開始!一人夏期講習2021年

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

やっと仕事の方がひと段落ついた状態です。いやあ、しんどかった。

母の入院は当初2,3週間だったのですが、主治医の先生から呼ばれて結局1か月ほどになりそうです。一番テンパってる締め切りのある時に、先生の当直に合わせて病院に話を聴きに行きました。そこから電池切れました(笑)疲れがピークで週末の英語はままなりませんでしたが、まだ気を許すわけないはいかないので、なんとか復活したいとこれ書いています。

主治医の先生との話で、母の心臓はきっともう寿命をとっくに超えていて、それでもなんとか私たち姉妹、孫たちのために動こうと一生けんになっているのだと理解しました。先生が「今まで何度も危ない時がありましたよね。これから徐々にゆっくりとでいきないことが増えていくことも考えながら過ごしてください」と言われました。これから徐々に時計の針がゆっくりとなり、止まっていくまでの間、それは1年先かもしれないし、数年先でも、少しでも幸せな気分を味合わせてあげたいし、甥っ子の結婚式には出たいと言っているので、それまで元気な状態を少しでも伸ばしてあげたいと思っています。お年寄りに寄り添ってQuality of lifeを一番に考えてくれる主治医の先生にも感謝です。

私がバタバタしてどんくさいのはもともとですが、4月からバタが3倍ぐらいになった感じで過ごしてるこの頃で、ブログの更新もなかなかできない状態が続いています。

でも、そんな中、「10年前からの読者です」なんて方もいらっしゃって、感激しました。「毎日来ています」とか、私がなんだかんだと英語とブログを続けていることがどなたかの小さな灯台になれているとわかると、幸せな気持ちでみたされます。ありがとうございます。

 訪問者数は更新が滞ると半減します。そのあと2週間以上あくとそのまた半分になります。そのあたりまでくると上のような読者の方々中心になって、実は健全な状態じゃないだろうかと思っています。

忙しくしてますが、バーチャルでも、リアルでも「angelはん、そろそろ時間が少しでも空くでしょ!お会いしたいです」とお誘いを数件受けていて、もうそれだけで十分幸せな私です。ランチの日程を合わせるのが大変ですが、楽しみです。

自分から積極的にアクションを起こさなくなって久しいのですが、それでもそうやって言ってもらえたり、やりとりできる状態で、それが少なくても満足です。仮想でも現実でも無理をせず自分の周りにいて、こちらに向いている人を大事にする。

当たり前のことを改めて考えるこの頃です。

もともと健康オタクな私ですが、このところのブームは毎朝作って夫婦で飲んでるスムージーです。小松菜とバナナと自家製カスピ海ヨーグルトと甘酒というなんか得体のしれないレシピ(笑)最近はそれにアマニ油とシークワーサーが加わりました。わはは。アマニ油は夫の高血圧にいいかなと思って足すようになりました。

それ以外にはまっているのがシークワーサーです。スムージーに入れる前から、シークワーサーにデーツシロップを少しだけいれて、炭酸で割って飲むのが超マイブーム。もともと冷えそうなメニューなので、炭酸は常温のものにしています。

シークワーサーを取り入れたきっかけは英語の取り組みからです。まあ、私は聴くもの見るもの読むものの中心が英語なので、そうなるのは当たり前なんですが、シークワーサーはこちらで触れられていてずっと取り入れようと思っていました。

 健康で、Happyでというのが大事ですよね。

さて、英語ブログしないとね。

目標も使ってない数か月で、どうしようか悩みましたが、少し気が緩みそうなのもあるので、一人夏期講習やっちゃいましょう!

f:id:angelenglish:20210719103655p:plain

なんとか頑張りたいです。

7月いっぱいまではレポートや発表の準備に追われます。なんとかこなしたいです。

よければ一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。