Do well

今日もお越しいただきありがとうございます。そして、ブログを更新できていない間も毎日必ず拍手を下さる方がいてくださって、ブログ書けないながらも励みにさせていただきました。相変わらずの優しいコメントたちも書けない間の癒しになりました。

今日のBGMはこちら、おばちゃんですが、結構なんでも聴く私?よければ軽快なリズムをお楽しみください。お疲れめの内容の時は逆にこういうのもいいかもー。


SIRUP - Do Well (Official Music Video)

SuchmosのStay Tuneもですが、ホンダのCM曲のセンスにいつもうなってる私です。CM見た途端、思わず調べてしまいました。そこから死ぬほど聴いています。ついでにStay Tuneも再燃してよく聴きます。疲れてくるとこの軽快さが妙にいいです。

寝込んでしまったために、課題をする時間が極端にへって、授業もほとんど休んでいたんですが、いつまでも休むわけにもいきません。

でも、コンスタントにやってももともと追っついていないので、体と課題、しかも、自分の授業の教材も貯金をはたいた状態だったので、なかなかの正念場でした。

で、やっと自分の授業が終わったので、自分の勉強のラストスパートに入らないといけません。レポートやプレゼンの嵐・・・。

なので、本当の夏休みはまだ1か月先ですが、なんとか前期を終えたいと思っています。

しかし、今日は仕事が忙しくて、いつもならいったん自宅に帰るのですが、時間が押して直接学校に行っても遅刻する時間になってしまいました。

いつも帰りはかなり疲れてるので、運転するのが実は怖いです。運転しているときにすごい睡魔に襲われるので、ガムを噛みながらなのですが、いつまでも噛んでいられないので、取り出すのですが、そうするとまたすごい睡魔に襲われて気が付くとふっと意識がない状態。信号も要注意です。なのでずっとガムをかむとかしてなんとか正気をたもっています。トラックの運転手の人の気持ちがわかったりして。今日はそれがひどすぎて、思わず駐車場に止めて車中で仮眠をとりました。睡眠不足だと仮眠なしに運転するのはかなり危ない状態になってきました。くすん。

おかげで、もともと遅刻していたので、授業をまたまた一つ欠席する羽目になってしまったのですが、そんな場合でもなかったのであきらめました。

英語のほうは、一つ訳さないと頭に入らないものがあって、それに時間をすごく取られます。訳そうと思ったら、意味が取れるものも、きちんと全部意味を調べていくので、サマリー作る時間の倍ぐらいかかりました(涙)それを引き続きやってます。

この間も同じこと書いたと思うのですが、主語と動詞が先にでてくるので、まずそれを日本語で打ってその間にあとで登場する節や句を入れ込んでいってます。みなさんはどうされてるのかなあ。

毎日英語にまみれてますが、全然自分の英語力が伸びたとか考える暇もないという感じの日々です。

仕事は最後の授業だったので、みんなで英語の歌をディクテーションしてからみんなで大合唱しました。みんな大喜びしてくれてよかったです。「先生これ歌いたかったんだよねー。うれしい」と何人もの子が言ってくれました。よかったよかった。すでにすごく英語っぽく歌える子もいました。

「そっくり歌えると自分の英語の発音もよくなっていくよ」というと、最近の子はかえって英語っぽく話すことに積極的です。よかったよかった。

急に思いついて、エキストラの教材を作るのも、時間を捻出するのも大変でしたが、

苦労が報われました。

七転八倒でも、なんとかDo wellでありたいと思ってます。

さあ、週の後半、一緒に頑張っていきましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

 個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください