Black Sunday

追記して今日のBGM足しときます。子供が教えてくれました。また一緒に観に行こうかな。

今日もお越しいただきありがとうございます。日曜日です。


米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

映像見てて、LIfe of Pieを思い出しました。

最近の日曜日は締め切り前の気分です。いつも宿題に追われていて、焦るのが日曜となってます。ブルーマンデーならぬ、ブラックサンデーとでも言いましょうか。

今週もやっぱり思ったように進まないので、家事の合間?いや課題の合間に家事してます。いろんな課題を綱渡りでやっているのですが、出来は別として、できるものとなかなか進まないものが出てきています。

一番つらいのが、読んでいる論文が自分には難しすぎるというか、知らないことが多めだと、なかなか進みません。いちいち調べながらです。でも授業までにまとめていかないといけないので、一体自分がわかってまとめているのかどうかも定かでないまま突き進んでいます。やっているうちに体がカッカしてきて(いわゆるホットフラッシュ?)すぐに休憩してしまいます。

で、こうやって休憩と称してブログうってます(汗)英文からの逃避行~。パラグラフごとに休憩していたんですが、でも少し速度を上げないとほんとに間に合わない。なのでせめて1ページ終わってから休憩しようと1ページ終わるまでタイマーで測って我慢大会中です。あんたは高校生かって感じ。

夏休みまで物理的に、精神的に持つだろうかとちょっと不安になりつつあります。夏休みにどれだけ貯金ができるかで、後期からは仕切りなおさないといけないなと思います。

あまりに煮詰まってきて、家の中はすごい状態になってます。例えば冬にソファと合わせて新調したカーペットを敷いておくには暑いのですが、それを買いに行ったり、選んだりする時間もないです。そのまま。

家族に「このままだと家の中が崩壊する。少しどれかを減らしてやらないと無理かも」というと、子供が「去年から同じじゃん。少しぐらい散らかってたって別にいいじゃん」と言われました(汗)わはは。少しじゃないけど(大汗)

でも、自分一人がしんどい思いをしているわけではない。仕事も減らしてなんとかやっていて、家族が支えてくれている。いや、親子バトルも実は多いけど(笑)

考えようによっては贅沢をしてるんだなと、やりながら、つらいながらも思います。

つらいなあと思いながら英文をくうううと読み進めて、飽きてPCをチェックしたら、とてもお辛い心情をコメントに書いてくださった方がいらっしゃいました。もちろんお覚えていますよ!そして今は心配しています。

また、別のコメントでは、「angelさん、弱音はいてもいいんですよ」とご自身のお仕事での出来事を書いてくださった方もいらっしゃいます。

その方たちの現状を読ませていただいて、その職場に行って同僚の方に「ちょっと、思いやり持ったってえな!」と大声で叫びたくなりました。たとえばちょっとしたことでも「ありがとうございます」の一言で雰囲気はあっという間に変わったりするのになあ。

「自分が自分が」が増えていてなんだかなあと思います。まあツイッターで政治が行われるような世の中ですもんねえ。私も今自分のことで精いっぱいではあるけど、一日の1時間を知り合いの方の1級の面接の練習を申し出て、時間を捻出してがんばったぞ。みんなが少しずつ無理のない程度に助けあう世の中であってほしいですよね。

ほんとに、みんなつらい中なんとか毎日を過ごしているんだ。私がこれしきで弱音はいてたらだめだと思います。

ここのブログにやってきてほんの少しでも心が軽くなることがありますようにと書いています。

私もなんとか頑張ってます。ブラックなりにどこかに空洞を作ってワープする気持ちで。

今の私のワープ空間はaudiobookです。スクリーンショット貼ってる時間がないのですが、今月はあと1週間を残すのみですが、83時間です。1か月100時間クエストはできそうです。先月の111時間を超えるかなあ。120時間を目指そうと思ったんですが、課題が多いとなかなか苦しいです。120時間だと1週間30時間audible漬けってことですね。これに関しては英語力がとかすでに考えなくなって久しくなってしまって、完全に趣味です。

さて、晩御飯の前にもうひと勉強!なんとか授業までに間に合いますように!

来週もまた一緒にがんばりましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。