Calling you

今日もお越しいただきありがとうございます。あっという間に週末ですね。年々時間のたつのが速く感じるのは年を取った証拠かな。

なんと今月はまだ拍手のない日が一度もなくて、昨日までで9日連続でコメントをいただいています!!10日連続コメントいただけるかはあなた次第!なんて、要求しちゃだめですよねー。すみません。

今日のBGMはこちら。1回ぐらいこれUPしたかもです。10年ぐらいブログ書いてるとよくわからなくなってます。すみません。

Can't you hear me? I know you hear me. のところが好き♡


BAGDAD CAFE - I'm Calling You
昔は一人でよく映画見に行ってたんですよねえ。ドイツ人監督のアメリカ映画でとっても不思議な映画でしたが大好きな映画でした。絵的にもすごく好みで絵葉書も部屋に飾ってます。ああ、もっと映画観たいよううううう。

今週も相変わらず思っていたようには予定が消化できてない私です。いつものことですが・・・。

家族の用事が多かったので、自分の勉強は後回しになってしまっています。母の介護認定にも来ていただいて、認定待ちです。でもうちは認知症や寝たきりまではいかないと思うので、支援という部分になると思います。実は何かあった時に頼りにしていた姉が、腰と足を悪くして今はあまり歩ける状態でなくなってしまいました。車も運転できない。去年は日本にいない間、母と犬と一緒に1か月ほど世話になってました。今年は旅行どころじゃないので、それもないけど(笑)今後お互いに頼りあっていこうと話していたのですが、今のところは無理。でも、介護の認定がどうであれ、これで何かあった時にすぐに相談できるのでそれだけでも安心です。

用事で出かけることが増えると体も疲れちゃうし、ちょっと体調が悪い時と重なったので、いつもよりも昼寝も多い(汗)今日は微熱も出てきたので、体を休めながらです。おなかに愛犬をのせて冷やさないようにしています(笑)

G20で夫が珍しく家にいることができたので用事ついでに二人でタイ料理ランチしました。

f:id:angelenglish:20190629224152j:plain

タピオカは食べ放題で、つい何度もよそってしまいました。

子供がいないときはエスニック食べることが多いです。ここも開店以来ずっと行こうと思っててやっとこれました。ちょっとだけリゾート気分。

今日は明日が英検なので、私は受験していませんが、(これからも、よほどのことがない限り受けないと思いますが(笑))また知り合いの方の1級の面接の練習にお付き合いしました。あ、学校でも生徒がちらほら休み時間にやってくるので、2級とかの練習に付き合ってます。ロビーでやってたら、ほかの先生がきて、「俺は5級やで!」「僕は無級!」と生徒を応援にきてて、大うけしました。

練習に付き合って思うのは、相手のスピーチから質問を引き出すことが自分の練習になります。インタラクションの練習もしないと片手落ちなので、相手の英語をよく聞いてそれに合った質問をして、なるべく本番に近い形にしないといけません。微力ですが、私にもとても勉強になります。

英検2次に初めてトライされる方は、案外普段英語使ってらっしゃらない方も多いです。今日の方もそうでした。普段は日本語で談笑している私とオールイングリッシュでやるのもすごく新鮮だったようです。あ、最後の最後だけ日本語にして質問のやりとりとか、もう一度確認したりはしました。

とても喜んでもらえてほんとよかったです。受かってくださるといいなと思っています。もうお一方、準1級の1次のお世話をさせてもらった方はもともとオンラインレッスンをとっておられるし、1次を高得点で突破しているので、大丈夫だと思っています。応援していますヨー。当日は落ち着いて楽しんできてくださいネ。

英検でのインタラクションもそうですが、普段会話するときに大事だなと思うことがあります。何回かここでも書いているのですが、

疑問形ができないことが多い。質問ができない。

この質問力がないと、会話が続かないのは自明の理。相手の質問に答えてるだけでは会話といえるのかどうか。

もともと聞こうと思って用意していてものは、聞く前に何度も反芻してから使えばいいのですが、聞いて、とっさに質問するのが案外難しいんじゃないかと思います。

やりとりの部分は試験ではあんまり使わない部分。なので、後回しになりがちです。

でも、実際に話すときはそちらのほうが大事だったりします。

やっぱり、「使う」がカギかなと思います。

みなさんはどうですか?

明日は日曜日。やっぱり今週もブラック・サンデーになりそうですー。ガンバリマス。

英検のせいなのか、いつもの弱小ブログになぜか人が押し寄せています。その中から未来のやさしい常連さんができてくださるといいけど。

英検を受験される方、応援しています。

読んでいただきありがとうございます。

良い週末をお過ごしくださいネ。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。