多重生活と音読生活

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

このところ、晩御飯をあまり食べなくなってから、お昼ごはんにおいしいものがたべたくて仕方ないと前回書いたんですが、その状態はまだ続いています。忙しくなってきたので、お弁当の日もあるんですが、今日は夫の仕事がお昼からだったので、近所で一緒にランチしてました。けっこう混んでいて、予約がいるレストランが多いなあという印象です。

f:id:angelenglish:20191003152215j:plainf:id:angelenglish:20191003152232j:plainf:id:angelenglish:20191003152256j:plain

今日はイタリアン。パンナコッタ付き。麺がモチモチしてました!あ、また食べログになっている(汗)

夏に痛い目にあったのと、治療?をはじめて薬を処方してもらってからは、今まで飲んでいたサプリメントを一切やめることにしました。栄養とるのは食品からと改めました。キャベツ納豆はやっぱりいいと思います。手作り菌活も続いているので、腸もうれしいはず。サプリメントを買わなくなって、ずいぶん節約になってることに気が付きました(汗)処方箋は保険適用ですしね。でも、また飛蚊症が気になりだしたので、ベリー系のものだけ飲むことにしました。

ついに10月になっちまいました。また多重生活のはじまり。

お楽しみ映画ドラマはしばらく無理なので、いままでランチ取りながらとか見ていたところは、自分の課題の英文を読んだりとか、こちらの続きをやっています。

英文解体新書: 構造と論理を読み解く英文解釈

英文解体新書: 構造と論理を読み解く英文解釈

 

 ほんとは9月中にやり切ろうと思っていたんですが、夏休み返上で一つ院の課題があったので無理でした(涙)今日も「この英文面白かった」と夫に見せたら、「入試の常連さんの人の文やで」と言ってました。構造がとれてすっきりするまで英文を読むようにしています。あとだいたい3章分です。いつもの通り、朝や昼ごはんのお供のながら作戦、塵積作戦でここまでできました。

これで襲ってくるあらゆる形態の英文に少しでもひるまず対応できてたらいいのですが、そうは問屋が卸さないのが現状ですー。古語がでてきたり、バックグラウンドがわからなければ絶対に無理みたいな言い回しもあるので、必死で格闘しています。ほんとに何してるんだかよくわかってないです。これで英語力がついてんのか?自分は英語力なんてないんじゃないか?とかほんとに長い長いトンネルを通っている気分です。抜けると雪国か?それもいやだー。→寒がり。

いわゆるリベラルアーツを地で行ってると思っています。上から目線にはやっぱりなれないなあ。

1学期はたいてい新しい環境なので、もともと慣れるまでは大変なんですが、今年度は新しい職場とはじめての院生活。体のことを考えて、後期からはよくばらず、とる授業を少し減らして変えたものもあります。それでもこの1年で必要な単位の8割は取れる予定なので、前期はずいぶんがんばったわけです。ほんとは9割近くとる予定だったんですが、体がついてこないのであきらめました。来年は本格的に論文を書かないといけないので、それでも不安。

それと、職場に時間割変更をお願いしたら、すんなり変えてもらえて感謝感謝です。朝から教えて、午後から自分の授業という日があって、へとへとな状態で帰宅して晩御飯とお弁当。下手したら翌日の授業の準備をするともう夜中。それが体調にすごく影響していたので、そこを改善できて少しはましになってくれたらと思います。

ドラマは実はもう一つ見る予定だったのですが、

アマゾンさんから8月の最初のほうに注文していたDVDが入手できなかったので、キャンセルすると1か月以上たって通知がありました(涙)で、チェックすると、正規じゃない「こちらでも買えます」のほうに1000円以上お高くなって在庫がある・・・。うーん、「原作を読んでるとがっかりする」みたいなコメントのついているドラマにそんなにお金かけるべきか悩んでます。原作も1巻はまあまあ好きなのですが、次からはいまいちだったしなあ。ちょっと残念です。でもドラマ観てる時間を作るのも大変になってきているので、そういう運命?だったのかもしれませんね。アメリカ、イギリスアマゾンプライムで観れるのになあ。日本在住の外国人が自由に母国のリーガルなサイトで観れるのがうらやましいですー。海外アマゾンのプライムビデオさえ見れない日本。私が合法でそれらを見る方法を知らないだけかもしれないけど。

音読生活は相変わらず生活の一部です。単文のほうはその日のスケジュールに合わせて、音声と一緒にシャドウイングをするのですが、これもスケジュールで等速、倍速を使い分けています。シャドウイング(たまに同時読み)は耳と口だけなので、もっちのろん太郎で、ながらです。

朝出なくて済むときで、出来る日には本を手に取って素読します。これもラピッドリーディングと普通の速度で変えています。ラピッド(速読み)の時は前の記録と競争したりして楽しんでいます。普通の速度の時は、感情を入れてまるで話しかけているようにやったりします。(けっこうこれ効くと思うのですが)で、これもストレッチしながらのながらです。どこまでもマルチタスクおばはん。

耳中心ですが、英語時間はますます増えてます。耳で授業の予習も兼ねてるところもあるので、必死です。授業で扱っている作品を16時間分毎週繰り返し聞いて初めて違うaudibleを聴けるというのを自分に課して1か月過ごしてました。最低3日かかります(一日平均5時間ぐらい)読んで聞いたのを合わせると5回?ぐらいになりました。そろそろやり方を変えます。ほかの課題の音声も聴かないといけないので。

今のところ記録もがんばってつけてます。実際にどれぐらいやってるのか興味が出てきてます(笑)ただでさえ少ないお友達にはあきれられてるかもだけど(汗)

それ以外に英語を口にするのは、自分の授業で生徒に簡単な英語で話しかけたり指示したりするときと、授業の先生が英語母語者の時だけです。でも久しぶりに授業にでて、いい意味でも悪い意味でも代わり映えのない英語話してる自分がいました。わはは。

ということで、改めてスケジュールと勉強時間を調整しながらやっていこうと今もがいている最中です。この曜日にこの科目をすると決めておかないと無理。あと自分の授業の教材も作りだめはまだ終わってないので、ガンバリマス。

変さマックスまっしぐらな私でよければまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。