2010年冬期講習2週目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?いつも拍手やコメントありがとうございます。そして、年末の忙しい時に来ていただきありがとうございます。

冬期講習2週目が終わろうとしています。

f:id:angelenglish:20201228000343p:plain

先週ひそかに達成したかったけど、できなかった70時間越えできました。ぜいぜい。

70時間を超えようと思ったら、一日10時間平均なので、結構大変です。寝坊したり、体調が悪いと時間が増やせないので、その分違う日にしわ寄せが来ます。

今週はひたすら講座の課題をやり続けたので、もう肩が凝っていけません。でもレポートとかは、まとまった時間がないと無理。去年も休みに集中して書いてました。それが終わって、昨日の夜からは仕事の準備をやってました。頼まれもしないのに、いろいろ工夫して、自分で材料買ってきて授業に使えるように手作業してました。これまた肩が凝る。でも生徒のことを思い浮かべると手抜けないんですよねー。授業うまくいって子供たちが喜んでくれるといいなあ。

耳で聞くのが圧倒的に多いのですが、それなりに進歩はあるような気もしないでもないです。

Podcastのニュースは3回繰り返して聴くのを、2回にして、番組によっては最初から倍速機能を使って聴くようになりました。トークショーは一回です。

Audiobookも作品によっては倍速機能を使うときもあります。まあ、作品を味わいたいのもあるので、進んでやりません。でも、今聞いている作品はミステリーで、かなり登場人物が多くて、ツイストが多い。小説は登場人物が誰だっけと思いながら聞いても、把握できたりするんですが、今のは容疑者がいろいろ出てきて、ややこしい。なので、ラストの手前で、もう一回確認するために倍速で最初から聴いています。なので、それを等倍速にしたら、もっと時間かけてるわけです。ワープ状態?(こんな言葉を使う自体昭和だといわれそうですねえ)倍速はお得な感じではありますよね。

audiobookは長いかもですが、やっぱり複数回聴きはいいと思います。1回でわからないとだめだとか思わなくてもいいと思います。気に入った作品は忘れたころにまた聴いたりもする今日この頃です。1年に1回とか登場する作品も出てきてます。お財布にもやさしいし(笑)

飽きなければ、繰り返しが一番いいような気もします。少なくとも私にはあってます。語数や冊数を気にしなくなったし。

音読も、リスニングでも。その蓄積がいつの間にか使えるようになってるんじゃないかなと思います。

さて、来週は年末なので、今週ほどは無理ですが、ベストを尽くしたいです。

読んでいただきありがとうございました。

来週も一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。