小さな達成感

今日もお越しいただきありがとうございます。がくがくぶるぶる。

体温めていますか?暖活大事ですヨー。この間、数年愛用していたフットヒーターを使おうと電源入れたら、

焦げ臭い・・・。埃が燃えている(汗)

で、ネジを外して掃除しようと思ったんですが、

どうしても開かない。うーん、あったかいんだけど下にどんどこ埃がたまって手入れが大変だったんだよね。で、中身が抜け出せない状態になってしまったので、いっそのことそういう面倒な手入れが必要のないものを買いました。いや、冷え性おばはんは他のことは我慢しても何千円の暖活にケチっちゃダメ。病気コースまっしぐらですからね。

 5千円ぐらだったので、以前のモノよりかなりお安いものでした。足で全部操作できるので、ずぼらには便利。でも最近子供が部屋に持って行って使うので、もう一台欲しいほどです。

しばらく更新が止まってしまってました。読者もずいぶん減って、拍手も途絶えてたんですが、どなたかが、「更新できないのはむっちゃ急がしいからでしょう」と思ってくださったのか、拍手くださる優しい方もいるんです。ありがとうございます。

むっちゃ急がしいです。ホンマに師走を地で行ってます。あ、師なんでもんじゃないけど。あとから見たら、今が正念場の一つだったと言えるかもというぐらい。勉強時間も新記録なような。だんだんよくわからなくなってきました。あんたは浪人生かという感じ?

f:id:angelenglish:20191202082639p:plain

1月に300時間を超えたのは初めてなような気がします。耳が中心ではあるものの、その内容も授業関連が主体なので、自分ではあんまり楽とは思ってません。大学院は講義形式の授業はあまりないので、日々決戦という感じです。それに自分が教える授業の準備を入れ込んでいくので、いつも締め切りと戦っている感じですー。まあ要領も悪いのもあるけど。それに付け加えて大きな課題もあるので、行動はおっとりしてるようでも、心の中は嵐状態。

いや、更年期の体あんまり強くないおばはんが、仕事しながら、ほぼ受験生(むっちゃ勉強し始めた割には詰めのあまい子供ですが(汗))を抱えながら、週休0に近い夫と高齢の親をかかえながら学業するのはいろいろツライです。

どんくさいおばはんとしては、子供の弁当を作るのがまずつらい。50歳を過ぎたころから指折り数えて弁当つくらなくていい日を夢見ておりますー。学校に行く日全部にお弁当を用意できると小さな達成感を感じます。お弁当作れなくても全然気にしない家族ですが、体のことを考えるとへたくそな弁当でもましかなあと思いながらです。

朝よりも夜に作ったほうがまだ楽なので、夜台所に立ったついでにおかずだけ用意するのですが、子供と夫が10時半とかに帰ってきてからが多いので夜中まで台所に立つのもつらいなあと思います。大学院の授業が遅めの時は、帰ってきから夜まで台所に立つとかになってしまうともうへとへと。

作ることが当たり前だと思っている人も多いかもしれませんが、日本の女性に課せられる仕事は多いと思いながらやってます。ちょっと気を許すとあっという間にゴミがたまってたり、埃がたまっていたり。

お弁当に戻ると、海外の弁当なんてもっと楽そうだけどなあ。日本人の弁当見たらみんなびっくりしてますよねー。以前ニュージーランドの友人が写真とってて、ニュージーランドに遊びに行ったときに、自分の教室に私が作った弁当の写真を貼ってて恥ずかしかったです。品数少なくても、できたら、なんとか自分褒めしてなんとかやってます。あ、このまえあまりに疲れてて、ご飯に麻婆豆腐かけて持たしたらやっぱりびっくりされたけど、それもありなのだヨ。

まあ、つらいと言っても、もっと大変な方々もいるので、贅沢なことをさせてもらっているとも同時に思っています。50歳を過ぎて大学院に通うことに応援してくれる夫と子供と私の母。感謝の気持ちは忘れません。

やりながら、やっぱりもっと若かったらなあと思わない日はありません。なんでこの歳になって、お金払って、こんな目に遭うのだ?と思うことも多いです(笑)

でも、ここまで来たので、なんとか踏ん張ろうと思います。あと1年ちょっと。

やっぱり修行です。

否定するつもりはまったくありませんが、テストを受けて「英語勉強しよう」と思うという呪縛から抜けているこのところですが、そのプレッシャーがない分、

ある意味もっと厳しい世界なような気もします。

毎日の、毎週の、毎月の小さな達成感とともに、

日々を大事に過ごしたいと思っています。

あ、そうだ、そうだ。「angelさんって単語検定は受けましたか?」と聞かれたんですが、受けましたよー。数年前に受けたんですが、何年前?ブログのボキャビルのカテゴリーしまっちゃったので、ちょっと何年前か忘れたんですが、薄っぺらい過去問ちょっと解いてから受験した覚えが。語彙問題はもともと好きなので、あんまり苦じゃなかったですー。問題集解いててまったく知らない単語が少なかったのもよかったかも。あ、単語を暗記するのは苦手ですー。覚えこんだりしないで、単語をひたすら音読したり、大量に聴いたり読んだりしてなんとなくなので、偉そうにできる立場でもないです。

楽しみながらやるのも一つだと思ってます。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいていますいただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。