いい湯だな

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?お正月は勉強してました?私は元旦から結構がんばってます。休憩にブログ打つみたいな。

過酷な課題が暗さをにじみだしてしまったのと、どうもマニアックなのがだめなのか、反応が減りました。ごめんなさいー。それといろいろ凝り性なものでー。引かれてます?

でも役に立ってるようなのでお許しを。今日もマニアック全開。

今日は風呂勉について♨熱く語ってみたいと思います。

毎年冬になると、「あったかいもの」を探し回る私です。今回のヒットはこちら。 

それとこちらの入浴剤と交互に使っています。

バスミンリン SD 830g

バスミンリン SD 830g

  • 発売日: 2008/01/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アレルギー持ちの子供もですが、私も最近乾燥すると肌にかゆみが出てくるのもあって、市販のものはかえってよくないと聞いたので、肌に優しいかな?と思うものを探しました。バスミンリンは色がつくのですが、ヒバのほうは天然なので、髪の毛を洗った後にかけたりしています。あ、もともとトリートメントは毎回使わずシャンプーだけの生活です。ヒバでかゆみが減るような気がしています。それと家の外の蜘蛛の巣の付きやすいところにかけておくと寄ってこないとあったので、やったらホントに来ない。カビもできにくい感じです。

これの効能はですね、英語にも効くのです。

風呂勉については今までも何度もアツくかたっているのでご存知の方も多いと思うのですが、冬は充実。

だって、ゆっくり入るじゃないですか、で、お風呂で英語の暗唱を唱えているので、ゆっくり浸かろうとおのずから時間が延びる。英語でブツブツも長めです。英語の歌を熱唱して、(家族はすでに慣れているので平気)体にもいい。一石二鳥です。

スピーチは2種類。お風呂につかるまでに一つを繰り返し、お風呂につかりながら、おふろからあがって髪の毛を乾かしながらもう一つ長めのもの。すべてイギリス人のスピーチです。あとは生徒と一緒に歌った歌も取り入れて歌います。中身を入れ替えたりもしていた時期もあるんですが、もう2年ぐらい?それ以上?まったく同じものを暗唱し続けています。自分の学業を終えるまでは変えるつもりもないです。ちょっと無理。

それ以外に短文のシャドウイングというか同時読みをやっているだけですが、これは洗濯物を干すときに音声と一緒にやることが多い。よく検索される「よくばり英作文」です。これもそのうちすでに持ってる他のものに替えようとは考えていますが、(5年ぐらい前に買ってあるんですが、よくばりをやってからと思って今に至ります(笑))これも学業が終わるまでは無理。

繰り返しの効果も高いので、何千回と音読するのもいいと思ってやっているのもあります。

それに、それで十分発音とか英会話の部分を補えていると思います。今はオンライン英会話とか全くやってないので、(できないので)授業で英語でやりとりしたり、友人の英語母語者とやりとりするときぐらいが生英語を使うという生活です。それで特にあまり困ることもないです。

まあ、私はええ加減なので、間違えてもコミュニケーションとっちゃうタイプですしね。進歩ないかも~(汗)

どんな時間でも使い方次第。習慣にしてしまえばあまり苦でなくなります。机に向かえない分をカバーしようと生み出した裏わざ?長風呂になって体にもいいです。

是非ご一緒に!

今週もも終盤。また一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。