2019年の冬休み

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ガクガクブルブルー。ついに今日時間を見つけて灯油を買いに走りました。たいてい母を迎えに行く時に用事をすませます。出るついでにいろんなことを済まさないともったいないですしね。

今日のBGMはこちら。繰り返し聞きながら記事書いています。冬っぽい感じです。


Mahoutsukai no Yome / The Ancient Magus' Bride - Main Theme

少し前のアニメの音楽がとっても気に入ってよく聴いています。すごく落ち着く音楽ですよね。私は観ていないのですが、子供が横で録画を見ているときに流れててお気にいりになりました。ピアノの曲が好きです。

でもストーブを出す前に、子供が試験でリビングの床まで占領していろんなものを置いているので、片づけてもらわないと出せません。いやあ、「スパークザジョイ」なんて夢のまた夢。最近BBCのニュースで聴いたんですが、コンマリさん、モノ捨てろって言って、モノ売り始めてちょっと「?」と思ったけど(BBCの人も同じことを思っていたみたい)まあいいか。すごいビジネス手腕だ。

私はやっと自分の教える授業が終わって、早めの冬休みに入りました。ほんとはもう少し授業が入っていたんですが、ちょっと時間を確保するためにほかの先生にもらってもらいました。

そうすると給料も減ってますます貧乏なんですが(笑)

そんなこと言ってられない状態なので、早めの冬休みにさせていただきました。といっても休み=勉強です。大学は12月はけっこうぎりぎりまであります。だって、年明けは入試で授業が確保できませんしね。前期後期で規定の授業数を確保するのがほんとに大変だそうです。

大学院の方の課題を加速させないと恐ろしいことになっています。心はパニックなんですが、だからと言って、英語を読む速度は急に変わりませんしね。論文とかだとさらに速度が落ちるし(汗)それに、相変わらず家のことにも追われて机に座れる時間がやっぱり食べながら族になっています。うーん。で、やっぱり更新できない間もやさしい方々から毎日拍手をいただけるので、ちょっとだけ書かせてもらっています。ありがとうございます。

少しでも時短をと思って、今日はゲットした電化製品でお料理。圧力電気調理器。

 ブランド品のお高いものじゃないけど、実は生協さんのポイントで数千円足したら買えたので買っちゃいました。→どこまでも主婦根性。箱を開ける暇もなくて、やっと休みに入った今日に使いました。最初だったので、右往左往しながら、私の母の好物のクリームシチューを作ってあげました。

「むっちゃ美味しい!」と★五ついただきました(笑)加圧するので、ものすごくまろやかな味です。ジャガイモが煮崩れないけど、フカフカです。まろやかさは、ルーはいつも自分でホワイトソースを作るんですが、冷蔵庫に生クリームがあったので、それ使ったから余計かも。

それで少しでも長生きできるように、何度もクリームシチュー作ってあげようと誓った今日でした。

ということで、時短になってるのかよくわかりませんが、ここしばらくは締め切りに向かって勉強しないといけません。

ガンバリマス。

よければ一緒に頑張りましょう。

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。