終了!2021年一人夏期講習

 今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コロナワクチン熱からリズムが乱れて、断捨離も途中で、結局いつもバタバタしている私です。あ、英語は耳中心なので一応それだけは最低限だけど確保しています。それで効果があるかどうかというのは謎ですが、そういうのは超えてしまったというか、超えてやることが大事かなと思っています。日々のルーティーンとしてやっているのが現状です。

あ、気合入れようとこの間聴き直したAudibleですが、昨日見たらまたアメリカアマゾンでベストセラーになってましたね。これ。

 天才は、ローマは、成功は一日にしてならずというか、千里の道も一歩からということを学べます。まさに地でいってる自分だと思うのですが、まだまだ改良すべきところもたくさんですからね。いまだ進行形。また聴いて気合いれたいと思います。

ラカンに突入してて、体力なし子なので体をいたわりながらやってます。(説によっては怠けながら(汗))

この夏の健康オタクヒットは、「レッグウォーマー」です。実は夏でも下半身だけはフリースのパジャマと靴下を履いて寝ている私ですが、それだけではたりず、生協さんで見つけて絹と綿のレッグウォーマーを履くようになりました。

これがすんごくいいような気がします。まず、足のつりが減りました。お風呂であったまってるときにふくらはぎをこれでもかと揉んでことあるごとに揉んでいたんですが、それでもまだつってました。これでほんとにましになりました。まあ、根本は運動不足にあるので、それももっと改善しないといけませんがね。

しかし、女性は若いうちから下半身は冷やさない方がいいです。今は平気でも後々それが来たりするので、私より若い年齢の方も是非!→どこの回し者でもないのでご安心を(笑)あ、こういうのが老害って言われるのかなあ。わはは。

また健康ネタで話がずれましたが、

そんな中でもやっぱり特化してやらないといけないことが出てくるので今回もがんばって夏期講習と銘打って少しでも時間を確保しようとがんばってみました。

先々週と先週の記事が書けなかったので、終了宣言と同時にUPします。

先々週の分

f:id:angelenglish:20210816004122p:plain

f:id:angelenglish:20210816004102p:plain

 ワクチンを打った週なのでさすがに低迷しました。我が家は職場接種や自治体のおかげで早めに全員打ててちょっと安心です。ワクチン打っていてもコロナにはかかるので、相変わらず買い物は人込みをなるべく避けて、人が少なそうなときに行っていますが、それでも人がけっこういて「緊急事態宣言って」と思いながらです。

では、先週です。

f:id:angelenglish:20210825093104p:plain

 

先週は夏期講習最後と思ってやっていたので、少し気合をいれました。やるべきことがあったのもあって、かなり大変だったのですが70時間の手前までしか行きませんでした。断捨離もあって無理でした。毎年夏はなにかしら講座があってヘトヘトになってます。でもとても勉強になって、この夏の収穫となりました。秋からはじめた大学の通信講座も無事単位がそろったし、年取ってからの猛勉強なので、ひとの何倍もかかるなあと思いながらですが、これらが今後の自分に生きてくるといいです。

この夏に家の断捨離を始めてしまったので、それも同時並行で大変でした。今も格闘中です。高齢の母の書類などをすぐにどこにしまったか忘れていまう自分に辟易して急に取り組み始めました。しかし、数日では終わらない(涙)何年かおきに何度か断捨離はしているものの、その間にたまった書類が主に足かせです。先生夫婦と学生の家族なのでこれは仕方ないけど、それでもほんとに多い。すでにもうゴミ袋20袋以上使ってると思います。もっとかも。断捨離は自分一人のものだけを処分するのではなく、家族の了承を得ながら、仕分け作業をやってもらいながらなのもあって、ものすごいエネルギーが必要ですね。捨てるだけでなく、リサイクルでもらってもらったり、売ったりするのもひと作業。本は送料無料のチケットがあったので、それを利用して箱に詰めて売りに出しました。また一箱できたので、今度送りたいです。でも送料はとられるは、本は二束三文だわで、あまり期待もしてないです。それに伴って徐々にですが、家具の配置換えも同時にやっているのでほんとに大変。ちらかる元となってる、食卓での仕事や勉強をするのをやめようと頑張ってますが、なかなか完成しません。

ということで、ご想像のとおり、やっぱりバタバタなあっという間の2021年の夏休みでした。

新学期ですが、どうなることやらですね。オンライン授業でも対応できるように今から準備します!

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。