夏のお別れ

今日もお越しいただきありがとうございます。なぜかみなさん金曜日はブログ更新しないと思われてる?金曜日だけすごく読者が少ないので、勉強できなかったついでにちょっと書いてみようと思います。

いや、日々の出来事を記録する意味でも書いてるブログでもあるので、書かせていただいています。

先週、容態が悪くなったと聞いていた伯父が亡くなりました。母の兄で90歳でした。私が仕事が終わるのを待って、母と家までまずは行ってきました。いとこがたくさんいるんですが、伯父夫婦、そして伯父の息子兄弟とは私が一番コミュニケーションがあった近い姪っ子、いとこだったので、とても喜んでくれました。コロナの影響で入院できずに自宅で亡くなったそうです。コロナもあって、お見舞いも遠慮していたので、こんなところでも影響があるんだなと思いました。

すでに伯父と叔母が亡くなっているのですが、またひとり減るのはとてもさみしそうでした。お通夜や葬儀で体力持つのかちょっと心配しています。

やさしいやさしい伯父でした。帰り、母を乗せて車を運転しながら、私の名前を呼ぶやさしい声が何度も頭にこだましました。

伯父さん、いつも気にかけてくれてありがとう。

英語のほうは今日はさすがにあまりできませんでしたが、いつもの通りのルーティーンは最低限はがんばりました。

今日は図書館でこれを借りてきました。最新号は無理ですが、先週号であれば特例でいいですよとお許しが出ました。うれしいー。せっかくなので、これもルーティーンにできればと思います。

f:id:angelenglish:20200828231656p:plain

アマゾンさんではなかったので、画像で見つけた古い号の写真貼ってみました。The Japan Times on Sundayです。辞任報道もあったので、これ選んでみました。

昔少しの間購読していたことがあるのですが、この間読んだAlphaから格段に難易度があがりますね。これを週末で読むのを自分の宿題にしてみようかと考えています。せっかく図書館にある。すっごくお得ですもんね。CNN EEと英字新聞合わせたら月に数千円! →一応どんぶり勘定の家計を管理する主婦(汗)

 

あ、CNN EEも最新号以外は貸出できるので、借りて先月号をチェックするようにしました。ちょっともやっとしたところがすっきりしました。ちゃんと目を通すことも大事ですね。

新学期に入って、どうもますます忙しくなる気配もありますが(汗)英語のほうも気持ち新たな9月にしていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。