音楽の効用

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

今日もBGM。これ聴きながら打ってます。Sirupくんの音楽が今のマイブーム


SIRUP - LOOP (Official Music Video)

カフェ音楽ですねえ。まったり。前回のDo Wellよりこっちのほうが好みかも。サックスと歌声の絡みにし~び~れ~る~。

このサックス聞いてて思い出した大昔の曲があるので、それはまた次回にUPします。→BGMもマイブーム。大御所の音楽だから、お分かりになる人もいるかもー。いかん、音楽ばっかり聴いてないで英語聴きなはれって感じですね。

音楽つながりですが、「何の曲を歌ったのですか?是非おしえてください」とご質問いただきました。もっちろん「A Whole New World」ですー。すでに観に行っている子がちらほらいたので、その子たちがものすごく積極的にやってくれたのもよかったです。授業の前に「歌, A Whole New World やったらいいのになあ」なんて言ってる子がいて、実際にそうだったので、すごくうれしそうでした。かわいいなあ。あれ、男女二人で歌うので、男の子も女の子も歌えるし、ゆっくりで発音しやすいので、おすすめですよ。中学生でも一生懸命大声で歌ってくれて、「まだ時間あるで、もっと歌いたい?」と聴くと「歌いたいー!」と時間ぎりぎりまで大合唱してました(笑)

ディクテーションは学年で難易度を変えて作りました。簡単なところで、リエゾンしたりするところをわざと抜いてやったりしました。耳のいい子、英語のできる子がけっこうわかります。この間UPした映像付きのものをつかったので(授業内で使うのは違反じゃないので大丈夫です)生徒も大喜びでした。セリフのところもみんなで大合唱してました。

しかし、取り込むのが私にはけっこう大変です。ひとつは成功したのですが、カラオケバージョンはコンバーターでやってもうまくいかなくて。しかもいろいろ試すうちにウイルスまがいのポップUPが入り込んでそれに時間とられて泣きました。有料のソフト買わないといけないかなあ。

今の学校はレベルもそこそこあって、自由度が高くってアクティブラーニング大歓迎なので、工夫しようとすればいくらでもできそうですが、今の私は自分の時間との戦いなので、たまにこうやってやることにしています。電子黒板の教材とプリントと映像とか用意するのも時間くいますしねえ。

しかし、授業のまえに練習しようと歌詞を持ち込んでお風呂でA Whole New World を歌って出てきたら、(お風呂も勉強場所なのは今も同じです。普段は暗唱してます)子供に、「あのさあ、発音はなかなかええ感じやんねけど、音程があってないところがなあ。普通逆やろ」(→ピアノやってたので、結構うるさい。)と言われました(汗)でも子供たちと一緒に何コマも連続で歌ううちに結構うまくなったと思うのですが・・・。

音楽といえば、前回でも生徒にいったように、口に出てる英語が英語っぽくなる早道じゃないかなと思っています。最近よく聴いてる上のアーティストの人たちって日本語で歌っている歌もまるで英語みたいだけど、歌にのせて音の連結を少し変えるだけで、超英語っぽいですよね。R&Bだからか?

このブログで生徒とやっていた気づきを書いたとき、音をとらえるのがうまい子は英語もうまくなるのが速いと思ったのですが、リズムと音程に合わせてそこに言葉を短くしたり、強弱をつけないと入らないので、そこを練習することで、まさに英語の特徴をとらえることができるからじゃないかなと思います。私は読んだことがないんですが、昔はやった「英語耳」というのもそういうのじゃないんですか?

それと、歌を歌うのは、音程関係なく(笑)

アウトプットになります。そこで歌詞をなんとなく覚えて歌えるようになるともっと効果も出るのではないかと思います。

昔も授業で、今は解散してしまった当時大ブームのOne Directionをやったら、大ファンになってしまって、成績があまり振るわなかった女の子の成績がその後うなぎ上りになったことがあります。教科書で出てくるのはちと古すぎたりするので、なるべく新しいものを使うようにしています。ちょっと前に「先生、中学でビリー・ジョエルやった」と言われたときはちょっとびっくりしました。さすがにビートルズはない?え?まだある?古いのが悪いわけではないのですがね。

今日は音楽と英語についてつれづれなるままに書かせていただきました。

おまけ、今日のランチ

f:id:angelenglish:20190711231043j:plain

今日は英語のお友達とランチの約束をしていたので、またもやタイ料理食べてきました。人気のレストランで開店前から並びこんでいてびっくりしました。お一人は初めて会う方だったんですが、変わり者のこんな私の英語の勉強法を取り入れてくださって、実践してくださってて、しかもけっこうご近所さんだということがわかったので、もうおひとり、これまた近くにお住まいの方と3人で会う約束をしてました。直接お礼が言えてよかったです。やっぱ夏はエスニックですねえ。汗かきながらの楽しいおしゃべりもいいもんです。やさしいやさしいお二人に感謝。

さて、ちょっとのんびりしてしまったので、気を引き締めて課題に取り組みたいと思います。→授業がなくなったので気が緩んでいる。

なんとかまた軌道に乗せます。

読んでいただきありがとうございました。

明日もまた一緒にがんばりましょうね。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。