リピーター

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?朝寒くなってきたので、このところ起きたらすぐに白湯を飲むようになりました。昔愛用していたヨガのDVDのインストラクターの人が確か本に書いてらっしゃったので、思い出したら実行しています。

それと、あまりにも運動不足なので、マンションの階段を一日一回は必ず登ろうと決めました。夕方や夜はへとへとなので、なるべく朝子供を送った帰りにやるようにしています。一気に上がれない自分(汗)休憩なしで軽く上がれるようになるのが今の目標です。

このブログを読んでくださる一部の方はリピーターの方もいらっしゃいます。ツイッターとかインスタとかしてないので、拡散率も少ないのですが、検索してくださってから結構頻繁に来てくださる方が多いようです。ありがとうございます。ブログの特性なのか、Googleから検索される率がすごく高いみたいです。これまたリピート率もGoogleからの人が多め。

その中でも拍手、特にコメントくださる方は「常連さん」と呼ばせていただいています。10月も毎日拍手のない日は0でした。ありがとうございます!

このところちょっと減っていたので、一言でもあるとほんとにうれしいです。

近況をおしえていただけたり、「それ、わかります!私もそうです」と言っていただけたり、同じ先生仲間として生徒のために頑張っていたり。いろいろ教えてくださったり、感想を言って下さったり。コメントがあると、うれしくって書き始めて記事が完成することがほとんどです。どんくさいのもあって忙しい時間を縫って書いています。

ちょっと前まで、我が家はむっちゃ静かでした。夫が出張でいなくて、海外だったので、時差の関係で私が日中に出かけているとコミュニケーションがとりにくい。新しい教育について、子供たちがこれから強く、しなやかに生きていけるようにと若い先生たちとタッグを組んで進む夫を見ていて心配しながらも、尊敬もしています。写真はお土産♪

f:id:angelenglish:20191030203355j:plain

写真でだいたい地域がわかっちゃいますネー。Googleのノートはお値段けっこうするなあ。というか日本より全体的に物価が高い印象です。夫がアメリカに行く時は必ずホットケーキミックスを頼みます。本場の味!ちと甘いですが、たまのお楽しみということで、週末によく作ります。

10月からスケジュールを変えて挑んでいるんですが、いろんなことが重なる日を減らした結果、家に居る日が減ってしまいました。疲れ具合も前期よりはましですが、それでも週末にはどっと疲れが出てきます。

今回は勉強記録も続けてみようと挑戦中です。どんなもんか試してみたかったのもあります。

今年のお正月明けからしばらく、試験を受けないといけない時期を過ごしたんですが、その時の勉強記録がこちら、

f:id:angelenglish:20191101114422p:plain

1月がピークです。288時間。で、前期は記録を付ける余裕すらありませんでした。でも10月になって自分の英語取り組みはいったいどれぐらいか見たら、この1月に迫りつつあることに気が付きました。

f:id:angelenglish:20191101114737p:plain

 実は授業がなかった夏休みよりも、やっぱり多重生活が始まってからのほうが英語時間が増えます。で今週になって、「あ、最高記録にせまってる!これは記録に挑戦だ」と頑張っていたわけです。しかし、記録更新ならず。あと1時間というところで無理でした。いや、なにやってんだか。→凝り性(汗)

授業の準備も机に座ってできないときが多い私なので、音源のあるものは、audiobookや他の音源とかでなんとかこなしています。課題としてやらないといけない文学作品を繰り返し聞いたりとかね。いったん読んで、後期が始まるまでに通しで数回聴いて、今度は毎週の範囲を繰り返し聞くという落とし込みです。それだけでだいたい2時間かかります。

そのタスクが終わったら、「お楽しみで好きなaudiobook聴いてええよ」と好きな作品を聴いています。

でもですね、何年かずっとaudiobookを聴き続けて、今で310冊、読んだ本も合わせると、もうよくわからないんですが、530とか550とかになってると思うので(もう数えてません。本棚は一部です)

なんでも読みたいとも思わなくなってきてるのもありますが、読みたい本に出会えないということが結構起こります。

なので、今はお楽しみaudibleはしばらくこちら。大量にあるので、選ぶ心配もないやと思っていたら、いや、やっぱりつい進んじゃいますー。

Harry Potter and the Philosopher's Stone (English Edition)

Harry Potter and the Philosopher's Stone (English Edition)

 

 今は2巻のおわりぐらいです。この間ケーブルで連続で映画を観たので、またこれを聴いています。細かい部分が違うので、面白ーい。車で聞いてたら、さすがに子供もなんとなくどこのシーンかわかるときがあります。

以前にも気に入ったaudiobookは繰り返し聞くということを書きました。なんでもそうですが、結構大事ではないかと私は思っています。短いPodcast newsを選んで2回聴く、そして興味の持ったもの、確認したいものは30秒、10秒戻しを使って話を確認したりとかしています。

音読しているものは1000回なんてとっくに超えていろんな方法(シャドウイング素読、同時読み、暗唱(風呂勉!))でリピートです。

ドラマも見てから、何度も繰り返しリスニング。頭の中で映像を再現しながら。

即効性とか効率とかそんなもの今は頭にないです。

とにかくやり倒す、ルーティーンにしてやってるうちに「あれ?なんかここ発音できてない?」とか、英語で話してて、書いてて、つるっと英語が出てくる状態を

待つという感じです。

リピーター生活もなかなかいいです。このブログのリピーターになってくださる人も少しはいるといいなあ。あ、スタプラももうちょっとお友達欲しかったりして。あ、たくさんじゃなくてね。続けてるとやっぱりそう思っちゃいますね。

では、眠気を押して今日もガンバリマス。このところまた、前日に次の日に教える授業のパワポを作るという自転車操業に陥っているので、なんとか連休中に自分のレポートも合わせて貯金したいです。うう。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。