コーディネイト

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?またまたご無沙汰しておりました。いろいろ重なってブログ書くことができませんでした。

仕事も1学期が一番忙しいというのもあるんですが、学業の方も対面授業が始まって、もうほんとに綱渡りです。

そこに傷口に塩を塗るように、母の入院が急に決まってしまい、(まあ、ある意味安心な面もあるけど)そのうえ、(まだあるんですよこれが)家に家族がいることが減ったせいかどうかはわかりませんが、

愛犬が急に一晩で10回以上はいて食事を食べなくなり、獣医さんに駆け込みました。

近所に休診日でも見てくれる熱心な獣医さんが主治医でよかったです。おかげで体重が1,6キロまで減って、ほんとちょっと減っただけでも一時ガリガリになりました。もともと小さいのであっという間に衰弱します。昼間一緒に寝友達の母がいないから?よくわかりませんが、今は私と夫と子供3人でなるべく家に人がいる時間を増やすように互いにスケジュールを調整してがんばっています。母の存在、愛犬の存在がどれだけ我が家で大事かわかりました。

そうすると、自分の仕事がたまる一方で、家族がいる休日に職員室に行って仕事したりしています。とほほ。先週は出前3回頼みました。

この数か月がもっとも忙しくなると覚悟していたんですが、それ以上に忙しくって、いろいろストレスの原因もあって、体が悲鳴を上げてるので、休めるときには体を優先して、ご飯は出前でもいいというスタンスです。

このところのマイブームはファッションです。英語もまあ絡めてね。

あ、おばはんが言ってるのでそんなハイセンスな話でもないですがね。ちょっと事情があって、今まで着てた服がかなり使えなくなったこともあって、しばらく服をかなり購入しないといけないはめに。いやあ、そんな高価なものは買えないけど、なかなかお財布痛いです。

同じ理由で、出かけるときに着ていく服をコーディネイトするのが面倒で(もともとずぼらだし)子供に教えてもらったアプリをいれて管理するようになりました。最初ちょっと面倒でしたが、ずいぶん慣れてきました。

play.google.com着たものをカレンダーで見て、同じ曜日に同じ服を着ていないかをチェックするのにとっても便利です。たまに自分が思いつかない組み合わせを提示してくれることもあるけど、コーディネイトはAIでは限界もあります。その日に着たものをその都度記録して蓄積している最中です。

そんな理由もあって、このところyoutubeで以前からインテリア関係で見つけたVloggerの配信を中心に服のコーディネイトとか、服の断捨離とかいろいろ見るようになりました。まあ購買意欲を抑えるのが大変ですが、コーディネイトの参考になります。

でも、見続けるうちにずいぶん整理されてきました。いろいろ考えさせられました。あまり安いもの、便利さを追求すると、環境にも影響するんだとか、どの素材が過ごしやすいかとか。以前から楽天で買っていたメーカーはデザインがとっても素敵だなと思っていたんですが、天然素材がどんどん減っていって、「アイロンしやすい」とかいううたい文句でどんどん化繊中心になって、売れるのもあって、どんどん値段が吊り上がっています。SDGsのロゴ掲げていいのか?と思わないわけでもないけど、最近はベーシックに帰ろうと努力しつつあります。

完全排除はなかなか難しいけど、なるべく化繊を減らしつつやろうかなと思いました。服買い直してる自分が言うのもなんですが(笑)カプセルワードローブ目指して機能的になることを目指して頑張り中です。

興味が湧いたものは、英語だけでもすっと入ってくるのが不思議ですよねえ。実はもうそれだけで満足な私なんですが、仕事や勉強は襲ってくるわけで、やらねばなりません。でも、家にいれたらこんなに工夫も必要ないなあと思わないでもないです。

ステイホーム願望が強ければ強いほど逆のことが起こっている気がします。

書きかけてけっこうUP寸前までいっているPodcastについては次回に回しますね。

どれも大したことはないかもだけど、いろんな草鞋を履きながら、ない体力でなんとかやりながらきました。

この間やっと、別口で勉強していた大学の通信教育課程の残っていた単位をなんとか無事試験をクリアしてそろえることができ、資格を得ることができました。一つ終わるとほっとしますね。

あと一山超えれば夏休み、夏は自分の学業のレポートで半分以上潰れますが、1学期のような感じではないはずなので(多分(汗))なんとかクリアしていきたいです。

 仕事も学業も家事も全部うまく回るようにカプセルコーディネイトしないとですね!

更新できない間も一定の方が足を運んでいただいて、いつもびっくりします。

感謝です。こんな場末のブログでも少しはお役に立ててるようで、ほんと嬉しいです。

暑い夏がもうすぐやってきますね。めげずにともに頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。