2010年冬期講習1週目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?今年は寒いのに、なかなかストーブが出せなくて、代わりにガスファンヒーター愛用中です。あ、暖房器具マニアです。

一応有言実行できました。ぜいぜい。

f:id:angelenglish:20201221001256p:plain

ほんとはひそかに70時間が頭をかすめたんですが、横でM1流れてたからついつられて見てしまってその分足りませんねえ。我が家は見取り図に軍配をあげていたんですが、はずれました。

前回の記事でもUPしましたが、2作品3巡してしっかり頭に叩き込みました。その効果もあったかな?しかし、このところフィクションがちょっと少なめになっています。テレビもリアリティが多いです。今日久々?に映画観ました。

そうそう、冬休み前にバタバタしてて、職場でCNN EEの最新号を取り込んでこなかったので、今月はいっそのことしないことにしました。

その代わり何か新しい試みをしようかなと思って、

Podcastを増やしています。もともとニュース中心だったんですが、最近はトークショーをいろいろ聞いています。いろいろありますねえ。

ちょうどお友達ともやり取りさせていただいたんですが、

Authenticがキーワードじゃないかなと思って数年たちます。イギリスに研修に行った時も、いろいろ教授法を勉強してても、テスト用や教科書の読み上げの英語だけではなくて、生きた英語にも是非触れるべきだということを言われました。CNN EEはちょうどその橋渡しのような存在じゃないかなと数か月やって思いました。あれでスピードに慣れたら、次はそのままを使う。

今は昔と違って、非英語圏にいても英語は特に押し寄せるようにダダっと聞けます。イギリスの現地で流れているラジオだって聴ける。

今日はスタディプラスでお友達とも交流できて、さらにフォローもいただけてうれしい一日でした。うれしくてすぐに相互フォローさせていただきました。

ブログにもコメントちょこちょこいただけてうれしい♪問題集のこともきかれたんですが、また見てみますね。

来週は家族や家の世話ももうすこししないといけないだろうからどうなるかですが、

なんとか踏ん張りたいです。

来週も一緒に頑張りましょうね!あ、もう今週だ。

読んでいただきありがとうございました。

 

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。