加減

今日もお越しいただきありがとうございます。あっついですねえ。ごっついあっつい.

夏になると我が家の夫が「今日は〇〇にん溶けてはったで」帰宅後開口一番に報告しにくるのですが、あんまり笑えないおやじギャグになってきたような。

いやあ、体調と課題に振り回されてちょっと大変なこの数日でした。

コメント嬉しいです!常連さんのコメントも楽しみだけど、「はじめまして」というコメントをいただくと、これまたうきうきします。ありがとうございます。

それと、ちょっとおもろいコメントもいただいたので、ご要望を取り入れて、全部は無理やけど、関西風で今日はいかせていただきますわ。ちょっとだけね。変換してくれへんから、けっこうめんどうなんですわ。あ、私の関西弁はそれほどべたべたでもないと思うし、多分(汗)たまーに「京都?」と聞かれることがあります。ていねいに話すときに「しはった」とかをよく使うからかなあ。関西弁はやっぱり話し言葉で聞いたほうが面白みが伝わると思いますが、まあ、よい塩梅に、加減しながら書いてみますわ。

ニュースでイギリスのハイストリートから小売店が激減していて、みんな自分の屋根の下で買い物するのが当たり前になりつつある。通りを占めるのはレストランやパブやカフェがふえてきたなんてのをきいて、ひとり頷いていました。でも、ネットだけではやっぱりだめだと思ってます。経済が世界を支配して久しいですが、いいことがたくさんある分、やっぱり欠点もある。経済が人を間接的に殺したり、振り回したりもしているような世の中になってしまって、ふと立ち返らないといけないんじゃないかなあなんて思います。国を動かす人は、条約とかももっと加減しないとねと言いたいですわ。

 ホントは日曜か月曜の朝にUPする予定だった今回のブログ(汗)先週の記録です。

f:id:angelenglish:20190804233648p:plain

 

f:id:angelenglish:20190804234040p:plain
f:id:angelenglish:20190804234233j:imagef:id:angelenglish:20190804234243j:image

前期がおわるので、課題に追われてました。でも体調もほんとによくなくて、先週より短く設定したけど、やっぱり無理でした。WritingとPreparationの割合が増えているのは、課題にかなり時間を取られているからです。audibleとpodcastはながら作業なので、家事や移動時にできる。机に向かう時間を確保するのに必死なのです。

で、angelはん、もうゆっくりできるやろ?と思われそうですが、

そうは問屋が卸さなくって、まだ授業を受けないといけません(涙)兼業おばはんなので、稼げる単位は稼いどこう作戦。それに自分の専攻のほうがかなり遅れていて、それは夏休み返上でやらないといけません。専門知識もまだまだ全然足りないし、資料もまだまだなので、もっとやるように指導されました。専門以外の科目もほんとに重いので、レポートやプレゼンに追われて、結局後回しになっているというのがほんとのところです。

そうこうしているうちに自分の教える授業が8月末から始まるので、また準備のやりだめをしておかないといけません。

英語はこの数か月でいままで自分が書いた量を完全に超える量を書いていると思うのですが、書けば書くほどなんで思うようにかけないのかなあと思いながらです。

ほんとに自分が英語ができると自信をもって言える日がくるとは思えまへん。

英語母語者の友人に英文見てもらうと、もともとの英文も文法的にあっていたとしても、単語もほとんどかえることなく、英文がうまく変えられていて、「こんな風にいつかかけるのか?」となってますー。

取ってる授業の英語母語者の先生方に同じことをこぼすと、「でも、書き続けないと成長はないからね、やるしかないよ」と言われてます。何が難しいって、主語にIやWeを使わずに英文を書き続けるのと、根拠をつねに示しながらかかないと、突っ込まれます。書くだけの問題じゃないような(笑)

英語ができるとか、できないとか、もうどうでもいいじゃんみたいな気分にもなります。そこに英語でやらないといけないことがあるから、聴かないといけないことがあるから、わからない部分をわかるようにもっていくだけ。実はそれが本質なんですが、なんだか変な感じだなあといろいろよく思います。そういう環境を生徒にも用意してあげれたらもっと英語教育も変わっていくだろうなとよく思います。まあ場末の非常勤講師のつぶやきなのでさらっと流しといてくださいー。

へりくつもわかりまっせ。でもうだうだいってるうちに英語読んだり、聴いたり、書いたり、話したりしたらどない?難しい英文?簡単な英文?どれもいりまっせ。専門書訳してみたら、わかるわ。→ちょっとやけになっている(涙)字幕なしでドラマ見てて、「ん?」と思うところを巻き戻すと、中学英語だったりしません?

自分が行きたい方向にやるべきことを加減して伸ばしていけばいいんじゃないかなと思います。テスト取りたい人もいるし、読書極めたい人もいるし、ドラマ極めたい人もいるし、ネイティブになりたい人もいるし(これは無理だと思うけど)いろいろありますよね。それぞれの目指すところと自分のギャップを埋めていくしかない。

時々、自分でやってて、なんでこんなに苦しんで、こんなことやってるんだ?と思うんですが(笑)しかもお金払って苦しんで。わはは。まあそういうもんですね。

なんとかふんばりますー。

今週はまだ忙しいので、またも目標時間を減らしています。すこしずつですが、夏の間は映画やドラマも取り入れ始めました。あ、そっちに流れそうな自分がコワイ。

また一緒に頑張りましょうね!

おおきに!(このフレーズ普段あんまり使えへんけど一応関西風におわりますわ)

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。