新学期

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?溶けてませんか?

春から勤務している学校は電車通勤しようと思えばできるので、よっしゃ歩くぞ。運動するぞ!と意気込んで、ミストの出る日傘までスタンバイしていたんですが、コロナとあまりの暑さでつい車で行ってしまっています。iPadとかも常に持ち歩き、お弁当も持参したらもうカバンが重くって。リュックが欲しかったりする。とにかく汗だくになるのもなあと思って結局車通勤。だめですねえ。

車といえば、実は今修理を兼ねて車検に出しています。いやあ、事故ではなかったんですが、お墓参りの帰りに車を破損してしまいました。レストランから出る道が車の多い道で、あわてて左折したら、何かに乗り上げて車の底の部分の部品がメリッとはがれてすごいことになって運転できなくなって立ち往生。お盆でディーラーさんもお休みだったので、緊急のセンターに電話してレッカーを手配してもらいました。

結局レッカーの方が、その場で応急処置をしてとりあえず走れる状態にしてくださったので、そのまま車を運転しました。そのあと車検ついでに修理ですが、

ここのところ、臨時で仕事が舞い込んできて、しんどいけど微々たるものでも臨時収入があるんですが、そんなもの焼け石に水(大汗)いやはや。

いや、お高いレッスン料となりました(号泣)

さて、新学期がはじまりました。で、またもや短い期間の臨時の仕事が舞い込んできました。私が受けることで助かる方がいるので、やることにしました。

せっかく臨時収入があるんですが、仕事で使うiPad買わないといけなかったり、車の修理代につぎ込むのとで、ちと悲しいです。でもそんなもんですね。

で、結局忙しいです。予定では余裕をもって仕事と勉強をするつもりだったんですが、夏に無理やり講習を終わらせたのもあって、見切り発車状態。

まあいつものことですね。わはは。

うれしいコメントを頂いたので、ブログ書いています。昔に比べてずいぶん減ってきたものの、こうやってうれしいお便りをいただけるので、10年コンスタントにブログをつづり続けてよかったと思えます。

もう何年も前に知り合った方々がたまに残してくださる。数えきれない人からコメントをいただいてきたと思うし、たくさんの方は去って行って、もう来られないというのがオンラインの運命ともいえる中、こうやって細く長くやさしく続く関係が持てることをほんとうにうれしく思います。英国展!そうか、もうそんな時期なんですね。去年も教えていただきました。

もう去ってしまわれたかな?と思う方も、たまに「お久しぶりです!覚えてないかもしれませんが〇〇です」とコメントくださる方もいらっしゃいます。

この間もそんな方がうれしいご報告をくださいました。

もちろん覚えていますし、なにもかもそのままの状態ですヨ。

お元気そうで何よりなんですが、それよりもうれしかったのは、連絡が途絶えてから、懸命に努力されて、英検1級にも合格し、

なんと通訳になられていました。翻訳もこなされているそう。

すごーい!パチパチ!もちろんここでは詳しくかけないんですが、きっと書いたら人もうらやむような環境じゃないかなあ。いやあ、なんか自慢したい気分です!自分のことじゃないけどうれしいなあ。

微力だけど、頑張り続ける私とともに歩んでくださってる人がいたんだと思うとうるうるきます。うれしい~。

1級に受かられたりして、離れていく人も多いです。そのままお友達が続くこともたまにあります。この人から吸収するものはもうないし、なんてのもあるんだろうなとは思いますが、仕方ないと思っています。英語の先生なので、バーチャルだけじゃなくて、実生活でもそういうことは経験してます。

10年間ブログを綴りつづけているので、実はブログはとっても便利。この間も「この間旅行したのいつだっけ?」「犬を飼いだしたのはいつだっけ?」「車買い替えたのいつだっけ?」とか父のように慕っていた大好きな恩師が亡くなられたのはいつだったかとがわかる。日記だとなかなか続かないけど、ブログは読んでくださる方に語り掛ける形で続けられる。起こった出来事も、その時の気持ちも、書いてから何度も何度も読み返しながら、それなりに整理しながら書くスタイルがやっぱり好きです。

書いてるうちに、考えも気持ちも整理されることも多いです。それが長点かも。

新学期が始まって、直前までの嵐のような日々もあって、いろいろと今までの生活を改めないとなと思いました。で、急に思い立って、以前から少しずつやっていた作業、ブログの過去ログをクローズする作業を進めています。すべてを垂れ流しにしたままというのもちょっとなと思っていたので、ある程度の期間が過ぎたら閉じることにしました。

このところ子供がいない夜が多いのですが、晩御飯を家で食べないこともあって(夜のお弁当とかも作ったりしてます)そんなときは夫婦で晩御飯抜きか(ダイエット!)、軽く済ませるかになっています。夫が、それなら台所仕事減らしたらいいよと言ってくれるので、二人で近所に食べに行ったりもします。夫も晩酌ついででちょっとうれしそう。私は車を運転するので、飲みませんが、あーでもない、こーでもない、これおいしいねえと、ちょこっといただくお料理を肴にしながらたわいのない話をしていて、

できるときには、ゆったりしようと決めました。

そう思わせてくれた夏、いろいろな出来事、家族、友人、お便りくださる会ったことない方々に感謝です。

あ、英語はちゃんと?やってます!それはまた今度。

よい週末をお過ごしくださいね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。