がわからなくてもです。繰り返し聴くというのはここが原点かも。大人なのでそのぶんもっと量をする方式です。

他の例を取ると、お経とかも毎日見て唱えているうちにみずに最初から最後まで唱えることができるようになる。門前の小僧習わぬ経を読む状態です。

これは意味がわからないものがあっても耳で覚えて耳コピしている状態ですよね。

わたしも質問者の方よりは弱い状態かもですが、すごくわかります。自動化されてる状態で、それが途中からだと止まってしまうこともある。

このエピソードは一度ブログで書いた覚えがあるのですが、入試問題を生徒と解いているときに、音楽家が暗譜するときに、最初から最後まで通しでパフォーマンスする練習以外に、わざと途中から再生できるかという練習をして記憶力を鍛えているというの読んだことがあります。なるほどと思いました。

上の音楽家の状態や英文をお経のようにつらつら出てきている状態で、順番がわかったりすると止まるのを確か「石化」という言葉をつかっていた本を読んだことがあります。その本がどこかに行ってしまったので確認できなくてすみません。

なので、その自動化の状態から今度は違うステージにもっていくようにするのがテーマだと思います。だからといって、毎日のサイマル読みまたはシャドウイングをやめるとせっかく自動化までもっていたことも衰えてしまうので、私はいまだ毎日唱える日々です。公式には800回近いですが、カウントしていないときも結構あったので、実際はもっとだと思います。それがベストとは思ってなくて、ほんとはそれ以上のこともやろうとするのですが、日々の生活に追われてあまりできてないのが現状で、それでもルーティーンに乗せてるだけましだと思っています。

この間熱でしんどかった時に寝ながら脳内音読できるかやってみたら、結構続いてでてきたので質問者の方のおっしゃってることがよくわかります。それってほんとにいいことだと思うんです。

自動化を止めずに、先ほどの例のように、途中から始めてみるとか、それこそ日本語を見て今度はやってみるとか、日本語を聴いて英語を言ってみる、それは元のCDでできますよね。私はそれちょっと面倒なのでやってないですが(汗)日本語を英語に直すときに、全部その通りに再生できなくても、自分のことばを入れて挟むのがまた練習になると思います。それが文法的にあっていて、コロケーションもあっていれば尚更自分の言葉になっている証拠。その練習法はリプロダクションと言います。大昔通訳の学校に通っていた時によくやらされていました。あ、全然初歩段階でしたがね。こういうことは、あるていど机のうえとかでやらないといけないので今の自分の環境ではしにくいというわけです。

とまあいろんな角度でやればさらに深く自分のものになっていくと思います。お気づきだと思いますが、その段階で日本語が入ってもいいんじゃないかと。入れないといけないとは思ってませんが、日本語から英語への変換には認知を働かすことが必要だと思うので、自動化の状態ではまだそこまで至っていないというか、違う部分を使う必要があるのではないかと思います。両方の言語を使う方法は読むときには精読と言われている日本で中心となってきた方法だと思うのですが、それが悪とされている節もあるけど、私は両方のいいところをバランスよくやればいいのではないかと今に至ります。

日本語なくても実はできたりするとは思うんですが、つなげることで、特に受験英語では和文英訳があるので強みがあるのも事実です。そこがないのであれば英語→英語でどんどんアウトプットしてその中にインプットしたものが徐々にしみ込んでいく状態をつくるのがいいかと。求めているものによって臨機応変にすればいいのでは?映画を字幕なしで観たいから試験を受け続けるのではなくて、映画を字幕なし、字幕あり、日本語字幕(これは確認程度でなるべく少なめにですが)を使って訓練する方が映画を直で見れるようになるのは速いと思います。そこまでの間に試験があるかもですが、その状態はまだ入り口ではない状態。その入り口も自分で決めていいと思います。英語資格高得点とってからだとえらい後になっちゃいますしね。

せっかく覚えたものを実際に使える状態になるように英語を話したり、書いたりしていく機会をたくさんとれてるかどうかもカギだと思います。これも量をこなしていくと無意識にどこかでその知識を使っているなんてことが出てくるんですが、それを顕著に気が付くのはあまりないのではないかと思います。

けれども、特に英作文はストックが頭の中にあるのとないのとでは、全然違います。私は普段英作文を教えないといけないのですが、応用問題で、同じ文法や語法を必要とする作文を生徒に書いてもらうと如実に違いがわかります。暗記しきって頭にストックの多い生徒の作文はまったく違います。

いろいろな文を書くうち、そのうちに文丸々ではなくて、1文のどれかの塊、チャンクで使うことが実際にできるようになって行きます。それにはインプットと時間と繰り返しが必要なのではないかと私は思っています。そこまでいたらなくて苦しんでいる人もたくさんいると思います。

とうことで、自動化されているのはかえっていいことだと思います。

せっかくそこまでできたので、是非このまま続けて、できれば違うアプローチも試みて、さらに気に入ったもののインプットをして、英語で話したり、書いたりを続けてみてくださいね。

この間夏休みに復習をしたいのでおススメをきかれた時も英作文が中心かなと思ったので「ドラゴン英作文」をおすすめして、自分も取り組みかけました。バタバタしてやりたいことができなかったのですが、これも「よくばり英作文」の凝縮版なので、せめてこの100文を先ほど書いたアプローチを使おうかと思っていました。その意図があったのですが、おすすめした方からのコメントが途絶えてしまったので、また同じように求められているものと違う答えを書いていたらすみません。いつもいつも精一杯時間をかけて考えて書かせていただいてます。

少しでも参考になれば幸いです。

また一緒にがんばっていけたら嬉しいです。

いい1週間になりますように!

読んでいただきありがとうございました。

追記:上に置いてる拍手ボタン機能がなぜか今使えなくなっているようなので、外させていただきました。すみません。一番下にある拍手ボタンなら使えるようです。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。