Miminalist?

今日もお越しいただきありがとうございます。水分よく補給してますか?今日運転してたら、何台も救急車が走ってました。最近多い気がします。

このブログは英語の先生の割合が結構多いように思うのですが、そろそろ夏休みかな?最近は先生の夏休みも短いですが、日ごろのお疲れとれるといいです。

夏休み状態が徐々に増えてるこの頃ですが、(全面的には夏休みではないですー)家はすごい状態だしで、何から手をつけていいか途方に暮れとります(笑)

バーチャルでも断捨離に少し手をつけました。今までPCや携帯にクリック一つで楽天Amazon, Dinosとかの通信販売のサイトにつながっていた私ですが、思うところあってかなり消した私です。まあ、だからと言って買い物一切しないわけないはいかないですが、最低限必要なものが出たときだけ、わざわざググってサイトに行って買うというワンクッションをつけるだけでも買い物が減る効果を実感しています。お気に入りを見続けて購買意欲を育てて向こうの意のままになってたんですねえ。

ちょっと前も、ほとんど見る時間や聴く時間すらなくなったHuluを解約、勢いでネトフリも解約しそうになりましたが、たまたま原作を読んだ作品があって観てしまったので、とどまりました。わはは。最近youtubeの方が使う割合が増えてるのもあります。ちとうるさい感じなのは無料だから仕方ないかな。

結局開く暇すらなかったKindleUnlimitedも解約しました。子供にも了解してもらって、別のサブスクもやめてもらいました。サブスクも積もれば結構な金額です。

楽天でポイント増やすためにキャンペーンに応募してはメールをゴミ箱にいれて、たまにいっぺんに解除するということもなくなって、そういう細かい細切れでも時間使っていたんですね。反省しました。

私は今はやってないですが、英語もサブスク多いですよね。毎月の定額英会話、新聞購読、雑誌購読。やれば効果があるし、次々くるので、使う分にはいい動機付けにはなるとは思います。図書館で借りるとかで去年はやってましたが、今はそこまで手が回らない状態。英会話も1回ずつ払う方式でしかこのところやってないですが、(それも月に1000円とか2000円(汗))でも、それもできてない私です。

できるときにできることをモットーに、しがな毎日、もう何年も1冊の本を来る日も来る日も使いまわして音読(シャドウイング、暗唱などを含む)してます。効果はあるとは自分では思っていますが。しかし、コスパは超いい(笑)

もしかして私は英語minimalist? いや、今まで十分投資したとも思ってます。元はとれるだろうか。

英語でもなんでもサブスクでも、軸を作る。お金かけようとかけまいと。それをわかってやってることが大事かなと思います。よく、「お金をかけて自分にプレッシャーを与えましょう」なんて文言を学習本で目にしていましたが、

お金かけなくても続いているものがあれば、ほんとに続くということじゃないでしょうか。これ、minimalistの神髄なような。あ、違う?すんません。

今取り組んでいるものを大事にしたいですよね。

なんか変な方向に行ってるので、書こうと思ったことに移ります。すいません。

先週の勉強記録なんですが、レポート書きで吹っ飛んでました。昨日は疲れて寝てばかりだったし、先週母が退院して、家族孝行が一つ増えてるのもあって、リズムがとりにくいのもあります。病院にいる間はしなかった心配が襲い掛かってくるので、あんまりよろしくないなあと思うこともあります。いろんな症状を訴えられても医者でも看護師でもないので、心配ばかりしています。どっちもどっちですね。

週別の棒グラフ貼っときますね。

f:id:angelenglish:20210803152050p:plain

夏期講習宣言が効いてると思います。1週目も2週目も67時間まで行きました。でも3週目はここまで伸ばせるかどうかはわかりません。

f:id:angelenglish:20210803152803p:plain

 目標下げようかと思ったんですが、気が緩んでもと思ってこの時間に設定しました。レポート関係が終了しつつあるので、今度は自分の研究もですが、溜まった仕事の雑用もしないとです。私は専任ではないので、一定時間学校にいないといけないという縛りがないのですが、仕事がないわけでもないので、気を引き締めてやりたいと思います。母のこともあるので、後期の授業でできることは前倒して、2学期の授業の教材も前倒してやりたいと思っています。となると、結局バタバタしそうですね。まあいつものことですね。

とういうことで、最近のお天気と同じで、私の勉強もちょっと雲行きあやしいけど、なんとか踏ん張りたいです。

また今週も一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。