不具合な秋

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?温度が若干下がってきたかなというこの頃ですが、withコロナでもあるので、喜んでばかりもいられないですよね。

9月の連休までなんとか生き延びようと必死な私です。相変わらず教材の準備や想定外の仕事関連の研究などなどで相変わらずどんくさい毎日を過ごしています。職員室でも遅くまで仕事してる私にいたわってくださる先生もいて、ほんとにうれしかったです。

週末もひたすらテストや教材を作り続けたり、いろんな原稿を用意したりして、自分の英語時間も減らして頑張ってました。最近は頼みの昼寝もできなくてつらいでーす。いやあ、猫の手も犬の手も半沢の手も借りたい気分ですー。→毎回大ウケ。

今は週末も子供のお弁当を作るので、どんくさい私にしては頑張ってるほうだと思います。でも本音は「何足の草鞋もはけないよう」です。くすん。

手が抜けない、生徒のことを考えると無理をしてしまうのはいつものことです。そういう性分なので仕方ないですね。来年も仕事少しでももらえるとうれしいなあ。

そんな時に限って、英語をやるうえで不具合がたくさん出てます。

まず、audibleのアプリが携帯で使えなくなってしばらくたちます。ワイヤレスイヤホンと車のワイヤレスにもつなげて使っていたんですが、アプリ自体がフリーズするわ、イヤホンにつながらなくなるわで、携帯を再起動しながらしばらく使っていたんですが、子供に「それ続けたら携帯自体が壊れる」と忠告されて、あきらめてiPadにアプリを入れて使い始めました。

そうなると、ほかにもPodcastとCNNもiPadで聞くので、主軸がiPadになりつつあります。

でもですね、12インチなので、どこでも持って歩くというわけにはいかない。私の英語は目や手が使えない分、耳で賄っているので、これはなかなか辛いです。お金があったらiphoneiPod touch買ってるかもー。ほんまに辛い。アンドロイドさんなんとかしてえな。

しかもです、骨伝導のイヤホンが今日急に使えなくなりました(涙)南無阿弥陀仏・・・・。ちょうど1年です・・・。家族には「ヘビーユーザーやからね」と言われて終わりました。チーン。

機械類とは縁のない私、でも人とのつながりがないより全然いい。

英語のほうはオンライン英会話をしばらくお休みしています。ちと時間が捻出できない。机に向かえるときは食べているときだけになってきているので、その時は前回ご紹介した「英文熟考」を読むか、映画やドラマを見るかのどちらかのこの頃です。今は下をもう一回しようと、2巡目に入りました。1巡目より負荷が軽くなるので、1冊の問題集を何周もするのはとってもいいと思っています。

あ、そうだ、この間からNetflixに倍速機能が付きましたね。あれいいです。私、戦いの場面とかで血が噴き出るのを見続けるのとか苦手なので、使ってみました。拷問シーンとかその他も見たくないシーンは倍速も使わずに飛ばしちゃうこともあるけど。そういうシーンはセリフもあんまりないですしね。あ、作り手の意図を壊してしまってすみませーん。ゆるしてええ。

自分の英語力を維持することもままならないこの頃で、それでもなんとか踏ん張っています。

連休まであと少し、よければ一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。