さよならiTunes

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?ちょっとガクブルな私です。今年初!いや今ね、子供と夫が”It"を横で見ているので、ヘッド本で音楽聞きながらこれ書いてます。ホラーはだめですー。

この間の記事に反応がすごくあって、たくさんの方が拍手やコメントを残してくださいました。おひとりで何拍手もしてくださる方々がいる?ものすごーく嬉しいのですが、1拍手でもありがたいので無理はなさらないでくださいネ!ほんとに、お忙しい中応えて下さり私は果報者だと感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日のBGMはこちら。この透き通った声、世代を超えて好きな方がいらっしゃると思います。


さよなら - Sayonara オフコース - Off Course

この間は北海道に初雪が降ったとニュースで見て、ああ、もう冬に入りつつあるんだなあとなんだかしんみりしてました。こちらの方でも朝晩は冷えてきて、家の中はすごく乾燥してきました。子供に加湿器出してくれと言われてるんですが、どこにあるのかなあ(笑)

新しいスケジュールは一日家に居る日が減ったんですが、やっぱり仕事と学校のない日が来るとどどっと疲れがでるのか、昼寝の時間が長い(汗)それでも次の週の課題や自分の授業の準備を週末にやらないといけないので、あまり気が休まりません。あと1年ちょっと頑張らねば!

いつから利用しだしたのか、まったく覚えていないのですが、今日はさよなら宣言です。

さよならiTunes宣言です。

f:id:angelenglish:20191108222021p:plain
すごく重いし、すぐにダウンロードするように言ってくるし(途中からよほどのことがないとダウンロードしなくなってました)ダウンロードするといろんなものの手続きをやり直さないといけなかったりもしました。Appleのコールセンターは今までで一番忍耐があって、素晴らしかったけど、さよならしようと思います。これで愛用していたiPodも何年かに一回買い替える必要もない。携帯はiphone使ってないのでね。あまりに酷使するので何台も買い換えました。あと、Appleを装って詐欺メールが結構来てました。Appleさんに見分け方を教えてもらってからはあまり心配もしてなかったんですが、それも減るといいけど。

お友達の助けを借りて、携帯電話にpodcastを集めてオフラインで聞けるアプリを入れて、聴くようになりました。

f:id:angelenglish:20191108220324p:plain

無料バージョンを使っています。CMもないのですごくすっきり。一つだけ書くと、iTuneにはある、リピート機能がないので、繰り返して聴きたいときに不便です。ほかにも探してみたんですが、リピート機能がありそうなものが自分では探せなかったし、使い勝手がとてもいいので、今のところこれに落ち着いています。

以前から、15分ぐらいまでの番組は2回繰り返して聴くということをもう何年も続けています。それ以上のものは1日一回にしています。今はGlobal newsに落ち着いていて、一日2回ぐらい配信があるので、1本にすることもあります。以前はBBCPlayerというアプリで聞いていたんですが、オフラインでない場合があるので、IT音痴な私はうっかりギガを使ってしまいます。なので、PlayerFMに配信されるものを中心にしています。1か所に集中しているので、朝に配信されるものを聴いたらPodcastnewsのタスクは一応終わりと自分ルールを作っています。あ、時間あるときは単発で聞いたりしてます。1本聴き終わると、多分ですが、次の配信がダウンロードされるようです。

どなたかリピート機能ついてるものご存知じゃないかなあ。

Audibleも携帯のアプリに移行していたので、残るはCDとか、テキストの録音の英文の音声。それもこんなのを見つけて携帯で使えるようにしました。

f:id:angelenglish:20191108221428p:plain

 とりあえず操作が簡単なものみたいだったので、倍速機能を使っていろんな速度でシャドウイングしています。洗濯の時は早めに終わるようにちょっと速度を上げるとかという主婦らしい理由で変えてます(笑)片耳シャドウイングしなくなってから耳の調子もましになってきました。両耳というか骨伝導シャドウイング?わはは。

無料のものはCMが入ったりするので、あまり高くなければ有料のほうが好みだったりします。上の二つは使っててさほど気になりません。

audibleはもう何度も登場している通り、Amazonのアプリを入れて快適です。ますますaudible時間が増えました。

この間、私には豚に真珠な最新の携帯に替えたので、いろいろ便利になりました。車の中でもすぐに車のスピーカーに自動でつながってくれるし、骨伝導イヤホン、ワイヤレスイヤホンも全部うまく対応してくれます。

それと携帯のスピーカーがとっても優秀なので、家にいるときはほとんどイヤホンを使わず直で流しています。これまた耳にいい。

ということで、ほとんど携帯で賄うことがやっとできるようになったので、

さよならiTune!

今までホントにお世話になりました。ありがとう!

いろいろ助けてくださるお友達にも感謝です。

前のブログで書いたおかげで、スタディプラスでお友達がまた少し増えてますます嬉しい私です。数人増えてくださるだけでもうれしい。ほんとにたくさんはいいです。この間も数字の話を書いたのですが、ブログにしても、勉強SNSにしても、たくさんの人に注目されるより、思いやりをもちながら、励ましながらやり取りできる人がいてくださるほうが好き。名前を売っても今の自分には何の意味もないと思っています。

ひたすら頑張っている姿に、どこかで誰かが励まされたりしていること、それがまた自分にエネルギーとなって自分が頑張れることが一番大事だと思っています。フルタイムの仕事をしてお子さんたちのお世話をしながら、ヘトヘトになっていてもたまに「お久さしぶりです」と下さる方も。ああ、まだ来てくださってるんだと感動しています。

ほんの少しでもこんな私のへたくそでも愛をこめて書く文が役に立つことを祈って書く日々です。

週末は寒くなると聞きました。暖かくして楽しい休日をお過ごしください。

私はやっぱり課題と教材づくりに追われる日々です。

また一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。