2019年 一人夏期講習開始?

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

いつも拍手とほっこりするコメントもありがとうございます。いろんな方がいたわってくださったり、ご自身のことを少し教えてくださったり。返事を直接書かないのでコメントを期待してはいけないと思いつつ、とても楽しみにしてしまう自分ががいます。すみません。

今日のBGMはまったり。そろそろ梅雨も明けそうなときにピッタリ?これは永遠の定番ですよねえ。よければ聴きながらどうぞ。わたしはこれ聴いてクラゲになってます。


Garota de Ipanema (Girl from Ipanema)

先週ぐらいに、Podcast news聞いてて、「ボサノバの父ジョアンジルベルト」が亡くなったと知りました。で、ボサノバを聴く私。私がよく聴いていたボサノバはやっぱり小野リサなので、こちらが耳に心地よいです。BGMは好評なのかどうかよくわかりませんが、(健康ネタは隠れた人気です)はてなブログは張り付けると原稿段階から聴けるので、聞きながら打つというのがこのところのブームになってます。

Newsはやっぱりいいと思います。本もですが、話題のストック、引き出しが増えるので、日本語だけでなく、英語で話すときもすごく役に立つなと実感しています。話す中身がないと意味がないと普段から思ってるし。

私の英語の勉強方法は亀コースなので(笑)効率が悪いのは承知だし、聞き流しは英語が身につかないとかよく言われてるけど、拾える情報もあるのも事実。聞いていて興味のあるものをネットで確認したり、聞き返したりしてクリアにするという行為は悪いどころか、いいと思っています。ずぼらなのでそれもあまりせずに、違うニュースでまた確認という形が多いですが(汗)

ニュースやドラマや映画で耐性をつけると、原稿を読んでいるものを聴くことがすごく楽になると思います。あ、テストから遠ざかってるので、最近はaudibleがそれにあたります。別にそこに重点を置かなくてもいいとは思いますが、自分がわかるレベルのニュースを繰り返し聞いたり、たまにはちょっと背伸びするのもいいと思います。私は相手が中学3年生であろうと、高校生であろうと英語のニュースといったん勧めます。BBC Learningとかちょっと中級レベルのものを言うと、そこから自分にあったものを探して自分なりの番組を定期的に聴くようになって、定着した子が伸びる。だいたい毎年気が付くだけでも一人ぐらいの子が紹介したことがきっかっけで、好きな英語を見つけて、のめりこんで、自らやる子が発音が異常によくなったり、リスニング満点取ってきたりしてると思います。

ニュースは損がないです。世界で何が起こっているかを知るという意味でもね。テストの中はあまりにも過去すぎたり、架空の世界だったりしますからね。

このところ、体調があまりよくない日と、まあまあ大丈夫な日の差が大きくなってます。それもあと1年ぐらいで収まってくれると思いつつ過ごしています。あ、どちらにしても昼寝が必須ですが(笑)

英語のいいところは、「聴く」という行為はけっこうどんな時でもできるので、体調があまりよくなくてもできる。ながらでできる。私の得意な「空中英語」が可能なところです。

さて、この間は暫定というようなことを書いたのですが、audibleはほっといても聴いちゃう自分ですが、やっぱり机上に座ってやることに負荷を少しでもかけるために夏の間は記録をつけようと思います。

一人夏期講習の開始です。

f:id:angelenglish:20190716082413p:plain

キリよく月曜日からにします。

いや、ほんとにやらないとやばい・・・。

なんとか頑張ります。

読んでいただきありがとうございました。

さあ、この夏も一緒に頑張りましょうね!

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。