2020年冬期講習2週目

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

ちょっとだけ頻度が上がっているブログです。頻度が上がると、毎日少なくともおひとりは拍手がいただけて、コメントも増えるのでうれしい限り。お友達も「冬期講習始めます」「スタディプラスやってみます」なんて言っていただけてうれしい限り。スタプラ自体のお友達もぼちぼち増えてうれしい限り。

スタディプラスをクローズドからほぼ初めてオープンにして数日たちますが、拍手やブログに頼るだけでなく、スタプラが不特定多数の人に見られてるかもしれない緊張感をもってやったら、休みにもかかわらず勉強時間が落ちてないです。時間だけにとらわれてしまう方には私の英語時間見て敬遠されちゃうかもですが、それぞれのスタイルがありますしね。私は机に向かえない分、耳を使うスタイルだし。

ソーシャルメディアに関しては子供の方がその時代の人間なので、「拍手は全員にしない人が増えている」と言われて、なるほどと思うこの頃です。でも自分は嫌われている?と思っても嫌い返すことをしないようにしています。相手に求めることはしなくても、思いやりをわすれないようにしたいと常々思っています。その時はさすがにつらい気持ちや落ち込みもありますが、それも修行ですからね。昇華させることが大切ですよね。

さて、今週の途中経過です。年末が迫ってきているので、後半はどうなるかはわかりませんが、できるときにできることをするモットーでやってます。 

f:id:angelenglish:20201224002436p:plain

 なんとか今日でやってることのめどが立ちました。後処理をしたら、今度は来年の仕事の準備と、授業関連の本(専門書まではいかないかな)を読んだり、図書館で興味があって借りたものを読んだりとやっぱりやりたいことは山積みです。ご質問もなかなか答えらえなくてすみません。

受験生の子供は塾や塾の自習室に行ったりもしますが、最近は自室で勉強するのが集中できるようで、そんな時はなるべく好きなものを作ってあげるようにしています。運転手の仕事も頑張ってます。

家の中が片付いてなくても、いつも私の勉強を優先してくれる夫に感謝。なので、せめてできることをやっています。

あっという間にクリスマスイブですね。今年も我が家はおうちで普段と変わらない時間を過ごします。クリスマスケーキ食べるぐらい。

今週後半の4日間、がんばりたいです。

読んでいただきありがとうございました。

一緒に頑張りましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。