Love Baking

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?コメントたくさんうれしいです💛

相変わらずですが、何かに忙しくてバタバタしているのは相変わらずな私で、毎回忙しさの内容が変わることに自分が全くついていけてません。昨日は大学の通信教育のテストが終わりました。不合格なら春にまた再テストですが、単位が取れれば資格がもらえるので、なんとか頑張りたいです。

もうよく覚えてませんが、11月ぐらいから今までにこの通信教育だけで本は30-40冊ほど読んで、レポート書いて、テスト受けたので、結構レポート書く練習になったかも(笑)今年もまたレポートとか書かないといけないけど、若いころ勉強しなかった分今やっていると思っています。わはは。

自分の仕事は授業がやっと終わって成績処理や残務処理の最中なんですが、今年度はコロナで、初めて受け持つ生徒たちで、最初はオンラインで始まり、蓋をあけると、いままで私のような先生にあたったことがあまりなかったようですごい拒絶を受けました。いままで成功してきたやり方をやろうとすると「こんなのやりたくない」「無駄だと思う」「担当変わってほしい」と言われ、途中でもうやめてしまうかもと思うほどの気持ちでした。こんな経験は初めてでした。自分の良さがまったく生かされず悩み続けました。英語を読むことすら拒否されました。せめて自分は家で音読生活ですわ(笑)

中高一貫で一番しんどい時期の生徒たちだったので、よけいです。最近、先生の地位はとっても低くなっていて、サービスなのか、塾と同等にとらえているのか、(下だったりもする)結構大変だなと感じます。非常勤講師は使い捨てですしね。先生を志望する若い人が減っているのが実情ですしね。ほんとに「心を育て」たいんだったら、今の構造なんとかしないと無理なんですがね。教育産業に親がお金を使うことで成り立っている。塾いかないと最高学府に到達するのはよほどでないとほとんど不可能な世界。

なんとか自分をだましながら、ストレスが体に出て苦しみながら、家でも受験生を抱えてのダブル苦しみに耐えながらやり切りました。なんとかしようと勉強もしながら、手を変え品を変え、模索しながら授業をやり、最後の数回では、「先生、これからもこの授業受けたい」と言ってくれる子も増えました。

最後の授業で生徒に少しですが、自分の気持ちを話したら、「なんだ先生そうやったんや」とわかってくれた生徒もいて、最後は「先生、次も持ってほしい」と言ってくれる子もいて、拍手で送ってくれたクラスも。

ちょっと報われました。いくらしんどくてもやめなくてよかったです。

去年は自分の学業で悩みぬき、カウンセリングも受けて、休学を決意したあとで、心が折れやすくなってるのもあるかもですが、苦しい思いを少しでも今後に生かしたいと思っています。

暗い話書いてもしかたないので、頻繁にかけなくてすみませんでした。

仕事が少しずつ減って、家で晩御飯を作ることも増えてきた今日この頃で、このところ、この番組見て気に入ったら、自分流にアレンジしてオーブン料理を作っています。これがまたストレス解消になります。おうちでまったり生活大好きなんですよねえ。できないからよけいにそう思うのかも。

字幕なしでもわかりやすいと思います。英語も難しい語彙はあまりないです。お料理ですしね。たまに材料を確認するために繰り返したりもします。


Nadiya Bakes | Official Trailer | Netflix

これの第一弾も一度取り上げたことがあると思うんですが、Nadiyaさん、かなり有名になってますよね。食品ロスを減らそうと運動しているみたいなこともニュースで言ってました。今回の番組はオーブンでつくるレシピ、特にスイーツが中心なんですが、番組に1つぐらいは甘くないレシピも紹介してくれるので、それを2品ほど作りました。ちょっと前にはToad in the Holeというイギリス料理、昨日はオーブンでつくってしまうエスニックヌードル&ローストみたいなお料理です。お肉はチキンでしたが、うちは子供がローストチキンはあまり好まないので、それをポークに替えて、チリパウダーやコリアンダーは夫と自分にだけ使えるようにトッピングにして出しました。結構好評だったので、また作ろうと思います。

イギリス伝統料理プラスエスニックのお料理にご興味があれば是非。

オーブン料理は案外手間がいらないので、ずぼら主婦の私にはうってつけ。それにローストしたものが好きなので、毎日でも使いたいです。

番組を見る時間がない、見ることができない方はこちらにレシピがあります。

https://www.bbc.co.uk/food/programmes/m000mfhl/recipes

レシピも英語なので、お料理で英語の勉強できるので、一石二鳥ですね。材料や味付けは少しアレンジしたりして私は楽しんでいます。

来週ぐらいから、短い春休み。まだまだやることは山積みなので、頑張りたいです。

まずはLet's bake and be happy.です(笑)

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。