最高?

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?がくがくぶるぶる。このところ寒さが身に沁みます。でもまた暖かくなるらしいですね。

いやあ、このところ更新ができないのはもちろん忙しかったのもあるんですが、どうもコンピューターの調子が悪いのか、Chromeの不具合もあるのか、日本語変換がすぐにできなくなって文字が消えるという現象が起こってます。前回安いのを買って1年でダメになったので、今のはお店に行って日本製のメーカー品を買ったのもあって、何年も持ってるんですが、そろそろ限界?もっと中にたまったものを消していかないといけないのかなあ。→IT音痴。買い換えるといろいろ一からやり直さないといけないので面倒ですよね。

それもあって、なかなか更新できませんでした。

やっと後期が終わりつつあります。この歳になって、学業と、減らしたと言っても一応仕事もして、家事して、家族の面倒を見てというのはやっぱりかなり無理がありました。先週末は自分が熱が出て起きるのがいやだったけど、レポート書かないといけなくて、ほんとに這いながら(笑)そのあと母が具合が悪くなって、とたんにバタバタするしで、

限界を見た感じがします。

レポートや訳や、プレゼンの準備に追われてなんだか全然疲れが取れなかったです。あ、その割には映画みてますねー(汗)ものごっつストレスたまったのでお許しを。ほんとに綱渡りでした。おかげで夫のワイシャツのアイロンまで着るシャツがなくなってから前日に自転車操業でアイロンするみたいな状態でした(笑)ごめんよ。あ、まだ追われてる最中なんですが、しばし休憩でこれ打ってます。

後期は冬休みがあるからそこでいろいろ課題のやりだめができると思っていたんですが、2週間ずっと費やしても全く追いついてなくて、仕事が試験休みの時があったので、そこも費やしてなんとかなったんですが、勉強時間でやっぱり量があったんだと実感しました。

これが先週の勉強時間です。記録をつけてからの最高記録だったことがわかりました。

f:id:angelenglish:20200205224708p:plain

この3か月も12月をピークにやっぱり最高記録。

f:id:angelenglish:20200207221947p:plain

300時間超えたのは、しかも3か月連続というのは初めてです。

いつもなら楽しい楽しいaudiobookも半分以上は授業の教材として使っているものを聞いていたので、あまり楽しくはなかったですねえ。わはは。でもそうでもしないと、出来なかったし、普段はベストセラーとかばかり聴いてしまうので、それはそれでよかったかもです。

本音は、かなり苦しかったけど。

レポートを書く段になって、耳で聴いて、その個所でこう書こうかと思って、止めてダダっと文を打ったり、メモしたり、そこを引用しようとkindleGoogleでページを調べたりとかする、ちょっとフツーでない使い方をしてました。Kindleのハイライトは超役に立ちます。

やってるうちにGoogleで探すと、本そのもののページが出てくるという便利な機能を見つけたので、ずいぶん助かりました。もちろん全ページは見せてくれませんが、あれはなかなか優秀です。キーワードで検索していろいろ幅が広がりました。

そうそう、最近はPodcast news(最近これ当たり前になってますねえ)を聴いた後に、気になったニュースのキーワードをググるとそのニュース記事が出てきて、読んで確認したりしています。

更新できない間に、なんだかどどっと一見さんがいらしていたみたいなんですが、ピークがあっというまに去ったので、今は静かというか、更新してないから数も減ったので、知る人ぞ知るブログで、場末でコツコツやっときまーす。

ご質問もいただいてるんですが、更新できてなくてすみません。

あとひとふんばり。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。