長生き

今日もお越しいただきありがとうございます。暑くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

夏になると母の体調が悪化するこの数年です。食べるものがあまり喉を通らないのですが、少しでも栄養をつけようと大人用粉ミルクと温泉卵と甘酒を一生懸命のみ込んでいます。孫(うちの子)が大学に入るところと、できれば、甥っ子が結婚するのを見届けれたらと思っているみたいです。「オリンピックもあるし、受験と、結婚式と見届けなあかんねんで、長生きしてね」というのが最近の口癖です。

このごろ世間を騒がせている2000万問題。もし自分が一人だったら、年金だけで生活できるなんても元々思っていなかった私ですが、それでも、「なんでみんなもっと怒らないのだ?」という印象を持ってました。できないにしても、気持ちとしてはほんとは自立できるほどの経済力も自分も持ちたいなあと、この年齢になっても思っています。

私は、パート先生ですが、年金も夫の扶養から離れて独立して年金を払っていた時期のほうが長いので、65歳になったら、自分一人の年金がもらえるはずなんですが、その試算額の通知が来るたびに、「これ、パパがいなかったら全然生活できる金額じゃないやん。」といつもぼやいて何年も過ごしてきました。

夫に何かあったら、夫がもらう満額の6,7割?か自分の年金満額かを選ばないといけないらしい。なので、公的年金国民年金の割合は少しであとは違う年金)とは別に何年か前から確定年金にも入って備えています。一生涯ではないけど、備えあれば憂いなしですしね。今は払うのが大変ー。要するに、夫婦そろって生き続けるのが一番得です。「パパ、健康で長生きしてね」が最近の口癖です。

学業になるべく(汗)専念しようと、4月からは仕事も減らして家で勉強することも多いです。そのせいもあって、このところますます甘えたに拍車がかかってしまっている我が家の愛犬。以前は「家族の誰か+ソファ=その人の膝の上」が一位だったのですが、最近は「ママが椅子に座る=ママの膝の上」が一位に躍り出て?ほんとにストーカーと化しております。甘えるしぐさもますますネコ化しているような(汗)でもその分私の愛情も溢れ出てしまって、いけません(笑)

f:id:angelenglish:20190613230744j:plain

やっぱりワンコにも「長生きしてできるだけ一緒にいようね」と話しかけています。

さきほどのお金の話ですが、子供への教育費の半端ない親世代の負担、実質生活水準が低下していて、さらに、「老後も自助努力でなんとか生きなはれ」なんて日本では長生きするのはあんまり幸せなことじゃないかもみたいな雰囲気があるので、それが少しでも減ってほしいなあと思います。

今よく思うのは日本から塾が一切なくなると実は学生がもっと勉強するじゃないかなんてことです。なんでアジア圏はアフタースクールとダブルスクールでガンガンにしないと大学にいけないのだ?携帯の学割で高校生を携帯中毒にして儲けようとするのではなく、携帯じゃなくて、せめてデバイスで調べ学習に持って行って、学校の図書館に残ってレポートに追われる高校生を作ったほうが得策じゃないっすか?欧米で塾なんてあんまりないんだけど。なんか「世の中ゼニやゼニがすべてや」みたいになってません?結局そこで教育格差がついてるわけですしね。とにかく日本は税金で教育にお金をかけないという意図がありありと見えます。教育そのものがゼニとつながる。まだまだ天下り先先行?公立学校をどんどんつぶしているのもなんだかなあ。教育は未来への懸け橋なのになあ。そんなこと考えてるのは私だけですかね。

英語の改革するのはいいとして、それを教える先生は育ってるのか?話すこと、書くことより、やたらに文法、訳ばかりにこだわる四当五落を地でやらせるような先生がいまだ存在してるんですがね。これもまた自助努力ですかね?ここに自腹で自助努力してるおばちゃんが一人いるけど、もうへとへとです。

で、英語ですが、相変わらず課題のレポートをコンスタントにこなしている毎日なんですが、書いているとなんだか言葉が枯渇してくるので(もともとないのもあって(汗))煮詰まるたびに少しずつブログ書いていますー。わはは。もっと教養つけないとです。英文を引用してはあーだ、こーだと展開していくのですが、それがどこに向かっているのかよくわからないぞ(汗)あとこれが1年半は続くと思うとなかなかヘビーです。ぜいぜい。夏には数千語単位の英文レポートがいくつかあるし、修論のためにも、秋からの課題のためにもかなりの量の英文を読まないといけません(号泣)

自分の英語は相変わらず耳しか空いてないのであまり面白みもないかもですが、一つちょっとうれしかったのがこちら。

f:id:angelenglish:20190613220623p:plain

最後のステージに上がりました!うふふ。数日前のレベルが上がったすぐのものです。audibleあと250時間を切ったので、20冊ぐらい?それなら今年中にはクリアできそうです。

で、次はないの?アマゾンさん。

知る人ぞ知る?ツイートもしないこの弱小ブログが読まれてるとは思ってませんが(笑)、以前にGame of Thronesの字幕なし英語放送を所望したらそうなったり、日本語字幕がちょっと??と書いたら、少しましになったような気もするので、希望書いときます!

で、やっぱりなんだかんだと、あーだ、こーだと英語熱を語ってみたり、日々を思ってみたりと、拍手もなんだかんだと、細々と連日いただけてるし(優しい方がいて感謝です。そのおかげで続けられていると思います!)ブログを細く長く、

長生きのブログであってほしいなと思います。

晩ご飯の後始末して、またレポートに戻りますー。一日一善ならぬ、一日一課題!

ガンバリマス。

今週後半も一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

個別にはお返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。