静かな環境?

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?なぜか怒涛の連日UP。いや、勉強が苦しくなってくると書き出してますー。もともと書き魔なので、書き出すとダダっと書いちゃう私です。間が空くのはほんとにバタバタしてるわけです。というか疲れ果てているというか。体力ないとほんとに困りますー。今は体中いろんなところに痛みが走ります。数日前、寝ているときに足をつって、それで痛めたのかふくらはぎがかなり腫れて正月三が日はずっと湿布してました。今はテニス肘?だと思われる右腕に痛みが。不健康自慢なんていやだなあ。おばはんはツライ。

仕事の準備と塾や友人に会うというので、家族が家に居る時間が減って少し静かな環境になってきました。テレビがガンガンなっている中でヘッドホンでBGM聞いて勉強したりして元日から今年はエンジン全開しています。

もともと一人前じゃないくせに、去年から気ぜわしくなってしまった私。英語の勉強が家事と共に行われるので、一つだけ不便なことがりました。

掃除機。これは耳すらあかない。うるさいですよね。サイクロン、マキタの充電式とか、いままで何台も掃除機を買い替えたんですが、すぐ壊れて、最終的に紙パックに落ち着いてました。

でも出してコードを引っ張ってするのもなかなか面倒で→ずぼら主婦。しかもうるさいので英語が聴けず、一番後回しにされてました。母が見かねてかけてくれたりも(汗)ごめんよ。

どこで見たのか忘れたのですが、これがいいと思って、クリスマスプレゼントとしてボーナスで買わせてもらいました。

 掃除機ロボットとかもけっこう楽そうだけど、犬も飼ってて、しかもうちのミニワンコ(1.8キロ)は超怖がり。ただでさえ掃除機見るとビビッて逃げ回るのに、普段ずっと掃除機が待機して動いて、それでビビッて寿命縮まったらいやだしなあ。姉の家は犬と猫3匹いるので、ダイソンが必須だと言ってましたが、我が家はトイプードルで、毛は全くと言っていいほど落ちないので、絨毯の埃さえクリアできればOK。

いやあ、コードレスのサイクロンクラスでは超軽量の方みたいで、なんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔したほど。ゴミの処理もほんとに楽。スタンドからとってできるので、ちょっと気になったらすぐに使えるのも素晴らしい。子供も洗面所の髪の毛に使ってくれてます。それと床だけでなく持ち上げていろんなところに使えるので年末は壁とか天井まで掃除機かけてました(笑)いざとなったら車までもって行けますね。

そして一番の決め手は「静か」です。骨伝導は無理でもノイズキャンセラーイヤホンして英語聴きながらできます!

英語と同じで、アクションまでの段階が少なければ少ないほど取り組みやすいですね。家事も英語も時短できてると思います。

おかげで掃除機かけるのがけっこう早い順番でできるようになりました。

このアクションまでの段階は仕事でも勉強でもすごく大事ですよね。スマホpodcast newsをまとめて聴いたり、audibleのアプリを入れて聴くようになってなから、ipodを必要としなくなったと以前にも書きました。私のようなIT音痴でもそうなんだから進んでる人はもっとすごいんだろうなと思います。

朝の目覚ましもBBCをしばらく聞きながら目が覚めるのですが、けっこうおもしろい特集してて、「へえ」と思いながら目が覚めることが多いので、半分睡眠学習でも英語やってると思ってマス。あ、勉強時間には換算してませんが(笑)

昨日書いた風呂勉もそうですが、案外いろんなところでまだ工夫ができるかもしれないわけです。私は今朝まだ家族がいたので、洗面所で英語してました。これも何度か書いてますね。自分の書斎と読んでます(笑)

とまあ、どこまでも英語中心な生活ですが、今回はあんまり参考になりませんかね?すみません。

さて、勉強に戻ります。ちょっと時間のかかる難しめのものにめどがついて、次のタスクに移ったので、ちょっとはまし。でも評論みたいなものなので、辞書を細かく引き引きちゃんと読んでます。

明日は日曜日、来週からの英気を養ってくださいネ。また一緒にがんばりましょう!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。