収穫の秋

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?え?まだクーラーついてますよ、我が家。みなさんのほうはどうですか?

まだ暑いけど気分は秋。タイトルは収穫の秋。タイトルってけっこうよく考えないといけないんです。案外難しいです。また、タイトルから書けることも多かったりする。何年も下手なブログを綴り続けてると、書き出すとなんか書いてる自分がいます。あとは費やす時間との戦いです。

この間、お墓参りに行くのにお墓の近くのスーパーでお線香を買おうと夫とスーパーに寄ったとときに、こんなパン見つけて買って帰りました。

メステマッハー フォルコンブロート 500g

メステマッハー フォルコンブロート 500g

 

ちょっとトーストしてクリームチーズとかいろいろはさんでサンドイッチにしたり、バターでも美味しい!ライ麦が大丈夫なら、かなり栄養が詰まっているヘルシーなパンです。今日はクリームチーズとトマトと、ブロッコリーアルファルファを挟んでいただきました。

いや、最近晩ご飯をたくさん食べない生活なので、お昼ごはんが結構豪華になってます。時間がゆるせばお昼からカルパッチョとか作って食べてしまう(笑)上のトーストはランチにも食べますが、おなか持ちがよくて間食にもGood。賞味期限もものすごく長くて、保存食に近いかも。スライスもイギリスとかで食べるトーストに近いです。

かなり気に入ってしまって、大都会を通って帰宅する夫に似たようなものを探してもらったんですが、高級食材を置いているお店には、もっと軽めのライ麦のものしかなかったので、ネットでまとめ買いしました。増税前にもっと買っとけばよかった。

パンと言えば、この間いただき物でこれをいただいて、あまりにおいしいので、子供の学校のほうにお店があることを見つけて焼きたてを買ってきてもらいました。

これは、ヘルシーとはいいがたいので、お楽しみ。ほんっとに頬が落ちそうになります。食べると病みつきになります。しばらくおいしいパンに凝って、けっこう近所にかなり有名なパンやさんがあるんですが、(売り切れて店が閉まることも多い)そこにも行ってカンパーニュとかそこのまた違う感じの食パンを買ったりして(予約されてる人も多い)お昼に味を堪能しています。

食欲の秋。でも体重はちゃんと落ちてます!元の体重まで落ちましたー。

しかし、ダイエットのおかげで、食べるものを厳選しておいしく頂けるようになったのはなかなかいい副作用だと思っています。食べて味わうだけで幸せな気分になります。

あれ、また生活ブログになってしまった(汗)

今日は収穫のお話なので、英語関係での収穫を書きますね。

このあいだお友達におすすめしていただいたものがやっと届きました。これ。

 骨伝導のヘッドホンです。ブログを読み続けてくださってる方々はご想像できると思いますが、私はあまりに英語を聴くので(笑)何個もイヤホン壊してきました。あまり高価なものも主婦なのでなかなか勇気がいるし、耳のことを考えるとあまり安すぎるのも不安。間をとって買ってみました。

骨伝導の機能以外に、小さなスピーカーがついているので、ちょっと音が漏れるかもしれないけど、私が使うのは人ごみの中ではないので、許せます。それと、はめてみると、夫の頭にはぴったりだけど、私の頭のサイズには大きくて、後ろはずいぶん浮いてます。まあいいや。

でも、いいところも結構ありました。

私はながらが多いので、一日の大半を英語を聴くという生活です。シャドウイングを合わせない聴くだけの今週の平均は6時間ぐらい。でも勉強時間に入れてない目覚ましの英語ニュースを合わせると7時間ぐらいになるかも。

先日壊れて買い替えた新しい携帯電話が最新で優秀なので、家の中ではイヤホンを使わずにそのまま流して聴くようにしています。これで少しは耳がましなような気がします。

それから、このイヤホンは外部の音をシャットアウトしないので、両耳で使えます。片耳で聴くことも多くて、実は右と左の聞こえのバランスがすでに悪かったので、ちょっと心配してました。

片耳シャドウイングは片方で音声、片方で自分の音がきけて、かなり効果があると思うのですが、これを両耳につけてやっても自分の声が聞こえるので、同じ効果が得られる!これはいいです!

自分の英語を聴きながらとそうでないのは違いがあると思っています。実際の英語にどれだけ近づけるかを微調整しながら、口を近づけていく作業をやっているわけですからね。

スイッチも耳元で操作できて使いやすいです。持続は6時間なので、スピーカー併用でなんとか持ちそうです。

これとノイズキャンセリングのイヤホンを使い分けていきたいと思います。耳のために耳を塞ぐのは一番時間を使わないようにしないとね。

おすすめいただいたお友達に感謝!今日もスタプラでアプリを教えてくださったお友達がいて、ほんとにありがたいです。それがあるから、こうやってブログ書けます。お互いにwin-winがいいですものね。

では、いいものを手に入れたので、これでますます英語生活がよくなることを祈りながらガンバリたいです。

来週は10月ですね、いろいろ変化があるので、なんとかまた仕切り直したいなと思っています。

一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。