2019年 一人夏期講習 第5週終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?お盆休みはどのように過ごされましたか?私はお墓参り以外はひたすら引きこもって、体を休めていました。その前の週の疲れがどっと出てました。とにかく寝る寝る作戦です。あ、いつもと同じですやんと言われそうですねえ。

とにかくこのままではいけないと、今週は引きこもりながらもいろいろ変化をつけました。

まずは、ラジオ体操の復活です。

体力のないおばはんにはこれやるだけでもちょっと筋肉痛に。わはは、どんだけ運動不足やねんって感じですね。

そのあとなんちゃって腹筋。いつも思うのですが、腹筋より腰に来るような(汗)

あと、なにかできないかなあと考えたら、ありました。

単文の音読をしながらの柔軟体操。去年まではやっていたのに、今年度はそれどころじゃなくなって忘れてました。1冊読むまでいろいろストレッチに取り組んで3日目です。418文を30分ぐらいでやります。呼吸のことを考えると別のほうがいいのですが、ながら族なので、どっちもできないので、両方をとっています。これがやろうと思える強い動機になります。体のここちよい痛みもいい感じ!

あと、先週はめずらしく夫が数日家にいたので、二人で近所のお湯場に行ってきました。温泉の後のマッサージ機が極楽です。とにかく血流を良くしようと思っています。

やっと夏休みだったので、英語の取り組みも変えています。

ボキャビルを少しだけやっています。

https://www.vocabulary.com/

クイズ形式で、ゲーム感覚でできると思うのですが、あんまり長い間できないたちです。私はすぐに飽きちゃいます。ランキングの上位の人はいったい一日何時間かけてやっているのだろうと思うほど。効果のほどはよくわかりませんが、英語を英語で解くのはいいかも。

あとは映画をいくつか見ました。やっと息がつけてる感じです。Netflixで興味がわいたものをお気に入りにいれておいたものをいつくかとケーブルテレビで見ました。ケーブルは日本語字幕がはいるので、自分ルールで半分時間を記録しますが、

やっぱり日本語字幕、英語字幕、字幕なしでは雲泥の差だと感じました。

なので、Netflixでは字幕なしで観て、どうしても確認したいものは、もどして英語をつけて確認という方法をとりました。え?何?と思ったら、人の名前だったりして、そりゃわかんないやと思ったり。

お休みの今も実は専門の英語を読まないといけないんですが、

映画のほうが楽しいなあ。当たり前か。

なんとか頑張ります。

先週の記録です。

f:id:angelenglish:20190819215223p:plain

3週連続で達成ならず。
f:id:angelenglish:20190819221219j:image
f:id:angelenglish:20190819221231j:image
その前の週の疲れもあって、週の最初に寝てばかりだったのが痛かったです。そのあと追い上げたんですが、やっぱり無理でした。

さて、来週から仕事が再開です。課題を早く仕上げて、仕事の準備にもとりかからないとやばいです。ほんとにあっという間に時間が過ぎて悲しいなあ。

時間は有限ってことですね。

今週もまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。