うるおい

今日もお越しいただきありがとうございます。

何人かの方がコメントに「angelさん乾燥していますねー」書いてくださったので、そこから思いついた生活ネタです(笑)

私はおそらく電化製品フリークかもしれないとふと思ったんですが、あ、暖房器具フリークのほうがいいかなあ。例えば加湿器なんですが、何度も買い換えています。あ、気まぐれで買い替えているわけではなくて、壊れるので、買い替えています。何台買ったかわかりません(笑)

最初は通販生活で、同じ型はもう売ってないと思うけど、通販生活で「ボネコ」という電気代がかからなくて、けっこうハイパワーなものを買いました。これは、とってもいいと思うですが、これも結構お手入れが大変だった覚えが。羽洗うの面倒でした。それと風で水分を飛ばすので、風邪がけっこう冷たかったりしました。最後はモーターがやられて動かなくなりました。

次に買ったのが、ハイブリット式というもの。これもなんだかお手入れが大変だった覚えがあります。

そのあとはずっとこちらです。2代目だったような。3代目?あれ?(汗)

これは電気代がかかるけど、今のところこれに勝るものはありません。要するにポットでお湯をつねに沸かして水蒸気が湧いて出てる状態なので、温度もこれでいくらか上がるほどです。お手入れがこれが一番簡単。クエン酸ほり込んで一晩おいとけばきれいになるので、楽です。1台目は忙しくなってお手入れの感覚があいてしまって、汚れがひどくなったら、そこからコーティングが剥げてしまいました。そのあとぼろぼろになってしまいました。ごめんね。

この3年ほど?はストーブにヤカンをのせてもいるので、乾燥対策はけっこういけてると思います。それでもリビングの湿度はせいぜい40%超えるのがやっとという感じ。

うちは台所もお風呂も24時間換気しっぱなしなので、暖房、湿気効率はよくないかもですが空気の循環は止めたくないですしね。それとうちの小さなワンコのためにも加湿器は欠かさないようにしています。トイプードルは皮膚が薄くて敏感なので、湿気に気をつけてくださいと言われたことがあります。なので、リビングは常に常夏状態かもー(笑)

そのほかにもコメントいただいたもので、オイルヒーターも使っていますー。わはは。これも通販生活で買ったデロンギの小さいサイズのもの。一番電気代がましでした。一番寒い子供の部屋のために買ったんですが、加湿器を使うと狭いのでけっこうあったまるのでいらないといわれたので、今は夫婦の寝室で使っています。寝室でタイマーでコントロールして使っています。温度があまり下がらないようにとワンコのためというのが一番の理由です。ベッドの私の足元の羽毛布団の上で丸くなって寝ています。羽毛布団に囲まれているので、まあちょっとはましなようですが。ほんとにそばから離れようとしないのでかわいくて仕方ありませんー。

小さな命も大切にしていたいなといつも思います。

英語ネタがないですねえ(汗)あ、求められてんなかったりします?いや、常に英語はやってますが、偉そうに書くこともあんまりしてないし、常に地を這うような感じでこのところはのたうち回ってる感じだしなあ。

そうそう、今の修羅場が終わったら、これ通読しようかなと買った本があります。おお、ネタ見つけた。

英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

  • 作者:時吉 秀弥
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 認知言語学に基づいたとあったのと、いつも文法教えてて、子供たちが「先生は何でそうなるかを教えてくれてわかりやすい」と言ってくれる子もいるので、もっとそこを磨いて子供たちに還元してあげたいなと思いポチットしてみました。

先生の技量をあげたくて大学院に行ったつもりなんですが、蓋を開けてみるともっとアカデミックで、レポートを書いたり、研究?(そこまで入れてるのかどうかは不明ですが(笑))論文を書くという意味ではそれも経験すべきことだとは思っていますが、実際は直接教えることにはつながらないことも多いです。

なので、こういうのを見るとつい買ってしまいますー。

英語と日本語の違いや、感覚のとらえ方などが詳しくて、面白いです。説明するのに説得力がもっとつきそうです。

ああ、書き出すとダダっと書いてしまったじゃないですか!いかんいかん。勉強に戻りますー。 

勉強に疲れてくるとだめですねえ。今は紙ベースの英語を読んだりすることが増えて、字がちっちゃくてすぐ疲れちゃうので、目薬さして、休憩しながらです。一昨日も、昨日も、もっと進めたかったんですが、字がぼやけてきてあきらめました。おばちゃんになってから必死で勉強するのも善しあしですね。それでも一人前だとおもえない性分もよくないかも。

まあ、私の場合はどうしてもテストが無味乾燥に思えてしまうおばはんになってしまったので、英語を勉強し続ける動機はこちらのほうが苦しくてもましです。いや、ゲーム感覚のあるテストとは全然ちがいますしね。ほんとに苦しい。でも、まだ動機も強い。すごい強制力でっせー。恐怖心と言ったほうがいいかもー(笑)

テスト受けたら全然点数につながらないかもですが、英語を使っているのは確実なので、点数をあげるために英文を読むのではない状態。そこがやっぱり好きです。

今年になって読んでる英文は私にとっては、テストで解く問題より格段に難しいと感じるし、訳さないといけなかったり、分析しないといけなかったりするので、頭ウニウニです。地頭悪いおばはんにはツライのだ。

く~る~し~い~。

煮詰まってくると、こうやってブログ書いたり、スタプラでもブログでも拍手やコメント楽しみにしちゃったりして承認欲求が出てきてだめですねえ。すみませーん。

もっとうるおう映画とか、ドラマとか、小説にどっぷり浸かりたいなあと思いながら、なんとか一日のノルマを果たしたあとだけのご褒美だけで今は我慢しています。

体だけでなく、心もうるおい必要ですからね。

おまけ、ひさびさの我が家の冬の日常。

 

f:id:angelenglish:20191215132046j:plain

ストーブを出しました!日当たりがいい冬の昼間の癒し風景~。

いつも私の心にうるおいをくれる、愛犬、家族、親しい友人、そして読者の皆様に感謝です。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。